2018/03«│ 2018/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2018/05
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
2018/04/18
18:10:21
昨日の帰り、買い物しようと店に入ったとき、
ND純正16インチを履いたDEデミオを見かけた


個人的にはND純正ホイールなら、
RFの17インチ or NR-Aのシルバーの16インチが好きで、
ブラックの16インチはあんまり好きじゃないんだけど・・・

これがなかなか似合ってた

たぶんちょっと車高落ちてたっぽいけど、
それにしても決まってた


DJデミオがホイールサイズが変わってしまった(タイヤはでかくなったけど、幅狭くなった)から、
DYやDEに流用するならNDってことになるよね

NBの16インチとか17インチって手もあるけど、
さすがに入手しづらくなってきてるし

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/04/10
06:24:22
この間、
RX-8前期の18インチを履いた、HR-Vを見かけた

しかもレアな3ドア
(先に出たのは3ドアなんだけどね)

さすがに8Jの18インチは無理して履いてるんじゃ・・・って思ったけど、
割と普通に履いてて驚いた

タイヤ引っ込んでたくらい


HR-Vって何がベースだっけ

ロゴ?EKシビック?

どちらにしても、
このクラスで18インチなんて想定されていない頃だろうに

ていうかレンジのイヴォークって、
HR-Vのコンセプトそっくりだなと思った



そしてもう1台、
ヴォルツ(のZ)の17インチ履いた先代プレミオも見かけた

これがまたカッコよかった

先代のプレミオ/アリオンって個人的に見た目めちゃ好きなんだけど、
17インチとか履くともっと良くなるね

ヴォルツのホイールとか、
見つけるの大変だったんじゃないかと思うけどw



とかいう我が家のクルマも、純正流用のホイールだけどね

フレアの冬仕様以外は全部

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/04/06
02:07:21
日付変わって昨日の朝、
信号待ちしてたら、青のGH前期スポーツが交差する道路を走って行った


同じような時間にGH走ってたんだ

たまたま通り掛かっただけかもしれないけど


向こうの人もチラッとこっち見てた気がする

おそらくGH乗ってる人の多くは、
好きで乗ってるだろうし、あまり走ってないクルマってのも自覚してるだろうから、
他のGH見たら「おっ」って思うよね



月曜だったかには、
会社から道路出たら、青のGH前期ワゴンが見かけて、
2車線の信号待ちで横に並んだ

なかなかない光景(笑)

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
05:00:45
ニューヨークショーだっけ?で、
CX-3の改良モデルが公開されたらしい


エクステリアはブラッシュアップ程度

CX-3は確かデビューから今まで外観的には基本何も変更が無かったはずだから、
小さい変更でも新鮮に見えるかも?


そして個人的に「お!」と思ったのが、
電動パーキングブレーキ採用により、
ついにセンターアームレスト(コンソールボックス)が付いたこと


この辺とか・・・過去何度か書いてるけど、

デミオ/CX-3のインテリアは、センターアームレストが無いのが不満だった

自分のクルマじゃないから、不満ってのも変だけど


マツダ的には、
アクセラとのヒエラルキーだとか、
過去のデミオはみんなセンターコンソールボックス無しの仕様だったから、
(↑格納式のアームレストはDYに設定あった)
これでいいやという感じだったのかもしれないけど・・・


クルマ自体はロングツーリングも苦も無く行けそうだし、
室内空間の広さを捨てたコンセプトならば、ちゃんとしたアームレストが付くくらいの質感は欲しいわけで

ステアリングヒーターとか付ける前にアームレスト付けたら?
書いたこともあったっけw


実際、
現行フィットは確か、マイチェンでちゃんとしたアームレスト付いたしね
(間違ってるかも)


CX-3とデミオは基本同じ内装だから、
そう遠くないタイミングでデミオにも付くかもしれないし、期待
(もちろんMT仕様にも付きますよね?)


電動パーキングブレーキがユーザーとして必要かどうかは知らないけど

試乗レベルでしか乗ったこと無いけど、あればあったで便利かな

自分のクルマには別に無くていいけど


Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/03/19
23:55:13
スカイアクティブD1.5が、1.8に置き換えってマジ?


日本市場の使われ方だとトラブルが多かったとかで、
リコールもあったからなぁ

まぁディーゼルはそういうものなんだろうけど

スカイアクティブD1.5が出る前、Dの店長さんが
「小排気量のディーゼルは難しくて、もう少ししないと出ないよ」
とか言ってたなぁ


アクセラは車格的に1.8でも違和感は無いかな・・・?

CX-3は車格はともかく値段的にまぁ大丈夫そう?


