2018/05«│ 2018/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2018/07
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
00:59:18
例のファミリアバンの公式ページ変わった

本当にプロボックスになった

ニュースリリース読んだら「旧型比で~」という文面があったけど、
ADとプロボックスを新旧比較していいのかw


てか、このステアリングってちょい古マツダ車の流用じゃない?
(初代アテンザとかのやつ)

トヨタ用のにマツダマーク付かなかったから、
しかたなくステアリングだけマツダのを使ったのだろうか


そのうちボンゴ辺りも変わるんかな

そこまでいくと軽のOEMもダイハツ製になったりして・・・



 [追記]

ステアリングの件違った

似てるけど違った

プロボックスのと同じだった

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/06/21
00:14:41
たぶん2,3か月くらい前からだけど、
会社の某緑のクルマ乗ってた人が白いトールに乗り換えたっぽい


ソリオの丸パクりで台数稼ぎまくってるタンク4姉妹だけど、
実際売れてるのは目測で9割9分タンク/ルーミー

トールとジャスティはほとんど見ないわけで・・・

なんでトールを買ったのだろうw


この4姉妹、顔とテールランプの組み合わせがそれぞれ違うから、
好みのを選んだらトールだったとか?


いっそ色も冒険してみてほしかった、なんて勝手に思ってしまう

前のクルマが目立ちまくりだったから無難な色にしたのかな

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
00:56:36
日付変わって昨日の、ちょっと早い帰り道、
ラブル君とそっくりなのとすれ違った

DYのアイシーブルー、つまりスタイルCなのは当然として、Sパケ付き!


Sパケ無しのはたまーに会社の辺りで見かけるし、
年始にはe-4WDのが真後ろに停まってたりもしたけど、
Sパケ付きはさらに稀少


もしかして前に見たやつと同じ個体かな?

 →このとき


前回と違うのは自分がDYに乗っていないという点

つまり「もしかしてラブル君か!?」と思ったんだけど、
すれ違ってからミラーで見たら、普通にクリアテールだったから違った

ホイールもSパケ純正15インチだったしなぁ


奇跡の再会ならず(笑)

てか、DYのアイシーブルーのSパケ付きって、
思いのほか目立つんだなと思った

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/06/17
20:39:56
え?

ファミリアバンがADからプロボックスに変わるの?


意外な気がするけど、
確かに今はトヨタとの付き合いがあるから、そうか


日産のOEMもずいぶん長かったけどねぇ


まだ公式ページはADのが載ってるけど、
いつ変わるんやろか

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
06:59:49
数時間前の帰りに、買い物しようと店に寄ったら、
そこの駐車場に、現行シビックRと純正オプションフルエアロのC-HRが並んで停まってた

シビックは先代だったかもしれない
(興味無くて現行と先代の見分けがつかない)


どうやら仲間で一緒にいたっぽいけど、
超絶ゴテゴテ系デザインの2台が並んでて・・・


(以下略)

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
04:42:02
オートエクゼのデモカーを見たとき、
ついでに新型CX-3に試乗してきた


ディーゼルしかないかと思ったら、
ガソリンもナンバー付いたばかりというこで、
両車と試乗可能になっていた

CX-3のガソリンは乗ったことが無いので気になりつつも、
ここはやはり新エンジンのスカイアクティブD 1.8を選んだ


後期CX-3試乗_001
 ↑こちらはガソリン車


Parent category:クルマ Category:クルマ[試乗・インプレ]│ コメント:--│ トラックバック :--
07:12:57
先週末に乗った新型CX-3の記事書いてる途中だけど、
そういえばそのとき聞いた話があった


どうやらデミオにもテンハチディーゼルが積まれるらしい

いや、デミオに1800ccってw


スカイアクティブD 1.5はアクセラにも積まれているけど、
現行アクセラに積まれるかは微妙?

FMCの前にもう1回変更があるらしいんだけど、その時に換装されるかどうか


さすがにアテンザには積まれないだろう、とのことだった


ちなみにデミオには、新型CX-3のインパネが移植されるらしい

もともと変更前CX-3のインパネがデミオからの流用だからね



とか思っていたら、
数日前にロードスターが変更されたとか?

