こぺよん - こぺんらいぶ -
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
2017/06/19
04:47:02
前記事で軽く書いたけど、昨日はイベントに行ってきた


とある人と待ち合わせをして行ったんだけど、
その待ち合わせ場所がいつものDに近かったので、帰りに別れてからDへ行って、
1ヵ月点検(と、リコール)の予約をしてきた


計休入れてたので、来週の金曜にした

平日なら空いてるかなと
平日行って肩透かし食らったときもあるけどw)


Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/05/27
04:26:43
いつものDの中古車をネットで見てたら、

そのうちの1台の写真に、ラブル君が写り込んでいるのを見つけた!


直接じゃないけど再会だ(笑)

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
05:06:53
グラホノカの納車にあたりまして、
昨日、ラブル君から降りました


2013年の6月6日という、これぞ悪魔教信者というような納車日から4年、
走行距離で言うと約4万4000キロを一緒に走りました

なんか、もっと所有期間長かった気がするなぁ

でも、デミオ買いに行って、
コペンと別れるのか・・・と思ったのは、そんなに古いことでないような気もする

人間の感覚なんてそんなもんだよね


ラブル君とのお別れ_001
 ↑最後に洗車したかったんだけど、雨のためできず・・・これは心残り


Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/05/13
03:25:55
アテンザの納車が1週間延びてしまったので、
ちょうどいい感じのはずだったガソリンが足りなくなり、
さっき帰りに給油してきた

あまり好きではないというか、こういうとき以外はしないんだけど、
10リッターだけ入れた

平日乗り切れただけいいかな


さて、
アテンザの納車が今日なので・・・


ラブル君、最終日_001

ラブル君、最終日_002
こんな様子とか、


ラブル君、最終日_003

ラブル君、最終日_004

ラブル君、最終日_005
この並びは最後


デミオとフレアの並びは、10ヵ月だったことになるのか

感覚ではもっと長かった気がするなぁ

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
04:13:13
昨日の夕方に、前回やり残したパーツ外しの作業をした


ボンネット開けたラブル君


ナンバーベース外して、
エクゼワイパーを純正に戻して、
LEDポジションを電球(たぶんナンバー灯に付いてたやつ)に戻して、
レーダー外して・・・


これで残るはナンバー灯だけかな

ナンバー灯はめんどくさいからそのままでいいかなって感じだけど



・・・で、

次記事へ続く

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
03:26:52
日付変わってるので一昨日、
あまりにもクルマが汚かったので洗車機入れた

GW中の安い日ということで、激混みだった

午前のうちに行けばよかった・・・


デミオで洗車機イン
こうやってデミオで洗車機入れるのも最後かもな・・・と思いながら撮った


洗車後ラブル君

洗車後ラブル君

洗車後ラブル君


自分の前にも後ろにも並んでて、予備洗いが思ったようにできなかったのが残念

てか、右リアフェンダーの内側(ツメ)が微妙に錆び始めてきた

ショッキングパーティー・・・



もう1回洗車できるかな・・・

コペンの最後もデミオの納車延びて(←エアコンの配線全部作るために)、結局もう1回洗車したよな

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
02:04:27
敷く系の静音計画を取り払い、
そしてシフトノブをしかたなくウッド調の物に戻した結果

・・・大して変わらない?

と書いたわけだけど


昨日、外したり戻したりしてから2回目乗ったら、印象が全然違った


やっぱりロードノイズはうるさくなってる

あれは効果ありますわ

コンパクトカーがいきなり高級車のようになるわけはないけど、
大きな欠点を普通の欠点に抑え込むくらいの効果は確実にある


そしてシフトノブの方も、違う

エクゼシフトノブではガチッと剛性感あるのに、汎用の安いウッド調は剛性感で劣る

最初付けてた頃よりはまともに操作できてるけど、
使えば使うほど「これじゃないんだよなー」という気持ちが増していく

やっぱエクゼシフトノブは高いだけあるわ!

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
01:31:25
昨日、いろいろ物売ってきたけど、
残るはデミオのタイヤ2セット(など)


ここで問題になったのが、
アテンザにデミオのタイヤ2セット積めるのか?と


無理矢理積もうと思えば積めるのかもしれないけど、確証は無い
(ワゴンならいけるんだろうけどスポーツだし)


おそらくまとめて持って行った方がラクだし、
条件も多少良くなりそうな気がするので1回で持って行きたいよなー


アテンザに積めない前提となれば、
下取りの時に純正15インチを積み込むでいくけど・・・意味は無いしなぁ


そこで頼んでみました、赤オテからMPVに乗り換えた彼に!

