2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
04:53:29
GHのエンジンラインナップといえば、
ガソリンの2リッターと2.5リッター

2リッターは後期でDISIになったから、それ含めれば3種類


まぁ欧州仕様はこれにディーゼルが1種類プラスされるって感じかな

・・・と、思ってたんだけど


GHアテンザの欧州仕様(?)エンジンラインナップ


え?


なにこの豊富なラインナップw


ガソリン2リッターが2種類あるのは、
それこそポート噴射版とDISI版だろう


3.7リッターは、ボディ違いの北米に積まれてたのは知ってるけど、
欧州仕様にもあったのだろうか

でも欧州仕様って日本仕様のアテンザと同じボディなんじゃ


1.8があるのも知らなかった

さすがにこれは余裕無さそうだけど


ディーゼルも2リッターと2.2リッターがあるとは

ていうか2.2リッターのチューニング違いの数がすごい


スカイアクティブDの前から2.2でやってたんだね

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
04:16:03
一昨日の夕方、
先代後期のクラウンロイヤル見かけた

(見た目的に)自分のめちゃ好きなやつ


しかも、
いい感じのローダウン、いい感じのインチアップでめちゃカッコよかった

変なキャンバーとか付いてなくて、
エアロも一切無し、
その他内外装にゴテゴテした装飾は何も無くて、
個人的に超好みな感じでまとまってた


いいなぁ

どっかでもう1回目撃できないかなw


MTがあったら最高なのに

・・・まぁ、あったところで買えないけどw

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/11/09
06:52:20
昨日会社に行くとき、テインのプロボックスが前を走っていた

どうやら純正サスのようだった

どうせなら営業車にも自社のサス入れればいいのにw

さぞかし飛ばして走って行くんだろうと思ったら、そんなことは無く基本安全運転だった

全面デカール入ってて目立つから真面目に走れと言われているんだろうか



で、その途中、
GH後期ワゴンとすれ違った

色一緒だったな

ワゴンゆえに横や後ろから見たときの車格感はやや落ちるけど、
デザイン単体で言えばGHではワゴンが1番カッコいいな

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/11/04
21:51:29
今頃になって現行ワゴンRの話


ワゴンR スティングレー
 ↑3ヵ月以上前に撮ったw


登場からもう9ヵ月とかになる・・・らしいけど、
見かける機会は思ったより多くない気がする

やはり今はスーパーハイト系が売れ筋になってしまっているし、
現行ワゴンRのデザインがあまりウケていないとかなんとか


個人的には、

1番シンプルな顔が1番良くて、
2段ランプ顔がまぁこんなもんでしょ、
スティングレー顔がこれはイマイチ

って感じなんだけど

 →参考1

 →参考2


Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/10/29
12:07:51
新型LS出たし、東モでは次期クラウンコンセプトが出展されているらしいけど、
どちらもクーペ風なルーフラインの6ライトガラスに大変身ということで


「若々しくスタイリッシュにしました!」って言いたいんだろうけど、
車格感が相当落ちた感じがする・・・


6ライトガラスは悪くないと思うんだけど、
(型式わかんないけど、4リッターあった型のクラウンは6ライトでカッコよかったし)
やっぱり高級セダンはそれなりにトランクが長くないと車格感出せないと思うんだよなぁ

クーペルックのやつ出したかったら、
標準車とは別に、もっと思い切ってルーフ下げたりしてやるべきだと思う


LSはそもそもボディがバカでかくなったらしいからまだしも、
クラウンの方は、平坦なボディ面なのになぜかルーフだけ浮いてるような感じだし

おまけにショーモデル見る限り、ウィンドウの周りもステンモールすら無い!?
(ブラックメッキかもしれないけど)

見た感じクラウンというよりはマークX・・・いやカムリくらいのクルマに見える


個人的にはゼロクラウンとか、
その次(先代)のクラウンの、後期ロイヤルのデザインが好きなんだけど・・・

現行から次期型と、どんどんそこから離れていく・・・

実際自分は買えないけど、
街で見かけて「やっぱクラウンはカッコいいよな~」
って思えなくなるのがむなしい


・・・ていうか、

6ライトのクーペルックなルーフラインってさ、

6ライトガラスでクーペルックなクルマ

6ライトガラスでクーペルックなクルマ
もう9年も前に、こんなクルマが世の中に出てるわけで
(コロナSFとか言われると、車格的にもアテンザの方が後出しってなっちゃうけど)


ハッチバックとセダンの違いはあるし、
マツダとトヨタ(アテンザと、LS & クラウン)を比べんなよって話かもしれないけど、
今さらこの手で来るか・・・みたいな

悪いけどGHアテンザの方が100倍カッコいいし


派生車種としてではなく、
標準車として、良いとこ取りの車種としてクーペルックのデザインにするには、
アテンザくらいの車格が限界だと思う

アテンザなら威圧感とか車格感よりも、スタイリッシュさに振れるから

実際、
実質的に車格の上がった現行アテンザはハッチバックやめたしね



次期クラウンはユーザーの若返りを目指したというけど、これで大丈夫なんか?