ロードスターも安全装備が充実してきたなぁ

1.5のエンジンもブラッシュアップされたというし、
なんといってもRFの2リッターエンジンが大幅パワーアップされたとか

30馬力くらいアップってすごいな

馬力だけで言えば、
アテンザやCX-5の2.5と同じくらい出てるし


RFは発表前に見たくらいで、試乗したことは無いんだけど、
こんなにエンジン変わるなら、変更前のにも乗っておけばよかったかも・・・

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
21:07:28
そういえば今日、
先代のヒミコ(NCベースのやつ)見た


ヒミコとか初めて見た・・・

(たぶん)市内に乗ってる人いるんだなぁ


全長まで大きく伸ばして、リア周りも大きく変えてるだけあって、
他の光岡のクルマよりもまとまってる感じがした

キャビン部は思いっきりNCロードスターだけど、
あれはあれでいいんでないの


色がパールだったせいか、
めちゃくちゃ目立つクルマのはずなのに、異様な感じがしなかった

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
15:22:02
図柄入りのご当地ナンバーですか

カラーとモノクロがあるらしい

なんか良さげかも


形こそ変わらないけど、
ダサいダサいと言われ続けている日本のナンバープレートも、
少し変わってきた感じがするなぁ


ナンバーといえば、
ラグビーだったかの白ナンバーの軽がずいぶん増えたよなぁ

最初の頃記事にした気がするけど、もう1年近く経つのか
この記事

そりゃ増えるわな


超ハイト系の軽だと、
ソリオとかタンク4兄弟辺りと、ぱっと見見分けがつかないw

軽トラに白ナンバー見かけたときは、さすがに違和感すごかったけど


確かに白ナンバーの方が見た目すっきりしてるかな

でも個人的には黄色ナンバーだからどうという感じは無いから、
わざわざ替えなくてもね、という気もするけど


もしまだコペンとR2持ってたら、どうしてたかな

コペンだったら白ナンバーにしてたかもなぁ

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/05/21
00:25:50
ネットでGHの中古車見てて気付いた

もしかして前期には灰皿付いてるのか

グラホノカには無い(小物入れになっている)から、
後期で無くなったんかな


これはすばらしい改良だね

灰皿なんてクソ邪魔でムダな装備でしかないから


自分は仕方なく何か小物を入れたりしてたけど、
コペンはプラスチックだけの灰皿だからまだ良かったものの、
DYは金属の部品付いてて、これで指切ったこともあるし

無理矢理小物入れにしてた自分も悪いけど・・・


思えば灰皿ではなくただの小物入れ、
シガーソケットではなかくただの電源というのは、
自分のクルマではグラホノカが初

いい傾向ですな

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/05/18
04:47:28
CX-3がわりと大きな変更を受けたらしい

らしい、
というか、先日ネタにした改良モデルが日本市場に正式デビューしたということで


なんともうテンハチディーゼルが出てきた!

CX-3に載るよ、とは聞いてたけど、
自分が思ってたより早かった


税金1クラス上がっちゃうけど、
あえてテンハチにした理由は何だろうね

1.5がチョイ乗り不得意過ぎてトラブル多いらしいから、
それ回避のためなのだろうか

もしかしたら最初から1.8で出したかったのかもね

(日本での)税制上と、2.2との棲み分けで1.5に収めたのかな


Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
07:55:30
なんとなく、バレーノの中古車見てたら・・・

相場がめちゃ安い!


登場したときから大した注目も無く、
今や売ってるのかどうかもわからないような存在感の薄さ
(もう無くなったのかと思ってHP見たら、まだ売ってた)


でも個人的にデザインは嫌いじゃない
(フォルムはきれいだと思う)

スイフトが現行であんな感じの見た目になってしまったから、特に


中古で安いということは、
自分が売るときにも安いということだけど、
乗り潰すならアリでは

ほとんどの個体にレーダークルコンが付いているのも、お得感ある


スズキの登録車は、たまにこういうのが出るね

スプラッシュも走りは良いらしいけど、
日本でさっぱりだったから相場安いし

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
05:53:13
クルマ、

いろいろ


Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
22:17:35
昨日の帰り、今日の帰り、

前を走っていたクルマを見て思ったんだけど


Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
18:13:34
前に、スカイアクティブD 1.8が出るの?ということ書いたけど、
どうやら本当に出るらしい