結果、
(多忙だから日程は未定だけど)積んでいってくれることになりそう~

ありがたや!


やっぱ、頼むときはあれこれ全部事情説明しないとね

全く事情説明しないで言った気になってるってのは、誤解の元だし良くない


Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:58:27
デミオの6ヵ月点検のハガキが来た


・・・まぁ、あれなんだけど(汗)



とはいえこれは仕方が無いところで

むしろ現時点では届くのが正解


降りてから1年3ヵ月経って点検のお知らせが届くという、
まるで見当はずれで意味不明なDもありますからねぇ
(そのDとは完全に関係切ったけど)


・・・


話をデミオに戻して、

これこのタイミングで「点検よろしく~」って真面目な顔して行ったらどうなるんだろうw


いよいよ頭おかしくなったかこの人は、って思われるかなw

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
08:44:44
室内はほとんどパーツ外しをしてしまったけど、
さっきまでデミオでドライブしてきた
(2時間半くらい)


似合わないウッド調シフトノブの操作性と、
静音計画を取り払った状態のロードノイズがどうかと思ったけど・・・

意外と普通だったw


前にウッド調シフトノブ付けてた時はなんかイマイチで、
エクゼシフトノブにしたらシフトフィールがかなり良くなったんだけど、
戻してみたら・・・そこまで悪くない?

クルマ自体に慣れ切ったせいか、クルマに自分の癖が付いたのか


ロードノイズの方は、
たぶんうるさくなっているけど、それほどいきなり変わった感じがしない

音質はまろやかになっても、音量自体はそこまで変わってなかった?

コペンから換えた時に、ものすごく感じたフロアの振動は、
ロードノイズ低減マットを2重にすることでだいぶマシになったんだけど、
それもまぁこんなもんかー、くらい


むしろ相対的にペダルの高さが変化したので、その操作感に違和感が

最初庭から出るときに、「?」と思った

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/05/01
02:27:12
昨日、ナビの箱を探したんだけど、見つからず


説明書は前に(数年前?)読みたくて出してきて、
リビングの中にあったんだけど、箱が無いw


あるはずのところは探したんだけど


無くても問題は無いけど、
捨てたわけじゃないから引っ掛かる・・・

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/04/29
03:24:34
9連休になるのだから後日でもよかったんだけど、

帰ってきたら、フレア不在で駐車場広くて、
なんとなくやる気になったから、
デミオのパーツ外しや荷物降ろしをした


外から見たら変わらないけど


外すと言っても、大したものは無いけど、

敷く系の静音計画外して(貼る系はそのまま)、
ルームランプを電球に戻して(フレア純正っぽいの見つけたからそれ付けた)、
シフトノブを似合わないウッド調に換えて(純正戻ししたかったけど、純正はパクられたため手元に無い)、
どこからか見つけたシガーソケットを付けて、
その他積んでた物を降ろして・・・


シガーソケットとかよく見つけたなって感じ

電球のルームランプとか、もはや懐かしさすら無い

むしろアンバー色がムーディにすら感じたw


静音計画のフロアマットの下に敷くやつ、付けてから1回も外してなかったけど、
あれ持ってみると結構な重さだな

フロントは2重にしてたし、たぶん走ったら相当ロードノイズうるさく感じると思う
(フロアの振動もすごく伝わりそう)


あとはエクゼワイパーとナンバーベースかな

できればLEDポジション&ナンバー灯も


それで、ずいぶん長いこと放置してる純正15インチを洗って、か

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
03:57:28
昨日の帰り道は雨後で路面が濡れていた


