こぺよん - こぺんらいぶ -
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
14:27:49
タイヤを積んだ帰りにアテンザにガソリン入れた


日曜午後の給油

今回のアテンザの燃費は、

満タン法で12.57km/l、

燃費計で13.1km/lと、過去2番目の記録になった


田舎とはいえ、旧世代2.5リッターでこんだけ走れば十分でしょ

これATだったらどのくらいになるんだろう


まぁ他のGHに乗ることはまず無いから、一生謎のまま終わるだろうけどw


TRIP A 582.9km(アテンザ)
 ↑下3つの数字が揃ってる(偶然)

平均燃費 13.1km/l(アテンザ)

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
13:39:17
先週フレアにガソリン入れたのだった

夜中に帰ってきて、すぐクルマ乗り換えて出掛けて行くという


そうするとこんなことを思うんですねぇ


夜中の給油

今回のフレアの燃費は、

満タン法で21.26km/l、

燃費計で21.9km/lであった


前回より少し良くて、前々回とほぼ同じだった


ちょいちょい不満点はあるけど、
不利な条件でも当たり前のようにリッター20キロ超えてくる燃費で帳消しって感じ?

Sエネチャージだったらもっと燃費いいのかな


TRIP A 390.5km(フレア)

平均燃費 21.9km(フレア)
いつものやつ2枚

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
23:32:56
1週間以上書くの忘れてたけど、
ちょうど1ヵ月ぶりでアテンザに給油したのだった


夜中の給油

今回のアテンザの燃費は、

満タン法で12.32km/l、

燃費計で12.9km/l

と、5回中で2位の数値だった


平均燃費 12.9km/l(アテンザ)

ちなみにエアコンは常に弱ON

あまり燃費の数値が目に入らないように、インフォメーションディスプレイは航続距離にしてるけど、
たまに平均燃費を見る限り、真夏に比べたら0.1~0.2キロくらい良くなっているような気がする

エアコンの負荷が減るのだろうか


TRIP A 546.0km(アテンザ)


そういえばタイヤの連絡来ないな

確かに「9月に入ってからになるかも」とは言っていたけど

いや、
1からメーカー(工場)に発注して製造してますとかだったらいいんだけど・・・

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
03:56:32
数日前にフレアに給油した

夜中の給油


フレアに給油

フレアに給油

今回のフレアの燃費は、

満タン法で20.71km/l、

燃費計で21.5km/lだった


前回より少し下がり、前々回とほとんど同じ


TRIP A 421.1km(フレア)
 ↑↓珍しくISオフ状態
平均燃費 21.5km(フレア)

ISオフスイッチが押しづらい(見づらい)し、エンジン切れば勝手にIS復帰してしまうから、
普段自分がISオフにしたいときはSモードにしている

極低速時とか、停止してPレンジに入っるまでの間とか、
ISされると迷惑な時には、
Sモードにするのが1番手っ取り早い

そもそも停止前ISなんて付いていなければいいんだけどね

マツダのiストップを見習ってほしい

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
05:10:06
休みで暇してる割には書くの忘れてた

1週間以上前になってしまった
先週の日曜・・・)


フレアの燃費のお時間

今回のフレアの燃費は、

満タン法で21.23km/l、

燃費計で21.9km/lだった


前回・前々回よりも少し上昇


平均燃費 21.9km/l(フレア)
 ↑平均燃費

TRIP A 447.4km(フレア)
 ↑トリップ


前にも書いた気がするけど、フレアの航続距離計はどうにも適当

航続可能距離77km(フレア)
今回は21.07リッター給油だったので、
適当な計算では約130kmは走れそうだけど、
表示上は77km

航続可能距離500km(フレア)
満タン後、適当な計算上は約570km走れそうだけど、
表示上は500km


アテンザの航続距離計は、満タン後は特に長めの距離を表示をするけど、
フレアは常に短めを表示する

ていうか、フレアの航続距離計って500km以上の表示を見たことが無い気がする・・・?

