こぺよん - こぺんらいぶ -
2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
2017/03/24
06:48:34
昨日給油に行こうとフレアに乗ったら、

なんか惜しいオドメーターだった


ODO 44455km(フレア)


もうちょっと早ければ・・・!

Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
04:05:28
水曜にフレア洗車した


洗車しなさ過ぎた・・・

軽く3ヵ月半は洗車機入れてなかったw

1月に点検の時に洗車はしてもらったけど


ブラシ解凍中
 ↑ブラシ解凍中

フレアの洗車_001

フレアの洗車_002

フレアの洗車_003


点検の時に左リアドア辺りに樹液のようなものが云々・・・ってのがあったけど、

これが、取ってもらったはずなんだけどまだ付いていて・・・

それを洗車後に発見するという・・・


ウエスで拭いたけどこれがまぁ落ちない


できる限りはやったけど、残りはまた今度でw

Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
05:59:16
注文して届いた、フレア用の夏タイヤ・ホイールを開けてみた


エコピアEP150 + スズキ純正14インチアルミ_001
「ラパン純正」と書いてあったけど、
センターキャップがSマークだから、MRワゴンとかの純正な気がする

2016年時点でこのホイールを装着して売っていたのかは知らないけどw
(エコでもWitでもないグレードのアルミがこれだったのは知ってる)

新車外しらしいので、めちゃキレイ


エコピアEP150 + スズキ純正14インチアルミ_002
てことで2016年製


エコピアEP150 + スズキ純正14インチアルミ_003
タイヤはエコピアEP150

これでフレアは夏も冬もブリヂストンになった


エコピアEP150 + スズキ純正14インチアルミ_004


てか、ここまで書いてから調べたら、
ラパンが現行に切り替わったのって15年6月らしいじゃん

16年製という時点でラパンに付いてたものではないのね

まぁどっちでも気にしないんだけど


この型のワゴンR・フレアでは、
他の種類含め純正流用してるのってあまり見たこと無い気がするから、
ちょっとおもしろい組み合わせになったんじゃないかな

Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
00:34:27
・・・けど、

また写真撮ってないw


現物もまだ遠くからしか見てないw

Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
08:33:11
フレアの夏タイヤ・ホイール注文したー


てことで、事情説明w


Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
02:00:10
そんなこんなで、木曜はフレアの6ヵ月点検に行った


なぜ積もった

家の辺り雪すごくて、これは完全に時間間に合わないと思ったけど、
細い道路から出たら大丈夫で、5分遅れくらいで済んだ


点検はまぁ問題無し

オイル交換して終了

納車の時に車検一緒にしてるし、けっこう部品交換もしてるし


ただ、左リアドアに樹液みたいの?が付いてて取ってもらった

泥だと思ってた・・・


そして、動きが激渋だったフレアのジャッキだけど、
これは交換してもらうことになった

保証内ということで、無償交換


Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
2017/01/16
01:38:47
フレチカさん

駐車場にて

駐車場にて

リアタイヤが白い・・・

Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
05:58:06
前記事で微妙に書いたけど、金曜はフレアで会社行った


1シーズン目VRXだし、スタコン付いてるし
(・・・で、ちょうど使えたし)

まぁでも会社の駐車場でスタックしそうになったけどw


で、さっきは前日に続いて、狭い広場でテスト

前にスタコンを試せなかったので・・・


-10℃の中のフレチカ

-10℃の中のフレチカ

試した結果・・・

今回もわからずw


ここの広さでは速度が低すぎて、ほとんど何も起きない

アンダー出そうとしてアクセル踏んでも、トラコンしか効かないし、
ブレーキ踏んでハンドル切ってもABSしか効かない


唯一、パーキングブレーキ踏んでスピンさせたときだけスタコンの作動音(ピピピ音)が聞けた

でもパーキングブレーキ使ってる時点でスタコンの意味が半減しているw


ちなみに冷え込んでいるので道路のグリップは良好

まぁ、滑らないならその方が良いんだけどね


Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
04:59:32
木曜の仕事納めの日は、フレアで通勤してみた


あと、前の週だったかも1回通勤で使ったかな・・・

夜勤だったから通勤ルート違ったけど


で、

朝にフレアで通勤してみると、新たに気付くことがあった


時間帯・ルート・気分(通勤の忙しい時間帯と、何も気にしないときでは感覚違うから)が同じなので、
完全に直接的にデミオと比較ができるというわけで


Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
04:15:08
夜にちょっと買い物行くのに、フレアで行った