担当さん曰く
「CX-3は1.8になると思います。アクセラとデミオはどうかなぁ」


1.5、1.8、2.2となると、
マツダの規模に似合わないような密集したラインアップになるよね

1.8が本当に出るなら・・・
1.5やめて、2.2を2.5に排気量アップするとかした方がわかりやすい気もするけど・・・



ついでだから、
次期アテンザの6発FR化ってホント?とも聞いてみたけど、
これはどうやらまだDではわからないらしい

アテンザは4発FFがいいよなぁ

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/05/06
06:08:13
一昨日、毎回いきなりDに行ったところ、
担当さんが他のお客さんの対応中で(そりゃそうだ)、
勝手に中古車を見てた


それについて簡単に


Parent category:クルマ Category:クルマ[試乗・インプレ]│ コメント:--│ トラックバック :--
04:55:30
何個か前の記事でも書いたけど、
昨日はいつものDまで行ってきた

GWも精力的に営業だなんて、
少なくともここ数年ではあまり無かったのでは!?

途中、前を通った他のDは、軒並みみんなお休みだったし

何か理由があったんかな?



それはそうと、
担当さんと話をしていたら、どうやら自分の会社のある市の人(もちろん誰なのかは知らない)が、
GH後期のMTを買ったらしいことを知った

なんと割と近いところで、
この激レア車仲間が増えた!

色は違うみたいだけど


どうやら
「どうしてもGHアテンザ!」とか「どうしてもMT!」
というわけではないらしいんだけど・・・

何らかの条件を付けて探した結果、行きついた先がGHだったのなら・・・

どちらかと言えばマイノリティな人なのかなとw


この辺の車格のクルマ欲しければ、
トヨタ・日産他で探した方が明らかに手っ取り早いからね


そして、リアスポが付いてるのが嫌だったらしく、外して納車したらしい


リアスポ外してって言えば外してくれるんだ・・・

俺も頼もうかなぁ・・・でも外したところから錆びたら困るしなぁ


その市内と言っても広いからわからないけど、
いつかどこかで見かけるかもね


Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
04:31:02
全国的にやっているのかわからないけど、
いつものDの系列で、CX-8のCMがある


それで「マツダ初の3列シートSUV」と言ってるんだけど・・・


そのCMを見るたび、
プロシードマービーのことを忘れてるんじゃないかと思ってしまうw


あれはマツダにとっては、もう無かったことにしているんだろうか

それともプロシードマービーは“クロカン”であって、
SUVではありませんから、という意味なのだろうか
(そもそも当時はSUVなんて言葉無かったし)


まぁそんなことを思う人ってほとんどいないと思うから、別にどうでもいいのか


・・・あれ、でも北米ではCX-9が以前から売ってるんだよね

てことは
「日本国内向けマツダ車初の3列シートSUV」って言わなk(以下略)

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/04/18
18:10:21
昨日の帰り、買い物しようと店に入ったとき、
ND純正16インチを履いたDEデミオを見かけた


個人的にはND純正ホイールなら、
RFの17インチ or NR-Aのシルバーの16インチが好きで、
ブラックの16インチはあんまり好きじゃないんだけど・・・

これがなかなか似合ってた

たぶんちょっと車高落ちてたっぽいけど、
それにしても決まってた


DJデミオがホイールサイズが変わってしまった(タイヤはでかくなったけど、幅狭くなった)から、
DYやDEに流用するならNDってことになるよね

NBの16インチとか17インチって手もあるけど、
さすがに入手しづらくなってきてるし

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/04/10
06:24:22
この間、
RX-8前期の18インチを履いた、HR-Vを見かけた

しかもレアな3ドア
(先に出たのは3ドアなんだけどね)

さすがに8Jの18インチは無理して履いてるんじゃ・・・って思ったけど、
割と普通に履いてて驚いた

タイヤ引っ込んでたくらい


HR-Vって何がベースだっけ

ロゴ?EKシビック?

どちらにしても、
このクラスで18インチなんて想定されていない頃だろうに

ていうかレンジのイヴォークって、
HR-Vのコンセプトそっくりだなと思った



そしてもう1台、
ヴォルツ(のZ)の17インチ履いた先代プレミオも見かけた

これがまたカッコよかった

先代のプレミオ/アリオンって個人的に見た目めちゃ好きなんだけど、
17インチとか履くともっと良くなるね

ヴォルツのホイールとか、
見つけるの大変だったんじゃないかと思うけどw



とかいう我が家のクルマも、純正流用のホイールだけどね

フレアの冬仕様以外は全部

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
最近の記事
月別表示
  since 2008/4/28