こぺよん - こぺんらいぶ -
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
2017/04/24
00:32:16
そういえば今日夕方前に、LC見た


すれ違っただけだから、ガソリンかハイブリッドかはわからなかったけど、
色はワインレッドで、ピカピカだった


LCカッコいいよな~

もはや一般人が買える値段ではないけど、
ソアラ後継というポジションならばやはりこのくらいのデザインと性能は必要だよね


周りのクルマとは明らかに異質の感じが漂っていた(笑)

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/04/22
23:46:18
中古車検索してたら、クレフが1台出てる


クレフとかレアすぎでしょ(笑)

てか、その中古車店って、90年代のレア車ばかりあるとこだし(笑)
(前からマニアックだなとは思ってたけど)


個人的にめっちゃ好きなクルマが多い

でもさすがに愛車として乗るとなると、ちょっと覚悟がいる年代になってきたよなぁ

90年代前半だと25年落ちとかだもんなぁ


・・・


てか、クレフは昔アパートの隣のうちが乗ってた

当時だから新車で買ったんだろうけど・・・

今思えばなんてマニアックな人だったんだろう

普通のおじさん&おばさんだったのに


30ソアラ欲しかったけど、高いしクーペだから諦めたとか?

CR-Xデルソルは手頃だけど2人乗りだし、みたいな?

クレフと同じような顔だとこの2車種になると思うのだけど

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
05:42:28
昨日Dに行って、

帰る前に中古車物色したら(←成約に行ったのに中古車物色とかおかしい)、

DY後期と、MTのエスクードがあった!



座ってみたので簡潔に感想を


Parent category:クルマ Category:クルマ[試乗・インプレ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/04/16
03:13:05
先週の日曜にDに行った時、新型CX-5に試乗してきた

 →新型フレア見学はコチラ


CX-5 XDプロアクティブ AWD _001
実車だと写真よりカッコいい

アクセラスポーツ(3代目後期) & CX-5(2代目)
後期アクセラとの並び

魂動デザインになってから、同じようでも徐々に変わっているマツダのデザイン

CX-3が登場したとき、2世代目に入った感じがしたけど(グリルとか)、
新型CX-5では3世代目な雰囲気があるかな

今後、こんな感じのグリルが広まっていくのかな


Parent category:クルマ Category:クルマ[試乗・インプレ]│ コメント:--│ トラックバック :--
21:50:09
まずは見学だけした新型フレアから


フレア ハイブリッドXS

フレア ハイブリッドXS


軽く調べたところによると、
グレードはハイブリッドXS(2WD)、
色はブリスクブルーメタリックらしい

このホイールは先代から流用?


Parent category:クルマ Category:クルマ[試乗・インプレ]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:34:50
今日はなんとなくDへ行ってみた

CX-5とフレア見たかったんだよね


CX-5のディーゼルに試乗して、フレアを軽く見学してきた

某所でイベントのため、残念ながら担当さんは不在だったけど・・・



それぞれの記事は後で書くとして、

マツダの新車たち

11年落ちのマツダ車から眺める、新車のみなさん

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
06:44:50
昨日の夕方、新型CX-5見かけた

Dに置いてあるのじゃなくて、普通に走ってるのは初めて見たかも


しかも2台、

しかも同じ色(グレー)、

しかも1分もしない間に


インテリアは見てないからわからないけど、
エクステリアは実際見るとカッコいいね

なんというか、日本車って感じがしない

エンブレム無ければ、欧州車と間違う人も多そう


そろそろいつものDに見に行きたい

・・・と、ずっと思っているんだけど

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
20:35:56
なんとなく中古車でベリーサ調べたら、
1番高いのは180万円オーバーとか!


DYベースながら、DE→DJまでと売られた長寿モデルだけに、
生産中止になってもまだ欲しいという人はいるということなのか
(MPVもそうだけど)


で、
その1番高いやつの写真を見ていたら、メーターに燃費計が付いているではないか!


メーター自体はDYと同じ(見た目の差はある)だけど、
いつからか燃費計が追加されてたんか・・・知らなかった


ラブル君にも欲しいw



 [追記]

2011年辺りに燃費計付くようになったっぽい

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
06:34:47
関東だけど、マツダDにMTのエスクードが入ってる!