問題はデミオだよね

デミオで1.8って完全にオーバーパワーでしょ

いくらトルクあって燃費良くても、
デミオで2リッターと同じ税金で、車両価格も今より高くなったらさすがに・・・


車両価格の問題はアクセラとCX-3もそうでしょ

お値段そのまま置き換えならお得感高いけど、
普通に考えてそれは無いだろうし

今より高くなったら売れなくなるのは確実だし


ガソリンを磨くにしても、
どうやってもディーゼルのトルクには適わないし


どうなるんだろうねぇ

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
06:15:58
昨日だったかの帰りに、
ちょっとの間、前に運転代行のクルマが走っていたんだけど、
車種がアベンシス(の、セダン)だった


走行安定性に優れていてよさそうですねぇ


他の地方は知らないけど、
運転代行といえば、90年代後半~2000年代初めくらいのセダンやコンパクトカーっていうイメージがある

しかもほとんどトヨタ車


でもアベンシスはあんまり無い気が

個体によっては、
もうそれらと変わらない程度の値段で手に入るってことなのか


トヨタが多いのは、やっぱり耐久性的な部分なんだろうね

古くて過走行のタダみたいなクルマ買って来ても、普通に走れちゃう、みたいな

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
17:37:22
この前、
後ろを走っていたトラックに速度表示灯(だっけ?)が付いていた


トラックの速度表示灯

ちょうどこれを見る少し前に、
なぜかたまたま速度表示灯について調べてたから、ちょうどいいタイミングだった


その昔、
交通ルールを無視したカミカゼタクシーだのカミカゼトラックだのが問題になってて、
歩行者などが走ってくるトラックのスピードを認識できるように・・・ということで付くようになったらしい

でもその表示パターンをほとんどの人が知らないし、
おまけに海外メーカーが日本でトラック売るときの障害にもなって、
十数年前に無くなった・・・と


海外メーカーについては、
まぁいちいち付けるの大変だろうけど、それは日本で売らせてもらうのならちゃんとやれよと言いたいけど

日本メーカーは北米だとか欧州に工場建てて現地生産してるんだから、
海外メーカーも本気で売る気あるなら日本に工場でも建てればいいのにね
(↑特にアメ車)


点灯パターンをみんな知らないというのは確かに・・・

自分もこの間調べるまで知らなかったし
(↑そしてもう忘れかけている)


でも速度表示灯ありきでデザインされてた頃のトラックって、
けっこうカッコいいかもと思った

この写真みたいな後付け的なのもそうだし、
ビルトインされているものもそうだし

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/02/06
20:54:06
そういえば、
昨日はパールのセダンのGH前期見かけた

そして、
今朝も違うGH前期セダン見た

路面が悪過ぎて、そっちに集中してて何色かも覚えてないけど


前に見た目そっくりなのとほぼ並んだことがあるけど、
色はともかくGH後期のMTって今後見ることあるのだろうか

正月にパールのGH後期スポーツ25Zを見かけたけど、
販売比率的にはたぶんATだよなー

なんか雑に扱われてる感じしたし

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
23:19:06
並び、

いろいろ、

D編


Parent category:クルマ Category:クルマ[○○と××]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:29:19
グラホノカの点検の時、
CX-5のガソリン車に試乗した


1週間前はCX-8に乗ったので、
今度は乗ったことのなかったスカイアクティブG 2.5に乗ってみたいなと


細かいチューニング違いや変更を無視すれば、
これで現状日本にあるスカイアクティブのエンジンは全て乗った・・・はず

ガソリン1.3、1.5、2.0、2.5

ディーゼル1.5、2.2


そんなところで、
ガソリンのCX-5のインプレ


Parent category:クルマ Category:クルマ[試乗・インプレ]│ コメント:--│ トラックバック :--
19:02:53
日曜に、
久ーーーしぶりに某店に入ってみたら、クルマが置いてあったので座ってみた

タント、N-WGN、ミライースなんかがあったけど、
とりあえず1番近いところにあったタントだけ


ここでは先代ラパンに何度か座ったなぁ

 →見学1

 →見学2

そしてめちゃ欲しくなったw

ウェイクに座ったこともあった

他にもあるけどネタにはしてないはず


・・・


ということでタント


Parent category:クルマ Category:クルマ[試乗・インプレ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/01/20
07:31:59
フレアの点検のときに、
CX-8に乗ったので、そのインプレでも


 CX-8のすべて
  ↑CX-8のすべて


以下、追記にて


Parent category:クルマ Category:クルマ[試乗・インプレ]│ コメント:--│ トラックバック :--
05:55:12
前を走っていたB15


交通安全祈願

交通安全を祈願していらっしゃるようですが


ブレーキランプ両切れ

ブレーキランプ両切れw


交通安全どころか整備不良なんですけど・・・

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/01/14
08:36:55
フレアの点検中にヒマだったから、新車見てた