いや、カタログ値リッター30キロなんだから、それは無いよね・・・うん、無いよね
(カタログ通りに走ったとすれば、810km走れる)


Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
22:20:39
今日になって2時間後くらい、
金曜の仕事帰りの土曜に給油した

ちょうど3週間ぶりか


夜中の給油
 ↑↓この10年で自分のクルマも大きくなったもんだ
夜中の給油

今回のアテンザの燃費は、

満タン法で11.68km/l、

燃費計で12.8km/lだった


満タン法では過去4回で最低、満タン法では1回を除き12.8揃い


今回は、給油してすぐにMPV氏と会って(これの前日)、
その時アイドリングで給油早々平均燃費を7キロ台まで落としてしまい、
そこからいつもの12.8まで戻すまで時間が掛かったw


平均燃費 12.8km/l(アテンザ)

TRIP A 527.3km(アテンザ)

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
22:46:10
1週間以上書くの忘れてた

先週の月曜の早朝にフレアの給油したのだった


早朝の給油

今回のフレアの燃費は、

満タン法で20.69km/l、

燃費計で21.4km/lだった


前回よりも微妙に上昇

試しに去年の夏~秋のデータも見たけど、リッター20前後でほぼ安定している

常時1でエアコンONのチョイ乗り多くだとこんな感じらしい


同じ乗り方でアテンザだったらどうかな・・・

10いかないか?


TRIP A 360.1km(フレア)

平均燃費 21.4km/l(フレア)


今の時期の朝方は、
空いてるし、虫も寄って来なくて良い時間だわ

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
03:30:11
前記事での点検から帰った後に給油した

なんやかんやで夜だったので虫がすごかった・・・

44.43リッター給油


今回のアテンザの燃費は、

満タン法で12.59km/l、

燃費計で13.2km/lと、過去2回を超える数値となった


イベントの日時点では燃費伸びた感無かったから、
最後のDへの往復で伸ばした感じだろうか


平均燃費 13.2km/l(アテンザ)

TRIP A 559.4km(アテンザ)
 ↑このくらいの航続距離でないとね


ちなみに、
今回は満タン後すぐの航続距離計は、930~940kmくらいを表示していた(ような気がする)

外気温計に関してはフレアよりアテンザの方が適当だけど、
航続距離計に関してはアテンザの方が正確だと思う

フレアの航続距離計は短く出し過ぎかと

長く出すよりはいいかもしれないけど

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
03:57:18
書くのが遅くなったけど、
土曜に洗車した後に給油をしたのだった

ちょっと早かったけど、翌日出掛けることになっていたので


今回の燃費は?

数値としては2回目となる今回のアテンザの燃費は、

満タン法で11.87km/l、

燃費計で12.8km/lだった


燃費計では前回と同じ、満タン法では0.3キロくらい落ちた

どっちが正確なのかは知らないけど、
毎回一定の数値を出せるのは燃費計の方だろうか


田舎とはいえ、2.5リッターで基本常にエアコンON(風量1)としては、
なかなか良い方でしょう!


平均燃費計12.8km/l(アテンザ)

この燃費でガソリン満タンにすると、
給油後の航続距離計は900km前後を表示する

TRIP A 437.3km(アテンザ)

まだ冬はわからないけど、
とりあえず今までと同じような航続距離になるクルマで良かった

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/06/19
03:56:47
記事書いてないけど、
土曜にアテンザを洗車した後にガソリンも入れた


そして日付変わって昨日(日曜)は、旧車イベントに行ってきた

ここは2年ぶりだったかな・・・?


とりあえずそれはまた別記事にするとして、

そこに行くまでの途中、
家から結構な間を、使えるときはクルコンONにしつつ走った結果・・・

平均燃費16.3km/l(アテンザ)

最高で16.3km/lの平均燃費を記録!
(ちなみにエアコンON)


前日は給油→家だけだったので、ほぼ完全に一般道(ド田舎)巡行時だけであり、
おそらくこれ以上の数値は物理的に出せないと思うし、しかも1タンクではなく区間平均だけど、

一応表示上はこういうことある、と


ちなみにこれが最高数値で、
この後はクルマが増えてきたリ信号で止まったりで14km/l台まで徐々に低下していき、
さらにイベント会場周辺の登り、帰りの混雑で11km/l台まで低下・・・

最後に写真の区間平均出した道の復路でまた数値戻して、
終わってみれば150km走って現時点での平均燃費は12.8km/lという、いつもと同じ数値にw


・・・と、


1タンクではないけど、燃費カテにしてみた

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
00:10:07
火曜にフレアの給油をした


フレアの給油

今回のフレアの燃費は、

満タン法で20.33km/l、

燃費計で20.9km/lだった


気温の条件的には変わらないはずだけど、
前回よりも概ねリッター4キロも悪化・・・

これはエアコンの使用が影響してると思われる

あまりエアコンを操作してほしくないので、
とりあえず風量1でエアコンONにしてるんだよね
(AUTOだと最初エアコン全開になったりするので好きじゃない)