しかも後期!さらにスタコン付いてからの型!

ていうかたったの3年落ち!

走行も少ない!


マジか、これめっちゃ良い・・・


いつものDの系列のタマだったら、買っちゃうわ

系列じゃないけどマツダD経由なら取り寄せれるのかな

ちょっと聞いてみようかw

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
22:25:42
今、いつものDの系列の中古車情報見たら、

アテンザの試乗車上がりがたくさん中古車になってる


入れ替え時期なのだろうか

でもGVC搭載以降変更無いよね?
試乗した個体も売りに出てた)


・・・てことはいよいよFMCが間近ってこと?


そんなに近い予定だったっけ?

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
02:52:51
ここんとこ新型インプを見かけるようになってきた

今週2回、自分の前を走っていた


真後ろからカッコは・・・なんかあんまり・・・?

ディメンションやパーツの造形はアクセラに似てるけど、
どう見てもアクセラの方がカッコいいな

まぁスバルって昔から、カッコはともかくAWDで選ぶ!みたいなイメージあるし



あと、木曜の朝はC-HR見た

あの時間って基本通勤のクルマがほとんどだから、また朝には見かけることあるかも


実際見たのは初めて見たような気がするけど、
ゴリゴリに凝りまくったデザインですなぁ

なかなかカッコいいんじゃないかな

でも自分があのクラスのSUV買うならCX-3にするけど(笑)

C-HRも悪くないけど、
CX-3の方が100倍カッコいいし、MTも選べるし

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/02/25
06:18:49
いつものDにエスクード入荷したみたい


めちゃいいなー

お値段的にもいけそうなところ


ただATというのが残念・・・

MTだったら買ってしまうわ



理想ではやはり、
背面レスになってからのMTだな

さらに、その後の変更でスタコンがMTにも付いてからのやつがいいな~

そしたらきっと冬も快適ですよ

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
05:33:38
昨日(金曜)は15時で上がって用事済ませたのだけど、

その帰りにクルマで走っていたら、地元のマツダDに新型CX-5が置いてあるのを見かけた


発表から発売まで時間が空いてたけど、
もう普通に試乗できるようになってるんだね


いつものDに行って乗ってみたいなー

いやぁ、去年のイベントで先代後期に試乗しておいて良かった
(今さら感あったけど、これで比較できる)


反対車線から通りすがりに見ただけだけど、
写真より実物の方がカッコ良さそうだったな

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
03:59:21
最近、新型ワゴンRが出たね

フレアはまだなのかな・・・?

調べてないからわからないけど


まぁ、そう遠くないうちにカモメマーク付けた仕様がマツダDで売られることでしょう


・・・


ということは、
(前期とはいえ)まさかの現行車を購入した我が家のフレチカは、先代になってしまうということですね

しくしく



ということで新型ワゴンRなのだけど、
標準系はなかなか良いと思う

先々代→先代は、
どこが変わったんだかわからない、何なら先代前期と先代後期の方がわかりやすいほどの超キープコンセプトで登場したけど、
新型はガラリとイメージ変えてきたね

最初は「げっ・・・またスズキやりやがった・・・」と思ったけど、
標準系に関してはすぐにいい感じに見えてきた

特に1番シンプルな顔のやつ

スティングレーはなんだかなーって感じだけど


クオーターガラスが復活したのも、個人的にはうれしい

やっぱ、ワゴンRはクオーターガラス無いとね

RVっぽさがあってこそのワゴンRってもんよ
(↑RVって死語か・・・)


カタログ上燃費は良くなったらしいけど、燃料タンクは据え置きなんかな
(まさかこれ以上減らさないよね)

