こぺよん - こぺんらいぶ -
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
2017/07/23
23:48:28
さっき買い物しつつフレアにガソリン入れてきたけど、
たまにフレアに乗ると思う・・・オーディオの音が薄っぺらい、と(笑)


DY(社外ナビに社外スピーカー)乗ってる頃はそこまで思わなかったし、
むしろ軽の純正スピーカー(デッキは社外)にしては、6スピーカーだしまぁまぁかなと思っていたんだけど

GHに乗り換えたことで、フレアの音が薄いと思うようになった


GH単体で聴いてると、
悪くないけど、BOSEというので期待値高いと・・・まぁそれほどでもないか

みたいに思うけど、

身近な比較対象絡めると、やっぱいい音なんだなと


フレアにこの足りない部分を補うなら、
とりあえずサブウーファー付けないと、だろうな

付けないけどw

Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/06/02
00:04:15
グラホノカ

フレアカテなのになぜかアテンザの写真から始まるこの記事


前記事にて、洗車するのにフレア乗って行ったんだけど、
比較対象がデミオからアテンザに変わったことで、軽のありがたさが感じられやすくなったと思った


というのも、
軽のボディサイズはとにかく取り回しがしやすい!

道幅が狭めなところとか、バックでクルマ停めるとか、コンビニから出るときに切り返すとか、
そういう普通のことするときに、とにかくラク

アテンザ比でとんでもなく短いボンネットが短いのも驚く


CVTだし、軽って街中走るにはホント最高だ・・・

燃費もいいし


ただ、

フレア単体では660cc NAとしては実用域でいいトルク感出てるなと思うし、
DY比でも排気量半分と考えればかなりがんばってるなと思った走りだけど、

比較が2500のアテンザとなると、話が全然変わってきて、
アテンザに慣れてからだと、あれ?ってくらいにパワー無い

CVTで変速感も無いから、
アテンザの60キロのつもりで走ってると、フレアでは45キロくらいしか出てなかったり・・・


フレアでこれってことは、ジーノだったらどうなってたんだ・・・

Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:48:05
昨日フレアを洗車した


遠くで雷鳴り、途中豪雨を通過してきたという天気が悪い中に行って、
しかも安い日のはず(看板立ってたし)なのに、なぜか普通料金だったので、普通の撥水洗車だけにしたけど


とりあえず洗車した図

小雨だったので拭き上げは窓のみw


汚れてたから、まぁとりあえずキレイになっただけでいいか

Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
04:45:42
前記事からの続き


デミオからLEDポジションを外したので、
お下がりでフレアに付けてみた


フレチカには確か取説が付いていなかったんだけど、
スズキのサイトからワゴンRの取説見てみたら、ご丁寧にやり方が書いてある

テールランプを丸ごと取り外すってことまで書いてあるという

コペンの取説は確かそういうの何も書いていなかった気がする・・・


フレアのエンジンルーム

これだけボンネットが短いと整備性悪そうだと思ってたんだけど・・・

フレアのエンジンルーム

実はかなり余裕があって驚いた

DYよりスペースあるわ

コペンなんてフェンダー内のカバーめくらないと交換できなかったけど

さらに言うと、
iはバンパーずらしてヘッドライト丸ごと外さないとダメというクソみたいな構造だったなぁ


・・・それはともかく、

フレアはずいぶん簡単に交換できた


ついでに、
ちょっと前に買っていたヘッドライトのバルブも交換することにした

フィリップス H4バルブ 3350K
 ↑視認性重視で3350Kにしてみた

スペースも広いし、取説でやり方は確認していたので楽勝!


・・・のはずがw


なぜか運転席側のカプラーが死ぬほど固くて外れない
(助手席側は外れた)

けっこう長いこと格闘したけど、全く抜ける気配が無く


結果、諦めるというw


一体どうなってるんや・・・


Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
03:48:19
前記事のデミオの洗車をして数時間後、フレアも洗車した


もう暗くなってたからさすがに空いてて、待ち時間なしで予備洗い~

をしていたら、自分の後ろにクルマが並び始めたw

どうしてこうなるのか


洗車後フレチカ

洗車後フレチカ


純正流用ホイールは完全に馴染んだ感じ

スポークが太くなった分、見た目の安定感が増したかな

あと、オフセットは変わらない(と思う)のに、
ホイールのデザインのおかげで少し外に出たような気がする


フレアも月1くらいで洗車していかないとなぁ

Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
18:40:35
定時即帰ってきてまだ明るかったから、
フレアの塗装が剥げてる部分をタッチアップした