エアコンだけでこんなに燃費下がるのかとテンション下がるけど、
もしかしたら前回は距離乗ったことがあったのかもしれない


まぁそれでもチョイ乗りでエアコン使ってリッター20走るのだからさすが


平均燃費20.9km/l(フレア)

TRIP A 373.8km(フレア)

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
21:40:26
一昨日2回目の給油をしたので、アテンザの燃費の数値が出た

まぁ燃費計付いてるから、計算してみての驚きは全く無かったけどw


初回なので条件を確認

GH後期アテスポで、25Zの6MT車

交通条件は「ザ・田舎」


アテンザ2回目の給油

ということで、
見てる人にとってはどうでもいいだろうけど、個人的には非常に重要なアテンザの燃費は、

満タン法で12.14km/l、

燃費計で12.8km/lという結果だった


カタログ値は、10・15モードが12.6km/l、JC08モードが11.4km/lなので、
なんといきなりのカタログ値越え!

田舎とはいえ、通勤は片道15キロとそれほど長距離ではないし、
基本常に弱くエアコンONだったし、
そう考えると思っていたよりかなり良い
(10いくかどうかかと思ってた)

やはりこのクラスになると、
カタログ燃費(だけ)を追い求めるようなことはしてないってことだね


今回はインフォメーションディスプレイを平均燃費計にして燃費気にして走ったから、
次回までは燃費計はなるべく表示しないようにして、気にせずいつも通りにしてどうなるかを確認してみる


平均燃費計12.8km/l(アテンザ)

TRIP A 556.9km(アテンザ)
この針の位置でこのくらい走れれば、まずまず

自分の使い方での航続距離も十分かな


Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
23:43:15
1週間以上前だけど、フレアに給油したのだった

デジカメから写真撮り込むの遅れて、今頃になってしまった


月曜明け方の給油

今回のフレアの燃費は、

満タン法で24.51km/l、

燃費計で25.1km/l(途中リセットあり)だった


燃費計は途中リセットありの数値だけど、
満タン法とのいつもの差を考えると、リセット無くてもだいたいこんな感じだったのでは?と思う


この時期になるとフレアの燃費が俄然伸びてくるな

冬~春~この時期の流れは、去年は体験してないからね


しかしまぁ、
アテンザだと巡行中にほぼアクセルオフ・・・の瞬間燃費でしか出せない数値を、
フレアは1タンクの平均で出してくるからね

さすがだ・・・


TRIP A 483.9km(フレア)

平均燃費 25.1km/l(フレア)

このくらいの実燃費だと、航続距離も十分なものになってくるな

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
06:48:56
またまた前記事からの続き


最初から給油ランプ点灯なのに長々アイドリングすることになり、
駆け込んだスタンドでアテンザに初給油をした

レギュラー満タンで56リッター(6888円)入った


燃料タンクは64リッターなので、8リッターくらい?は残っていたみたい

こんなに減らして給油することはもう無いだろうけどね



給油したら勝手に燃費計がリセットされた

勝手にリセットタイプか・・・ご迷惑システムだなぁ

フレアみたく自分でリセットする方が好きなんだけど


・・・で、

そこから家に帰るまでの燃費はこちら

平均燃費14.2km/l(アテンザ)

なんと14.2km/lを記録!


1タンク全体の数値ではなく、かなり燃費が出やすい道路だけでの数値だけど、
これは思っていたよりだいぶマシ
(エアコンは風量1で使用)

ていうか、
カタログ値は10・15モードで12.6km/l、JC08モードで11.4km/lだからそれ超えてるし


普段の走り方では確実にここまで伸びないけど、
一般道の遠乗りで出せる最高燃費がこのくらい、かな

高速では不明w

普段乗りで10くらい走ってくれるといいなぁ


気になっていた6速へは、65キロくらいから入れれるみたい


軽くネットで調べたら、
どこかにGHアテンザの燃費計と満タン法での比較を載せている人がいたけど、
やはり燃費計の方が多少いい数値を出す傾向があるらしい

でもフレアの燃費計に比べたら満タン法との差は少なそう


これからは燃費計だけの数値を記録すればいい・・・かな?

