こぺよん - こぺんらいぶ -
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
05:57:51
52台目はこちら


・・・?


一体何の話をしているのかって?

トミカカテゴリーですよ

このカテゴリー、
過去何度も前回から数年放置ということをやらかしておりますw


と、

前置きが長くなったので追記へ・・・


Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
07:29:52
51台目はこちら


ブルーバードワゴン(前)

ブルーバードワゴン(後)

ブルーバードワゴンのUCC仕様です

営業車ですかね

U11ってことでいいのでしょうか
(微妙にわからないので調べた)


赤いボディにホイールはゴールドで、なかなかシャレてます


ブルーバードワゴン(下)

なかなかリアルに再現された下回り

サス、マフラー、スペアタイヤ、燃料タンクも見えます

そしてどうやら4WDらしくプロペラシャフトが・・・あるんですけど、wiki先生の諸元表にはFFとしか書いてない


・・・U11じゃなくて910だったのかw

よくわからんw


Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
21:29:12
50台目はこちら


ST160系セリカ ラリー仕様(前)

ST160系セリカ ラリー仕様(後)

160系のセリカです

この型のセリカの普通のは以前にアップしましたが、
こちらはラリー仕様と思われます

ドアには(自分で貼り付ける)シールが貼ってあったのですが、剥がしてしまったらしいです


ノーマルモデルもそうですが、ドアミラーやナンバーが付いていたりと、
当時のトミカらしさがありますね~


ST160系セリカ ラリー仕様(下)

・・・と、

ラリー仕様っぽいし、ボンネット上に「165」と書いてあるので、
どう考えてもST165(つまりGT-FOUR)だと思うのですが・・・

そこはトミカ、ノーマルの白いのと同じST162(GT-R)なのでしたw

Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
21:33:30
ネタの無い時はこれに限る

かれこれ5年近く前からストックしてるネタを小出しにするという、この企画w


で、

49台目はこちら


フォーミュラ1(前)

フォーミュラ1(後)

F1のマシン・・・だそうです

コスモ石油のカラーリングです

詳しくないので、実際にこのマシンがあったのかはわかりません


フォーミュラ1(下)

ちゃんと当時のF1らしく、前後異径タイヤになっています


番号がなぜ2つ記載されているのか?が謎ですw

Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
05:45:48
48台目はこちら


キャンターJAF仕様(前)

キャンターJAF仕様(後)

キャンターのJAF仕様です

JAFに電話すると、助けに来てくれるあれです

かなり古い型のようですね
(そりゃいつから持ってるのかって話になるし・・・)

この型のキャンター、薄い黄色のやつが、
沿岸のおばあちゃん家の近所にあったなぁ

小学校の頃の話だけど


キャンターJAF仕様(下)

小文字のtomicaんおで、けっこう古そう


後ろの黄色いプラスチックの部分、何かもう少し部品が付いていたような・・・?

Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
21:59:48
47台目はこちら


・・・


こちらもボロいので追記に隠します

1個前のキャラバンよりもさらにボロいですw


Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
21:43:14
46台目はこちら


・・・


ボロいので追記に隠しますw


Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
18:10:06
45台目はこちら


クイントインテグラ(前)

クイントインテグラ(後)

クイントインテグラです

クイントから派生した、初代インテグラということですね


この間のシビックと同じく、やたら派手です(笑)

HONDAとINTEGRAとDOHCということを激しくアピールしています
(ちなみにまだVTECは搭載されていない)


クイントインテグラ(下)

下回りは、前後バンパーと一体で黄色いプラスチックになっています

これはちょっと珍しいかも?


また、マフラーがちゃんとエンジンから伸びていて、触媒?らしきものもあり、タイコから先でデュアルテールになっています


前後バンパーを下回りと一体にしたのは、何か狙いがあったのかなぁ

Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]コメント:2│ トラックバック :--
23:28:07
44台目はこちら、高~いです


日野 消防車(前)

日野 消防車(後)

日野の消防車?ハシゴ車?です

消防車ってファイヤーエンジンっていうの?