左側のドア、前後ともに、1~2mmくらいのサビがあるんだよね


それは納車の時から知ってたし、
わりとすぐタッチペンも買った(しかも買ったの忘れて翌月くらいにもう1本買ってしまった)んだけど、
結果今頃になってやるという


ちなみにタッチペンの色は普通の白(スズキ用)

フレチカの色はパール

クリアも塗るとかめんどくさいしきれいにできる気がしないから、
サビ小さいしただの白でいいだろと


でもまだ1ヵ所くらいサビあった気がするんだよなぁ

どこだっけ

Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
19:11:26
昨日の現車確認は、担当さんがいなかったこともあり(いたにはいたけど)、
だけ預けて割と早々に帰路へ・・・

せっかく遠いところ行ったのだから、もうちょいネタ収集でもしたかったけど、
Dの連休前最終日ということもあり、なんか忙しそうだったし・・・


で、

さっさと帰って来てフレアのタイヤ交換

1ヵ月遅かった・・・VRXもったいない

2700kmくらいしか走ってないのが救いか・・・


純正アルミはスタッドレス用にしてしまったので、

スズキ純正14インチ

夏タイヤは2月に注文した、新車外しのスズキ純正タイヤ&アルミということで


たぶん似合うデザインだけど、実際のところどうかなと


Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/04/12
20:14:15
前記事で付けた、フレア用の時計

夜だとこんな感じ

ナポレックス LED電波時計


触るとグラつくけど、走行中はほとんど気にならない

オーディオのイルミを青にすると、色も合う


アイドリングストップしても問題無し

けっこういいかも~


あとは配線を留めたい

Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/04/10
22:27:37
フレアには時計が無い・・・


DYにも標準では付いてないけど、
ラブル君はナビとレーダーがあるから正確な時計があるわけで


ジーノの時もそうだったけど、やっぱ時計が無いとねぇ

どうでもいいときはいいけど、稀に通勤に使ったりすると時間わからないのは困る


ということで、

ナポレックス LED電波時計

2ヵ月前に買っていたものを、
これと同時に買っていた)

ナポレックス LED電波時計

付けてみた


ちょっとガタガタするのが気になるけど・・・

時間わかるのは大きいな


マリナビをフレアに付ければ済む話ではあるんだけどね~

なんとなく付ける気にならないw


そういえば、電波時計じゃないけど、買って放置してるクルマ用の時計あるな・・・

どこいったっけw

Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/03/24
06:48:34
昨日給油に行こうとフレアに乗ったら、

なんか惜しいオドメーターだった


ODO 44455km(フレア)


もうちょっと早ければ・・・!

Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
04:05:28
水曜にフレア洗車した


洗車しなさ過ぎた・・・

軽く3ヵ月半は洗車機入れてなかったw

1月に点検の時に洗車はしてもらったけど


ブラシ解凍中
 ↑ブラシ解凍中

フレアの洗車_001

フレアの洗車_002

フレアの洗車_003


点検の時に左リアドア辺りに樹液のようなものが云々・・・ってのがあったけど、

これが、取ってもらったはずなんだけどまだ付いていて・・・

それを洗車後に発見するという・・・


ウエスで拭いたけどこれがまぁ落ちない


できる限りはやったけど、残りはまた今度でw

Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
05:59:16
注文して届いた、フレア用の夏タイヤ・ホイールを開けてみた


エコピアEP150 + スズキ純正14インチアルミ_001
「ラパン純正」と書いてあったけど、
センターキャップがSマークだから、MRワゴンとかの純正な気がする

2016年時点でこのホイールを装着して売っていたのかは知らないけどw
(エコでもWitでもないグレードのアルミがこれだったのは知ってる)

新車外しらしいので、めちゃキレイ


エコピアEP150 + スズキ純正14インチアルミ_002
てことで2016年製


エコピアEP150 + スズキ純正14インチアルミ_003
タイヤはエコピアEP150

これでフレアは夏も冬もブリヂストンになった


エコピアEP150 + スズキ純正14インチアルミ_004


てか、ここまで書いてから調べたら、
ラパンが現行に切り替わったのって15年6月らしいじゃん

16年製という時点でラパンに付いてたものではないのね

まぁどっちでも気にしないんだけど


この型のワゴンR・フレアでは、
他の種類含め純正流用してるのってあまり見たこと無い気がするから、
ちょっとおもしろい組み合わせになったんじゃないかな

Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
00:34:27
・・・けど、

また写真撮ってないw


現物もまだ遠くからしか見てないw

Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
08:33:11
フレアの夏タイヤ・ホイール注文したー