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
04:17:21
前記事で少し書いたけど、
金曜の仕事終わりの土曜に、デミオに10リッターだけ給油をした


これが最後の給油となりました

ちなみに燃費カテにしてるけど、満タンにしてないので燃費は不明w


TRIP A 214.0km(デミオ)※途中リセットあり
トリップは214.0kmになっているけど、
バッテリー外す前に395.5km走っていたので、
合計では609.5kmとなります

計算はできないけど、
前回、最後の最後にカタログ値に迫る自己新記録を出した時の写真と比べると、
おそらく今回もリッター18キロ台真ん中くらいは走っていたと思われます

ハラショー!

TRIP A 0.0km(デミオ)
10リッター入れたら、燃料計はここまで回復した
(少し走ったらもうちょい上昇した)


まぁ、あまりギリギリというのもかわいそうだしね

個人的には、手放すクルマだからこそ満タンにして別れたいと思っているタイプだから

そのDで販売されるにしても、どこか違うルートで販売されるにしても、
あんまりガソリン少ないとお腹空かせてるみたいでかわいそう・・・って思ってしまうんだよね


ラブル君、最後の給油_001

ラブル君、最後の給油_002

ラブル君、最後の給油_003

最後だから3枚載せとく!

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
00:43:28
水曜にフレアの洗車したあと給油したのだった


洗車後の給油

今回のフレアの燃費は、

満タン法で20.73km/l、

燃費計で21.7km/lだった


今年初のリッター20キロ越え

前回よりも満タン法で1.4キロ、燃費計で1.9キロ上昇


ジーノはこの時期だとリッター16キロくらいだったらしい(過去記事にて)から、
カタログ値達成率はともかく、絶対値としてはフレアの数値はさすがと言ったところ


TRIP A 417.6km(フレア)

平均燃費計 21.7km/l(フレア)

リッター20を超える実燃費になると、
航続距離もまずまずになってくる

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
23:09:13
もしかしたら最終回かもしれない、デミオの燃費のお時間


デミオの燃費最終回・・・かも
 ↑ピンボケしたからごまかし編集


今回のデミオの燃費は、
なんと自己新となる19.15km/lだった!


前回よりも3.5キロ弱上昇と、
まさかこのタイミングで19キロ越え(デミオでは初めて)が出るとは!

10・15モードが19.2km/lだから、
これでもまだカタログ値達成とはならないけど、
それでもここまで肉薄できるとは思わなかった

時期も乗り方も良ければ18キロ台に乗るけど、
基本冬以外で16~17キロ台というのがラブル君の燃費だから


今回良かった理由としては、
先週末2回、昨日と、Dまで走ったことだね

最初から燃費走行に徹していれば、カタログ値は超えただろうな・・・なんて


TRIP A 611.5km(デミオ)

1タンクで600km以上走れると気分が良いな


プリウスとかは燃費走行して給油粘れば1000kmくらいいけるらしいけどw

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
23:53:35
前記事のデミオに続いて、火曜はフレアの給油をした


今回のフレアの燃費は?

今回のフレアの燃費は、
満タン法で19.30km/l、
燃費計で19.8km/lでした


前回比で満タン法では2.3キロ、燃費計では1.8キロの上昇と、
ここらでサラッと19キロ台を出してしまう辺り、さすがカタログ値リッター30キロカーといったところ

カタログ値の達成はまず不可能だけど、絶対的な数値という意味で


これ、自分の通勤で使ってたら、もう20キロ超えてるかも


TRIP A 386.0km(フレア)

平均燃費19.8km/l(フレア)
参考写真

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
23:39:48
書いていなかったけど、日曜にデミオに給油したのだった


まだスタッドレスでの燃費

今回のデミオの燃費は15.67km/lでした


前回より0.5キロほど上昇して、順調に今年の記録を塗り替えた

しばらくは自動的にどんどん良くなっていくでしょうね(気温的に)

TRIP A 494.7km(デミオ)



ちなみにこの給油から現時点で満タンから1目盛り減ったけど、
今回はさらに数値伸びそう

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
03:49:42
前記事でフレアに給油した翌日は、デミオに給油した


夜勤帰りの給油はクルマが少なくて非常にラク

夏場だと虫が寄りまくって嫌なんだけど


夜中の給油

今回のデミオの燃費は15.10km/lだった


1月に出した数値をほんの僅かに超えて、デミオも今年1番の数値となった


TRIP A 490.4km/l(デミオ)

デミオのスタッドレスは履き潰しだから、タイヤ交換はフレアより後でいいかな

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28