せっかくだからスタコンの効果はどんなもんかと気になって・・・


個人的にスタビリティコントロールって、効かせたことが1,2回くらいしかない
(数年前に1週間乗った代車iQのみ)

そもそもフレア来るまで家のクルマでスタコン付きなんて無かったし、
試乗車や代車で付いてたとしても、それを作動させることなどあるわけも無く・・・

ちなみにiQで効かせたのは雪道だったから


・・・


てなわけでフレアに乗っていったのだけど、
前日までの雪と寒さが嘘のように去っており、気温は夜でも8℃

溶けにくい日陰ですら雪は無しw


いつもの(?)狭い広場に、一部分だけシャーベットが残っていたからそこで試そうとするも、
トラコンとABS以外は効かせられない・・・

横滑り防止まで効けばピピピ音がすると思うんだけど、鳴らず


道路が雪道にならないとわからないという結論に至った



まぁ、
雪が溶けたこと自体は安全になっていいんだけどね

Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
2016/12/12
00:20:05
フレアには外気温計が付いている

これは我が家のクルマとしては初の装備


普通にうらやましい


そしてそれに付随して、凍結注意の表示も出てくる

フレアのエアコン表示


フレチカはXSだけど、下級グレードでもオートエアコン付いてるから、
これは全グレード装備ということになる・・・はず

少なくとも10年前では考えられないですな



今日は夜に給油と買い物でフレア乗ったけど、
-2℃で暖房効かせてると、ほんとアイドリングトップしなくなる

結局1回もアイドリングストップしなかった


水温ランプが消えるのもずいぶん時間掛かるし、エネチャージが有効になるのはさらに後


航続ならともかく、ストップ&ゴーの多い市街地ではこれは燃費にかなり影響が出る


ただ、アイドリングストップしないのは、ドライブフィール的にはありがたい

停止前ISは、個人的にはNG
ここにも書いたけど)



裏道とかでは昨夜の雪が残ってて凍っていたけど、
ここではVRXとスタコンの効果を確認

ラブル君にもスタコン欲しいわ・・・

Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
18:42:52
フレアのフロントドアの閉まる音なのだけど、
今さらながらDYより圧倒的に高級感がある


ラブル君はこんな感じでやっててフレチカはこれだけを付けてるけど、現状フレアの圧勝


フレアのドアの閉まる音って、軽としてはかなり良い方では思う

フレアのボディ側にはモールが上半分しか付いてないし、ドア自体も軽いのに・・・


これが基本設計の年月の差というものか・・・!


てか、
何も付けてない同士の比較なら、もっと悲惨なことになってるな・・・

Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
23:49:35
水曜にフレア洗車したのだった


VRXにして初洗車のフレア

VRXにして初洗車のフレア


ブリザックVRX

VRXにしてから初めて乗ったけど、
乗り心地は思ったより柔らかくはないかな
(気温にもよると思うけど)

最初付いてた夏タイヤ(確かエナセーブ)よりは、多少当たりはソフトだけど


FFだけど、VRXとスタコンは雪道で期待!

車重が軽いのと空気圧が高いのはマイナス要素かと思うけどw


で、来春の夏タイヤは純正サイズで探し中・・・
(16インチは即ガリ傷付けられたから)

先代ラパンの純正アルミとかいいな

Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
01:55:12
水曜にこんなだったので、
木曜の朝っぱらからタイヤ交換した・・・

例年なら今月末だし、やるにしても週末が良かったけど


ブリザックVRX (155/65R14)

贅沢にもVRXです



てか、
16インチ履かせてみた時にも思ったんだけど、
フレアの車載ジャッキは動きが渋すぎる

マジで腕つりそうになる

4本目にはもう片手では回せなかった


こういう部分のコストケチるなよ!!