てことで、事情説明w


Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
02:00:10
そんなこんなで、木曜はフレアの6ヵ月点検に行った


なぜ積もった

家の辺り雪すごくて、これは完全に時間間に合わないと思ったけど、
細い道路から出たら大丈夫で、5分遅れくらいで済んだ


点検はまぁ問題無し

オイル交換して終了

納車の時に車検一緒にしてるし、けっこう部品交換もしてるし


ただ、左リアドアに樹液みたいの?が付いてて取ってもらった

泥だと思ってた・・・


そして、動きが激渋だったフレアのジャッキだけど、
これは交換してもらうことになった

保証内ということで、無償交換


Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/01/16
01:38:47
フレチカさん

駐車場にて

駐車場にて

リアタイヤが白い・・・

Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
05:58:06
前記事で微妙に書いたけど、金曜はフレアで会社行った


1シーズン目VRXだし、スタコン付いてるし
(・・・で、ちょうど使えたし)

まぁでも会社の駐車場でスタックしそうになったけどw


で、さっきは前日に続いて、狭い広場でテスト

前にスタコンを試せなかったので・・・


-10℃の中のフレチカ

-10℃の中のフレチカ

試した結果・・・

今回もわからずw


ここの広さでは速度が低すぎて、ほとんど何も起きない

アンダー出そうとしてアクセル踏んでも、トラコンしか効かないし、
ブレーキ踏んでハンドル切ってもABSしか効かない


唯一、パーキングブレーキ踏んでスピンさせたときだけスタコンの作動音(ピピピ音)が聞けた

でもパーキングブレーキ使ってる時点でスタコンの意味が半減しているw


ちなみに冷え込んでいるので道路のグリップは良好

まぁ、滑らないならその方が良いんだけどね


Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
04:59:32
木曜の仕事納めの日は、フレアで通勤してみた


あと、前の週だったかも1回通勤で使ったかな・・・

夜勤だったから通勤ルート違ったけど


で、

朝にフレアで通勤してみると、新たに気付くことがあった


時間帯・ルート・気分(通勤の忙しい時間帯と、何も気にしないときでは感覚違うから)が同じなので、
完全に直接的にデミオと比較ができるというわけで


Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
04:15:08
夜にちょっと買い物行くのに、フレアで行った


せっかくだからスタコンの効果はどんなもんかと気になって・・・


個人的にスタビリティコントロールって、効かせたことが1,2回くらいしかない
(数年前に1週間乗った代車iQのみ)

そもそもフレア来るまで家のクルマでスタコン付きなんて無かったし、
試乗車や代車で付いてたとしても、それを作動させることなどあるわけも無く・・・

ちなみにiQで効かせたのは雪道だったから


・・・


てなわけでフレアに乗っていったのだけど、
前日までの雪と寒さが嘘のように去っており、気温は夜でも8℃

溶けにくい日陰ですら雪は無しw


いつもの(?)狭い広場に、一部分だけシャーベットが残っていたからそこで試そうとするも、
トラコンとABS以外は効かせられない・・・

横滑り防止まで効けばピピピ音がすると思うんだけど、鳴らず


道路が雪道にならないとわからないという結論に至った



まぁ、
雪が溶けたこと自体は安全になっていいんだけどね

Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
2016/12/12
00:20:05
フレアには外気温計が付いている

これは我が家のクルマとしては初の装備


普通にうらやましい


そしてそれに付随して、凍結注意の表示も出てくる

フレアのエアコン表示


フレチカはXSだけど、下級グレードでもオートエアコン付いてるから、
これは全グレード装備ということになる・・・はず

少なくとも10年前では考えられないですな



今日は夜に給油と買い物でフレア乗ったけど、
-2℃で暖房効かせてると、ほんとアイドリングトップしなくなる

結局1回もアイドリングストップしなかった


水温ランプが消えるのもずいぶん時間掛かるし、エネチャージが有効になるのはさらに後


航続ならともかく、ストップ&ゴーの多い市街地ではこれは燃費にかなり影響が出る


ただ、アイドリングストップしないのは、ドライブフィール的にはありがたい

停止前ISは、個人的にはNG
ここにも書いたけど)



裏道とかでは昨夜の雪が残ってて凍っていたけど、
ここではVRXとスタコンの効果を確認

ラブル君にもスタコン欲しいわ・・・

Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28