長いがハシゴがカッケーのですよ~


日野 消防車(下)

当時はあまり遊ばなかったのか、意外にも状態は悪くないです

でも今はけっこう気に入っている(笑)

Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
22:49:36
43台目はこちら


クラウン(前)

クラウン(後)

クラウンです

日本道路公団のパトロールカー仕様です


上の写真だと前後ネガキャン、下の写真だと前がネガキャンの後ろがポジキャンという、
とんでもないアライメントになってしまっていますw


クラウン(下)

現代のトミカは、子供の安全のためにドアミラーは付いていないのですが、
当時はまだドアミラーが付いたモデルもありました

実車の形状とは違っても、やはりドアミラーがあった方がクルマのフォルムがまとまりますね
(トミカとして)


そして、内装は強烈な赤(笑)

当時はホントにこれっぽい内装色あったんですよね~

ハイソカーのセンスですよ


この型のクラウンも、街中で見ることはまず無くなりましたね

フロントグリルの片隅にV8 4000って書いてあるやつなんて、特に少ないんだろうなぁ

Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
06:00:15
42台目はこちら


シビック(前)

シビック(後)

シビックです

ワンダーシビックかな?

トミカにしては珍しく、ボンネットが開きます

そして派手なカラーリングも特徴です


シビック(下)

赤い部分を押すと、ボンネットが開く仕組みになっています

最近のトミカでもあるのかな?
(無いか・・・)



記憶が曖昧ですが、

これはたぶん幼稚園くらいの頃?に、沿岸の某市のおもちゃ屋さんで買ったような気がする・・・

確かおばあちゃんと、いとこの家と一緒だったような

Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
06:53:26
「その41」って、一体何の話だよ・・・と思った方もおられるでしょうが、

そりゃそうだ、だってこのカテゴリー書くの2年半近くぶりだものw



ということで41台目はこちら

セドリック(前)

セドリック(後)

セドリックのハードトップです

Y31ってやつですかね


実はこれは以前にも登場していまして、微妙に色違い・・・なようです

今回の物の方が古くから持っていたのか、よりボロいです(笑)


セドリック(下)

この当時も初回限定カラーとかあったのかな?

って、それにしても赤とワインレッドの2色を揃えるとはw

赤と白とか、赤と黒とか、そういう揃え方でもよかったのでは・・・

Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
16:32:31
この企画、なんと1月以来でした^^;

当時は楽しく過ごしてましたな~(爆)


ってことで40台目はこちら。


R33GT-R(前)

R33GT-R(後)

R33 GT-Rです。


なんというか、イマイチカッコよくないですよね

いや、実車の方は私は好きなんですけど、このトミカ版が良くない。


これはあれか?当時の担当者の人が

「こんなホイールベースが伸びたのはGT-Rなんかじゃない!R32の方が絶対良かった!」

とか思っていたので、身が入らなかったのでしょうか
(当時そう思っていた人は多かったのでしょうが)


トミカのレーシングカーとかにある、幅広のタイヤ履かせればずいぶん違う気がしますけどね~


R33GT-R(下)

R32と区別するためか、“R33”と書いてあります。


クルマ好き的にはどうせR33と書くなら、
“SKYLINE”の前、もしくは同じ位置ならカッコ書きしてほしかったなーという気もしますが・・・

ちょっと細かいかw


企画初期の頃に載せたR32のトミカ20周年記念車と比べると、底面が非常に似ています。
(画像をクリックして、タブを切り替えてみてね)

もちろん書いてる文字は違いますが、基本的なプラットフォームは同じ!?


実車でボディが拡大された分は、スケールを1/59から1/60とすることで相殺した・・・のかなぁ


R34のトミカは持ってないけど、それも同じプラットフォームだったらすごい

ある意味実車的だ(笑)

Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
21:25:35
39台目はこちら。


三菱ふそう トラック(前)

三菱ふそう トラック(後)

三菱ふそうのトラックです。

“トラック”としか書いてないので具体的な車種はわかりませんw

今となっては古い型でしょうが・・・


ちなみに積んでるコンテナは取り外すことができます。


三菱ふそう トラック(下)
実物の大きさが巨大なので、1/102スケール(!)というものです。

タイヤは他の乗用車と同じなので、見た感じ違和感無いですが、よーく考えてみるとおかしく思えてくるかもしれないですね


トラックという性格上、これをベースに積み荷の違ういろんなバリエーションがあります
(そのうちいくつか出てきます)

Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
01:10:01
38台目はこちら。


オデッセイ(前)

オデッセイ(後)

初代オデッセイです。

トミカ流にデフォルメされていますが、
みなさんの頭の中には初代前期の赤いオデッセイの、Lのカタログ写真が浮かんでいることでしょう(笑)


ハッチゲート(バックドア)が開く関係上なのか、リアガラスはネズミ色で塗られてるだけ・・・

この適当さ加減は、中国製だから?