というかここ最近毎日雨降ってる気がするんだけど

風も強いし


・・・で、

夜中で他にクルマもいなかったので、
信号発進で4000回転くらいまで上げてスパッとクラッチミートしてみたら、見事にホイールスピンした

1300NAのトルクでも、175幅スタッドレスにウェット路面なら簡単に滑るのね


1速で滑らせたくらいであとはスピード出さないけど、こりゃおもしろいなぁ~


なんてことやりつつ家に着いて、なんとなくナビのエコドライブ画面見てみたら、

ナビの運転評価

運転評価のeスタートで0点w

普通に走ってこんなことは無いので、確実にあの遊びの発進が原因か


たった1回でこれほどまでスコア落ちるのか・・・

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
03:47:48
前記事でタイヤはスタッドレスのまま・・・とか書いたけど、
ということはつまり、最後の16インチの姿は去年のタイヤ交換のときってことか


あまりに早い降り始めで、
夜勤明けの朝に急にタイヤ交換したもんだから、ロクな写真が無い

いつもならタイヤ交換前にはいつもの場所まで行って、写真撮るんだけどなぁ


あのフロントギリギリ過ぎる16インチを付けてDに下取りに出すわけにもいかないし、
だからって1回付けてからまたスタッドレスに戻すのも面倒だし、
まぁこれは仕方ないね


ODO 67714km(デミオ)
 ↑2,3日前のメーター


コペンは7万キロ手前で降りてるんだよね
で、2万5000キロ手前のデミオに乗り換えたけど、
デミオも7万キロ手前で降りることになりそう

そしてなんと、アテンザは2万4000キロ弱の個体

年式はさておき、
7万キロまで乗って2万5000キロのクルマに乗り換えるのに縁があるのかも・・・?

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
06:36:16
まだアテンザの現車確認すらまだだし、
(今週末の予定)

来週はDが早めのGW休みに入ってしまって作業が止まるから、

まだまだ時間はあるけど・・・

ぼちぼちデミオのパーツ外し(戻し)を考えないと


まだまだ快調!なラブル君


まぁそんなに大したものは無いけど、


Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
04:02:44
ラブル君に乗り換えたとき、
いくつか慣れない点とかがあったんだけど、
その中の1つが、この助手席ドア&助手席側Aピラーまでの距離だった


運転席から助手席側を見た図

というのも、コペンもジーノもR2も軽だったから
(コルサの記憶はもはや遠く・・・)

軽とコンパクトで決定的に違うのは全幅だと思うので


4年も乗ってりゃ、普通に慣れるもんだけど、
今度は幅よりも全長に戸惑うだろうなぁ

前も後ろも


車検の代車でアクセラ乗った時、とりあえずノーズの長さに慣れなかったけど、
アテンザは同等かそれ以上あるだろうし、
後ろに関してはアクセラより圧倒的に長い


車両感覚の皆無の自分だけど、自分なりに慣れるまでは

がんばらねーば ねーばねば ぎぶあぷ

だな

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
13:31:37
前記事ということで・・・

ラブル君ことDYデミオを降りることになります


2013年の5月に決めて、6月に納車(6/6という悪魔教らしい日付)だったので、
ちょうど4年間お世話になったんだな・・・


細かいことは改めて触れるとして・・・


ラブル君4年間ありがとう!!


でもまだしばらくの間よろしくね!!(笑)

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
20:38:28
先週の水曜だか木曜から、春の交通安全運動らしく・・・

エンジンを掛けたら、レーダーにミニ真姫ちゃんが出てきた

春の交通安全運動週間

そういえば設定してたっけ~

秋に見て以来?だったからすっかり忘れていたw


レーダーのOP画面

ちなみにOPは9人です

これは毎回見れるやつ(笑)

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/03/29
23:42:22
クルマが汚い & 安い日だったので洗車機入れた


洗車後ラブルチカ

洗車後ラブルチカ


特に薄汚れていたエクゼマフラーも、軽く手の届く範囲で拭いてきれいになった


あとは変に雪だの雨だのが降らなければ助かるんだけど

てか、そろそろ花粉で汚れるようになるのか・・・

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/03/25
07:54:05
5時間くらい前の帰りは、
金曜ということもあってムダに少し遠回りして走ってきた

まっすぐ帰ってくるのと比べたら、25~30分くらいの遠回りってとこか・・・


冬の間はあまり上までエンジン回すことも無かったので、たまには回すかと

飛ばさなくても、何か余分な操作もせずとも、気分次第で、
使う回転数を決めれるのがMTの良いところ


ついでに、最近なぜかシフトショックが気になっていたシフト操作も練習しつつ


路面はドライ

なんだかんだでDYは楽しい

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28