コルサもコペンもジーノもR2もデミオも、クルマが古かろうとこんなことは無かったわ


このあとすぐデミオのタイヤも交換したけど、
DYのジャッキはスルスル回ってラクだった


・・・いい加減油圧ジャッキ買おうかな


Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
22:32:50
デミオに付けている風切り音防止モールが余っていたので、フレアにも付けてみた


フレアに風切り音防止モール

DYと同じくフレアもプレスドアだけど、
リアドア先端の出っ張りは半分までしかなく、DYに買った2セット分の余りでも十分だった


本来の風切り音の低減も期待はするけど、
それよりもむしろドアの閉まる音がちょっと良くなるのが狙い


フレアのドアの閉まる音は、実はそんなに悪くないんだけど、
これを付けたら少し音が低くなった感じ

割といい感じ


フレアのフロントドア(ボディ側)のゴムモールは上半分しかないから、
下半分をこれで補うといったっところかな


値段も安いし、付けるのも簡単で良い!

Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
00:16:03
先週注文していたフレアのスタッドレスだけど、
今日Dに行って組み替えてきた


デミオで運ぶ

デミオに積んでDへ向かう


前から駐車

水曜にフレチカだけしか洗車しなかったので、汚れまくったラブル君


先週注文に来たときは、GVC付いたアテンザワゴンに試乗したけど、
(詳しい記事は後で・・・)

今日は後期アクセラ22XDに試乗してきた
(これも詳しい記事は後で・・・)


純正アルミにスタッドレス

で、
純正装着と思われるエナセーブから、VRXに変わったぜい

なぜか袋はダンロップだけどw


純正アルミにスタッドレスは、我が家初かも

コペンもデミオも、純正アルミが扁平タイヤで冬に使えなかったんだよね


比較にならないほどお値段上がるから、
65扁平でアルミセット買った方が明らかに安いんだよね


そんなこんなで、今冬フレアはどんな走りをしてくれますかな

VRXとスタコンだから、ABSすら無かったジーノに比べたら安全性は格段に上がるはず

Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
00:23:08
日付変わって一昨日、フレア洗車機入れた

デミオも入れたかったけど、2台だと時間掛かるからとりあえずフレアだけ・・・


16インチでムダにカッコよくなってるので、写真多めで


洗車後フレチカ(16インチ)001

洗車後フレチカ(16インチ)002

洗車後フレチカ(16インチ)003

洗車後フレチカ(16インチ)004

洗車後フレチカ(16インチ)005

洗車後フレチカ(16インチ)006

ふと気付いたけど、
ウインカーミラー付いたクルマって、我が家初だわ

あとLEDテールも

Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
22:40:46
前記事、前々記事からの流れで・・・

14インチを、タイヤホイールだけ動かせるようにしたところで、
昨日はフレアのスタッドレスを注文してきた



いつもの店にしようかな~、たぶん普通のルートで安く買うならあそこでしょ

あ、でもGVC付いたアテンザ見たいから、先にDに行こう


で、Dにて値段聞いてみたら、
いつもの店よりは高いかもしれないけど、思ってたほどは高くなかったし、
めちゃ丁寧に説明してくれたので、そのまま注文してきたw


選んだタイヤはVRX

用途その他であーでもないこーでもないと話し合った結果、現時点で最強と思われるVRXに落ち着いた

奮発して最強モデルにしても、死ぬような金額にならないのが軽のタイヤサイズの良い部分ですね


・・・

本当はGZ買う気で行ったんだけどなw


ま、性能高い方が安心ですからね~

Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
22:25:23
前記事でインチアップ(仮)したフレアですが、

交換後に資産1だけちょろっと走ってみたので感想を


16インチのフレチカ

16インチのフレチカ


Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
23:54:23
日曜の午前中に外で活動w


フレアのタイヤをインチアップしました


フレア、純正14インチ
純正14インチからのー、

フレア、P1レーシング改16インチ
P1レーシング改16インチ



「おいおい、16インチとか一体どこから出てきたんよ!?」

と、お思いの方がいるかどうかはわかりませんが、

コペンに履いてたタイヤとホイールですw


3年半近く玄関の一角を占拠していましたが、
(↑売ろうと思っていたのにめんどくさがっていたのが悪い)

せっかく履けるクルマが来たので履いてみようと



・・・まぁ実際のところは、

純正14インチにスタッドレス組むのに、組み換え料金だけで済ませたいからなんですけどw


なので、これは来月スタッドレスに履き替えるまでの期間限定

カッコいいけどね!



この16インチはタイヤがもう終わりそうなので、

来春タイヤ新調して履き続けるか考え中・・・


P1売って、14インチで夏タイヤホイールを揃えた方がいいかなぁ・・・


迷う


自分のクルマならP1のまま行くところだけど

Category:フレチカ [フレア] │ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28