実燃費計算じゃ、航続距離短くて給油めんどくさいから、
燃料タンクはとりあえず35リッターくらいは欲しいんだけどねぇ


それ以外はワゴンRだけに、ソツなくまとめてそうだけど


フレアが出たらDに見に行こうかな

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
22:32:56
前期アクアのテールランプ

アクア(前期)のテールランプ

テールとブレーキが分かれて光るのは褒められますね

確か後期は変わってしまった気がするので


・・・


って、今回言いたいのはそれじゃなくて、
DYから見ると、このブレーキランプはモロに目線の高さとかぶって、
LEDがまぶしくて目に悪い


LEDは明るいだけじゃなく光の直進性が強いから、
後ろにいるクルマからするとイラつく原因になる


忘れたけど、何か違うクルマもモロに目線の高さだったんだよな


1回反射させてから照らすようにするとか、どうにかならないもんかね


LEDテールは省電力でカッコいいのはいいんだけど、
後続車を幻惑するのと、雪が溶けないのは大きな欠点だよね

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
21:30:20
この間、Dに中古のCX-3が2台並んでいたのだけど、
1台がMRCC付き、もう1台がMRCC無しだったので、見比べてみた


CX-3 MRCC付き
 ↑MRCC付きエンブレム

CX-3 MRCC無し
 ↑MRCC無しエンブレム

エンブレムの違いは前から知ってた

代車アクセラもそうだったし


そして、
フロントガラス上部を見ると、

CX-3 MRCC付き
 ↑MRCC付き

CX-3 MRCC無し
 ↑MRCC無し

センサーか何かの数が1つ違う

これは初めて知ったなぁ

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
06:58:31
この間の、NCとNDの並び・・・

を、改めて撮ってみた図


前回より、ちょい引いて横から


NCロードスター & NDロードスター

雪の中のFRオープンスポーツ

Parent category:クルマ Category:クルマ[○○と××]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/01/24
04:27:49
今、いつものように、
いつものD系列の中古車見てたら・・・

初期型DYのタマがあった


なんとMT(1500の!)、
しかも走行0.4万キロ!(14年間何してたんや・・・)


さらにすごいのが、なんとサイドエアバッグ付き!

ていうか設定あったんだw
(DSCの設定があるのは知ってたけど)


スーパーコージーだったらめちゃすごかったな

いや、カジュアルにサイドエアバッグ付いてるのが、レア度引き立つマニアックさか(笑)



かなりお安いし、セカンドカーに買っちゃおうかなw


そしたら、

メインカー:DY最後期スタイルC(1300 MT)

セカンドカー:DY初期型カジュアル(1500 MT)

になるのか


これはなかなかシュールだな・・・

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
03:02:19
フレアの点検の時、ヒマだったので展示車見ていた


NDロードスターRF
 ↑RFに試乗させる気は無いようです(笑)


いつも土日にしか行けず、そのときは基本常に忙しそうなので、
試乗したくても空気読んでやめておこう・・・ってな感じだったりするので、

せっかく有休で平日に行くのだから何か試乗でも・・・

と思って行ったら、まさかの営業氏(担当さん含む)がまるで見当たらないというw


着いてクルマ停めてても、誰も迎えに来なかったしな・・・

後から来た人対してもそうだったっぽいけど


営業チームは平日にしかこなせない仕事でもしていたのか、なにか研修でもあったのか


お客さんはそこそこいたけど、みなさん本読んだりとかでフリーダムに過ごしていらして


思ってたのと全然違う展開にテンション下がりつつ、
ラ!のSS読みながらミルクティー飲んで、展示車見学に繰り出したという次第


・・・


説明が長くなったところで、展示車いろいろ


Parent category:クルマ Category:クルマ[試乗・インプレ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/01/22
03:10:37
個人的に、非常に残念な新型スイフトのデザインですが

 →参考

1週間半前くらいに、試乗車を見かけた


全体的に先代よりもかなり残念なデザインなんだけど、

新型スイフト試乗車

テールランプがなんかダサい・・・

新型スイフト試乗車

そして1番残念なのが、リアバンパー

どうしてこうなった?


先代はハッチゲートの下端から直にナンバー灯で、無駄なラインが無く、
テールランプも滑らかで、
リアバンパー自体もボリューム感あって、車格感高かったのに


3代目スイスポ
 ↑先代



K12からK13になったマーチの衝撃的劣化ほどではないけど、
それに似たものを感じるFMCだよなぁ

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28