端正な和風セダンでも、若い人に振り向いてもらえる手段はあったんじゃ?


そこいくと次期センチュリーは相変わらずで安心した
(V12は無くなっちゃったけど)

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
01:03:23
東モが開幕しましたか


EVとか自動運転が注目らしいけど、

個人的にはもちろんマツダ


次期アクセラっぽいやつ、マジカッケーじゃん

2代目CX-5顔が乗用系に付くと、こんなにカッコよくなるのかと

 →参考的な?


もちろん、車高やホイール、オフセット諸々がショーモデルだからカッコよく見えるわけだけど、
これ市販車になってもけっこういいのでは


そして、
次期アクセラっぽいクルマよりも、さらにコンセプトモデルなのが1台

次期アテンザっぽい・・・


んだけど、やたらノーズが長い

前回のRX-VISION(だっけ?)を4ドアにしたような・・・

てか、フロントタイヤとドアの間隔が、明らかにFR車なんですけど


さすがにアテンザのためにFRプラットフォーム開発はありえないだろうし、
ロードスター用プラットフォームを延長・・・にも限度があるだろうから、
次期アテンザがFRになることは無いだろうけど

なにか秘策があるのかな


とりあえずMTは残してねw


Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/10/20
03:43:48
昨日の夕方、
新型リーフと、新型N-BOXカスタムとすれ違った

どちらも公道では初めて見た


リーフは最初、ノートかと思った・・・

でもグリルの下が黒っぽくてなんか違うな・・・こんなオプションあるのか・・・と思ってたらリーフだった

とりあえず先代よりはスタイリッシュになったけど、オリジナリティは明らかに無くなったね


というか、日産はそれどころではないだろうけど

出荷停止とかになってるらしいから、
今新型リーフに乗ってるのはかなり目立つだろうね



N-BOXの方は、
写真で見てたのとなにも印象変わらなかった

キープコンセプトだけど、
先代よりもちょっとかわいさが増して、まぁ悪くないのでは

N-BOXを求めるユーザーにどう映るのかは知らないけど



新型車といえば、ハイラックスのピックアップいいよね

まだ実車は見たこと無いけど、
見るからにタフで強そうなクルマ良いわー

MTが無いとか、
サイズが異常にでかいとか、
普通の人はピックアップ買ったところで使い道が無いとか・・・
そういう点はあるけれど

乗ってみたい種類のクルマだなぁ

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/10/14
06:58:06
数日前の帰りにコンビニに寄ったら、
ランクル200が店の入り口の近くに停まってた


でけー、と思いながら横通って店入って買い物してクルマに戻って、
そしたらそのランクルが走って行くところだった


いやー、V8の音はやはり豪快でカッコよかった

200は最初が4.7リッターで途中から4.6リッターだったっけ

自分はGHの2.5でも十分でかいと思ってるけど、
V8 4.6ったらほとんど倍だもんな


時代はダウンサイジングだけど、
6気筒だとか8気筒だとか、それ以上だとか、やっぱりカッコいい

まずセル回る時点でカッコいいもの


まぁ、
それで偉そうな乗り方してたら途端にダサくなるわけだけど

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
21:39:25
マツダの東モの出展内容が発表されたらしい


誰がどう見ても次期アクセラの、コンセプトモデルが出るんだとか

で、

スカイアクティブXは2019年の次期アクセラからの搭載だって


・・・え


次期アテンザからではなくて!?

たぶんアテンザの方が先に出るんだよね

雑誌なんか見てると、アテンザから搭載されるような雰囲気だったけど・・・
(そもそもCX-5からだと思ってたけど)


次期アテンザ、大丈夫か?

CX-5はSUVだからまずまず売れてるけど、
スカイアクティブX初搭載が見送られる次期アテンザは、アピールポイント弱くないかい


やはりHCCIの実用化は難しいってことなのかな

マツダはプラグ点火と切り替えするみたいだけど


まぁでもスカイアクティブXが見送られても、次期アテンザ出たら試乗に行くけどね(笑)

中古の型遅れとはいえアテンザ乗りですからw


Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/09/29
01:54:44
新型スイスポのCMが数日前から流れてるけど、
あのイニD感100%の映像は・・・


なんというか子供っぽさがすごいよなぁ

クルマの動きもCGって感じだし


テンロクNAから1.4ターボに変わって、
ヤンチャ度が増した→子供っぽさも増した、ということなのだろうか



スイスポ買うなら先代のMTだよなぁ

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
23:19:28
新型リーフのCMで、
アクセルペダルだけで運転できて楽しいよ、的なこと言ってるけど・・・


あれ見ても何とも思わないどころか、
アクセルだけで運転して何が楽しいんだか全く意味が分からない


Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
15:27:19
先日、買い物をしてクルマに戻ると、
1台分空けて横に現行アクセラが停まっていた

見た感じ純正のアンダーエアロと社外ホイールで、
さり気ないけどめちゃカッコいいな~、と思っていたら


何かがドアに付いている


あれは何だろう、
自分は知らないけれど、もしかして新しいドレスアップのトレンドなのかな

なーんて近付いて行ったら


・・・


貼り付く割り箸の袋

割り箸の袋だったw


弄りでもなんでもないw


ていうかどうやってこんなきれいに貼り付いたんだw

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
13:13:07
そういえば日曜にコンフォートGT-Z見かけた


通り掛かったコンビニに停まっていた


あれたぶんブログ初期?の頃に見かけてた個体じゃないかな・・・?