オデッセイ(下)

このモデルは4WDのようですね。


そういえば、神奈川住んでた時に2階のおうちがまさにこのオデッセイ乗ってたな~

出てすぐくらいに買ってた気がするなぁ

赤のLで、無限のアルミ履いてたのを覚えてます


うちはスプリンターだったけど、
同じアパートや友達の家族の中で、オデッセイやらエスティマやらにフレンディなんかが増え始めた頃でしたね。

今思えば、あの辺を境にセダンが衰退していったんだよね


あの頃はそういうクルマに憧れたもんだけど、こうやって自分がクルマに乗る身になってみると・・・

独身のうちはオープンか2シータークーペ、
結婚したら4シータークーペ、
子供産まれたらセダンでしょ!(笑)

Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]コメント:2│ トラックバック :--
01:50:53
久しぶり?なこのカテゴリー、37台目はこちら。


JZA80スープラ BLITZ仕様(前)

JZA80スープラ BLITZ仕様(後)

80スープラのブリッツ仕様です。

これは初期のJGTCマシンと思われます

カラーリングとホイール以外は普通のスープラと同じなので、チューニングカーにしか見えませんが(笑)


最もお気に入りの1台だったこともあり、使い込まれたのかリアだけ車高下がってますw

フロントも下がればカッコいいんだけどな~


JZA80スープラ BLITZ仕様(下)

下から見ると、ほんとにノーマルと見分けがつきませんね。

タイヤが太いとこだけ(笑)


Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
21:24:58
ネタがない時はこれに限るw

・・・ってことで、36台目はこちら。


セドリック パトカー仕様(前)

セドリック パトカー仕様(後)

セドリックのパトカー仕様です。

この型の色違いということになりますね~


ボロいので、パトカーにあるまじきネガキャンになってますw


セドリック パトカー仕様(下)

下回りは普通のと共通ですね。


リアルの世界では、この型はさすがにもう引退してるでしょうね^^;

Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:26:19
七夕に送る(関係無いけど)、35台目はこちら。


930ターボ(前)

930ターボ(後)

930ターボです。


早い話が911なんですが、このときは930ターボと呼ばれていたそうですね
(911として2代目なんだそうで)


930ターボ(下)

これはトミカですが、ちゃんとリアエンジンになってます(笑)

フロントにはスタビっぽいのも付いて(再現されて)ますね


ボディカラーが微妙な色なんだけど、これは実車にあったのかな?

Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
21:01:08
34台目はこちら。


P10プリメーラ(前)

P10プリメーラ(後)

初代プリメーラです。

以前このカテゴリーでツーリングカー仕様のプリメーラを載せましたが、これはノーマルです。


P10プリメーラ(下)

P10プリメーラというと、
小学校の担任の先生が乗っていたり、高校の頃は毎朝2台(大型リアスポ付いたのと、マフラー換えたの)を目撃したりしてましたね


あと、知り合いの家も乗ってて、1回横に乗せてもらったことがあります。

当時うちにはマリノがあって、これもちょっと足硬めだなと(小学生ながらに)思ってましたが、
プリメーラはさらに硬く、でもがっちりとしていてとても安定感があって驚きました(笑)


今になって乗ってみたらどう思うんでしょうねぇ

当時の印象のまま?それとも今となってはそうでもない?

気になるけど乗る機会が無いw

Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
21:52:28
33台目はこちら。

ネタが無いのでこの企画に頼りますw


セドリック(前)

セドリック(後)

セドリックのハードトップです。


これはあれですか、グラツーが初登場した型ですか?

幼稚園だったか小学低学年の時、夏休みの時に親戚のお兄ちゃんが乗ってたのと同じだなー


セドリック(下)

そういえば、これの次の型のセドリックだったかグロリアも、学校の実習場に1回置いてあったことあったけど・・・
とりあえずリアバンパーが長かったw

当時は今のクルマよりもホイールベースが短くて、その分オーバーハングが長いってことですよね


日本車が華やかな時代ですよね~

Parent category:その他 Category:企画モノ[トミカだよ全員集合]│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28