アテンザセダン XD Lパッケージ 4WD(6AT)
まずはアテンザ

相変わらずめちゃくちゃカッコいい

ワゴンもカッコいいんだけど、
セダンのこのCピラーがスーッと伸びた感じが良い



デミオ 13S ノーブルクリムゾン 4WD(6AT)
こちらはデミオ

狙ったわけではないんだけど、
自分のクルマの最新型だけを乗ったり撮ったりしてたw

この色は新しいソウルレッドですね
(ソウルレッドクリスタルメタリック)

プレミアムよりも色が濃くなったというか、深みが増した感じ

デミオ 13S ノーブルクリムゾン 4WD(6AT)
これはノーブルクリムゾンという仕様で、
インテリアも赤いシートと白いドア内張りでカッケー

個人的に注目なのは、この赤いシートが布だということ

今のマツダはレザーシート仕様はカラバリあるのに、
布シート仕様は基本内装全て黒一色という残念なラインナップなので、
布仕様でこういうのが出るのは良いと思う

できればこういうお高い特別仕様だけでなく、標準グレードでも出してほしい


あと、デミオ単体で言うと、
前にも書いたけどセンターアームレストが欲しい

基本性能もロングツーリングに耐えれると思うし、
特にディーゼルはそういうクルマでしょ

今売ってるやつはMRCCまで搭載してるというのに、
なぜアームレストを付けないの?

これがあると無いとでは、
街乗り~遠乗りまで全域でラクになると思うんだけど

車格感も上がるし

スペース的に無理だと言うなら、格納式のやつでもいいし

こんなん軽にだって付いてるじゃんねぇ

デミオ・CX-3は、室内の狭さ以前にここが残念

Parent category:クルマ Category:クルマ[試乗・インプレ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/01/07
03:35:23
一昨日Dに行った時、
個人的に注目な中古車がいろいろあったから見てきた


わざわざ行ったのにすぐ帰るのはもったいなかったし


他に中古車見てる人もいなくて、1人で勝手に見てた

寒かったから何台か見てやめたけどw


てことで、
ちょいちょい見た感想


Parent category:クルマ Category:クルマ[試乗・インプレ]│ コメント:--│ トラックバック :--
01:03:57
日付変わって一昨日、

店で買い物して、クルマに戻ると・・・


後ろにスタイルC

背中合わせでスタイルC!

アイシーブルー(だからスタイルC)のe-4WDだった


いやーなんか感慨深かった

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
02:24:36
前記事・前々記事に書いたように、
昨日は久しぶり?にDまで行ってきた


初売り期間とはいえ、
もう仕事始め済んでる人もいるだろうし、混んではいないだろう、と


・・・結果

普通に混んでたw


担当さんは、タッチの差で先に来店した他のお客さんの対応をしていて、
他のセールスさんが対応してくれたのだけど、
こういうときはまず間違いなく用事が済んだらさっさと帰る展開になるw


まぁ忙しいのに邪魔するのもね・・・って感じもするし

担当以外の人だと、
俺が近場の系列3店舗をスルーして、1時間掛けて出向いてるってのもわからないだろうしね


CX-8

CX-8もフル回転で試乗出てるみたいで、
試乗はおろか座ることすらできず仕舞いw

勝手に中古車は見てきたけど


CX-8のすべて

・・・ということで、本を買ってきたw

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
10:00:46
いつものDに、まさかのGH後期25Zが入荷してる!

でもATで、しかも黒


自分なら絶対買わない仕様だから、悔しさは無い(笑)

あ、バックカメラ付いてるのはいいな



どうやら今は他にも、

GHワゴン前期、GJセダン前期MT車、CX-7、アクセラセダンディーゼル4WDという、

興味深過ぎるクルマが並んでるっぽい


これは行ってみないと

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
00:55:20
デトロイトショーで、
三度の登場となるインサイト(プロト)が公開されたらしい


初代は実用性無視して燃費に振りすぎ失敗、

2代目は低価格でスタートダッシュこそ決まったものの、
30プリウスや身内のフィットハイブリッドにボコボコにされて終了、

さすがにもう復活は無いでしょ・・・と思っていたらこれ

何考えてるのホンダさん


ところが、
公開されたインサイトプロト、これがカッコいい!

あのゴテゴテデザイン過ぎる現行シビックを、
シンプルに手直ししただけだと思うけど、
これがこんなに変わるか!と
(北米でシビックの上級モデルということらしい)


なんでこういうデザインができるのに、
実際の市販車はあんなのばっかりになるんだろうか


これはぜひ、このインサイトプロトをこのまま発売して、
それがバカ売れしてほしいね

そうすればホンダもゴテゴテデザインをやめるかもしれない・・・

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
18:50:10
並び、

いろいろ


Parent category:クルマ Category:クルマ[○○と××]│ コメント:--│ トラックバック :--
最近の記事
月別表示
  since 2008/4/28