どう見てもタクシーなのに、なぜかめちゃカッコいいとか、
平成のクルマ(と言ってももう10年以上落ちか)なのに、昭和感満点だったり、
あの雰囲気最高だよなぁ


遠くないうちにJPNタクシーに切り替わるだろうから、
ここは最後にもう1回、GT-Zを再販してほしいね

してほしい、っていうかマジで出すべきだと思う

最近のトヨタ車ベースの、G'sとかGRとかそんなのどうでもいいから

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/08/17
23:18:57
今朝、前を走っていたN-BOXが、ラグビーの白ナンバー付けてた

白ナンバーに替えた軽初めて見たなぁ


最初、何か漠然とした違和感を感じつつも気付きはしなかったんだけど、

あれ、右上に何か模様がある・・・あぁ、ラグビーのナンバーだっけ

ラグビーのナンバー?

あ、白ナンバーの軽ってことじゃん!

・・・と思ったという


N-BOXくらいの体積になると、違和感無いものだな

ボディカラーも白だったし


ただ、ちっとも洗車してないのか、
ハッチゲートに思いっきり雨ジミ付きまくってた

ナンバー交換する金額を洗車に回せばいいのに・・・と思った

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
10:26:04
冬用に買ったビアンテのホイール
23Sだけじゃなくてグランツにも付いてたんだ


でも、
たぶん途中から設定無くなってる?っぽい

15 or 16インチに集約された?みたい

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
07:37:18
GH来てすぐの頃だけど、YouTubeでこんなGHを見かけた


リアスポレスのGH後期アテスポ

パールのマツダ6

ぱっと見日本仕様でいうところの後期25Zに見えるけど、
リアスポレスだったり、マフラーが1本出しだったりする


実は日本仕様のスポーツも、
下級グレード(前期だけ?)はリアスポレスだったらしい

中古車検索しても全然見かけないけどw


というのも、
GHの車格考えると、これ見よがしのリアスポが付いてるっていうのはいかがなものかと思っていまして

だからといって別に外す気も無いし、
初代~2代目と、アテスポといえばリアスポ付きというイメージは根付いてるんだけどね

なんというかこう、
もっと小ぶりなリップスポイラーくらいでよかったのにな、とは思う


ちなみに、
2BOXだと純正ルーフスポイラーは付いてる方が好き

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/08/08
04:00:56
昨日の夕方、仕事前にコンビニ寄ったら、

そのコンビニにダッジ ラムが停まってた


たまーに見かけるけど、何回見てもでかいと驚けるw

タンドラもたまに見かけるけど、どっちがでかいのだろうか

同じくらいか



ダッジラムといえば、グランツーリスモ4の時はたまに使ってたなぁ

軽量化以外フルチューンして、バラストをMAX積み込んで、
そのまま走行会に出て、
他の軽やコンパクトカーを吹っ飛ばすという壮絶な遊びをしていたw

逆走してそのままぶつかると、相手が軽いから吹き飛ばせるんだよね


それでも足りないときは、ランナバウト3で遊んでたな

あれはもうそういうゲームだからw

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/08/04
03:14:32
前記事に書き忘れたけど、

昨日はGH後期ワゴンを目撃した


自分がGH乗り始めてから、GH後期見かけたのは2台目かも・・・

前期も2,3台しか見てないなぁ


ていうか、前期後期合わせても、ワゴンとセダンしか見てない気がする

アテンザといえばスポーツ(HB)のイメージなんだけど、これは間違いなのか


この調子だと後期スポーツとか見かけるのは相当確率低そう


Zoom Zoom最初のクルマとして登場した初代は、
ヒットしたこともあってまだ割と見かけるんだよね

現行も、まだ販売中というのもあるし、
絶対的な台数はそこまで売れていないはずだけど、
それでも初代と同じかそれ以上見かける機会はある


ただ、GHの少なさと言ったらもうw

確か現時点の3世代のアテンザの中で、明らかにマイナーだからなぁ・・・


まぁそのレアさ含めて好きなんだけどね

しかも、知らない人からすれば“その他大勢”のクルマに見えてレアとは思わないはず


わかる人が見ればレア感あるという、
個人的には非常に美味しいとこ突いたクルマなんだよな

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
00:23:48
クルマ、

いろいろ


Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
08:32:04
並び、

いろいろ


Parent category:クルマ Category:クルマ[○○と××]│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28