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02:05:40
夜に買い物がてらフレアの給油に行って思ったんだけど、
フレアのルームランプっておもてなし機能が無い


ドア連動にしているときの話だけど、

DYは、
エンジン切った時点でルームランプが点灯、
エンジン切ってからのドアアンロックでも点灯と、
夜帰ってきたとき、荷物を手に取るのに便利だった

これだとドアを開ける前に必ずルームランプ点くから、
自分でスイッチをONにする必要はまず無い


GHは、DYより少し不便で、
エンジン切った時点ではルームランプは点かない

エンジン切ってからのドアアンロックでは点く

エンジン切る前にドアアンロックしてしまうと、
あとはもうドアを開けないとルームランプは点かない

なのでたまに自分でスイッチONにする必要がある


フレアはと言うと、
ドアを開けない限りルームランプは点かない

さすがに残光機能はあるけど、
便利さがウリのハイト系軽で、この素っ気なさはどうなのよ

昼間はどうでもいいけど、
夜はけっこう重要な機能だと思うんだけどなぁ

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17:53:19
フレアの車検のお知らせが来た

車検取って納車されたから、
フレアがうちに来てもう2年になるのか


ヘッドライトが徐々に曇ってきてて、
ジーノはガラスだから良かったなぁと思う今日この頃だけど

職場の駐車場で日差しと逆に停めろと言っても、
バックでの車庫入れが嫌だとやっていないらしいし


何言ってもダメなんだよな

高い金出して買った自分の物を、
なんであんな大事にしないのか、意味がわからない

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00:28:40
前記事でアテンザを洗車した後、
フレアに乗り換えてまた洗車機へ


ずーーーっと洗車しなきゃと思いながら放置してたけど、
やっとフレアを洗車できた


洗車後フレア_001

洗車後フレア_002

洗車後フレア_003


やっとフレアもきれいになった


今回はさすがに洗車しなさ過ぎた・・・

洗車機は半年ぶり!?

1月点検の時に洗ってもらったけど


今度から気を付けるw

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00:01:23
前記事で書いたイオン発生器を、フレアにも付けた


 シガーソケットに差す、空気清浄機(イオン発生器)


2つ買うと割引になったからw

いや、そうでなくても買ってたかな


フレアにイオン発生器付けた図

フレアは電源が1ヵ所しか無くて、
時計のために使ってしまっているから、
2連ソケットを使って付けた

この2連ソケットはデミオから外して以来放置してたから、
再利用できてよかった~

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23:26:55
今日はフレアのタイヤ交換をした


フレアのタイヤ交換2018春_001

気温も低め(平年並み?)で、風も無くて、
花粉に悩まされることも無く作業できた


しかしまぁフレアが汚れまくってる

アテンザも汚いけど、
フレアはいつから洗車しようとして延ばし延ばしになってるんだか・・・

そしてよーく見たら、
ヘッドライトが微妙に曇り始めてきた

今ならまだマメにコーティングすれば、ある程度止められそう・・・かな

コルサもジーノもガラスだからよかったなぁ



そんなこんなで

フレアのタイヤ交換2018春_002
フレア純正アルミのVRX(2シーズン目終了)

から、

フレアのタイヤ交換2018春_003
スズキ純正アルミのエコピア(16年製だけど2シーズン目開始)

ということで


定番の前後違うやつは撮り忘れた

のんびり黙々と作業してたら忘れてしまった


あとはタイヤ来たらアテンザも交換しないと


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10:16:30
ワイパーゴム全然替えてないなー、と思って、
1月下旬に2台分のゴムを買っておいた

PIAAのワイパーゴム
 ↑フレアのは右2つ


交換しようと思ったら雪だったり、
ワイパーが雪・氷まみれだったり、
やる気が無かったりw

だったのだけど、

先々週辺りに助手席側の端っこが切れ始めているのを見つけて、
もう限界だということで先週の日曜に交換しておいた


アテンザの方も替えないとー

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22:36:50
フレアで気になる点


燃料タンクが小さすぎるとか、
停止前ISがイラつくとか、
アクセルペダルの高さがおかしい(ドラポジがイマイチ合わない)とか

・・・は今まで書いたけど、もう1つあった


それは、

フレアのエアコンパネル
エアコンパネルの一部が、

フレアのエアコンパネル
走行中に見えないこと


メーカー的には
「オートエアコンだからオートにしとけばいいでしょ」ってことなんだろうけど、
個人的にはオートで使うのは嫌い


Dレンジの時にちょうど見えないのは、
吹き出し口の切り替えと、デフロスター、デフォッガー辺りだけど、
これ冬場は特に使うボタンなんだよね


インパネシフトは確かに使いやすいけど、
シーケンシャルがあるわけでもないし、これならコラムでも良かったんじゃ?って気もする


エアコンパネルのついでで言うと、
温度調整のダイヤルの回り方がイマイチで、1刻みがわかりづらい

風量調整がダイヤルでなく、ボタンなのも直感的には間違えやすい


個人的には、風量がダイヤルの方が使いやすいと思うんだけど、
これは完全にオートで使うことを前提としてるんだろうなぁ


エアコン操作パネルで結局1番使いやすいのは、
3連ダイヤル式だなと思う
(DYはそうだった)

GHも3連ダイヤルだけど、
あれは左右独立で温度調性のためで、吹き出し口はボタンだから、
DYよりは劣る

でも運転席からボタン全部見えるし、液晶も上部にあるから、
フレアとは比べ物にならないくらい使いやすい


限られたボディサイズで、
アップライトな着座位置やスペース効率、収納の数を追求していくと、
こういう基本的な操作部分にしわ寄せが来るんだなぁ

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07:51:59
昨日はフレアの6ヵ月点検を受けてきた


点検中のフレチカさん


普通に点検と、オイル交換と、
あとベルトの鳴きの調整

それから自分は意味がわからなかったから言わなくてもよかったんだけど、
持ち主が右リアドアの閉まりがなんちゃらって言うから見てもらった

いろいろバラして見てくれたみたいで、ありがとうございます


結果、時間掛かったけど問題無ということで


Dに2時間くらいいてしまった

でもそのおかげでCX-8乗れたからよかった
(別記事にて)



 [個人的記録]

50167kmで点検


家を出る時点でメーター見たら5万キロを少し超えていて、
ちょうどのところを見逃した・・・

ODO 50218km(フレア)

昨日100キロ弱走ってからのオド

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2018/01/06
02:02:59
お知らせが来て1ヵ月以上放置だったw


日付変わって昨日、
Dに行って点検の予約をしてきた


フレアは来週末に予約した

今回は自分がいつものDまで持ち込むことにした


あれもついでにやってもらおうかな・・・

放置状態ももったいないし

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2017/12/07
23:23:15
フレア(と、ついでにMPV)のナンバー灯をLEDにでもしてみるかと、

調べてみると、カーメイト的にはこの2台はBタイプ(側面照射)が適合品になるらしい


ちなみにGHは普通の正面照射タイプ


DYはカーメイト的には側面照射タイプらしい

普通に正面のやつ付けてたんだけどw

それでもかなりちゃんと照らしてたよ
(地面も照らしてたけどね)


そう考えると、フレアにも正面照射の付けて大丈夫だったりすんのかな

てか、普通の電球って照らしてるの正面なわけだし


試しに1つ買って付けてみる?

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01:03:55
フレアの6ヵ月点検のハガキが来た


点検のお知らせ
 ↑フレアのは左


時期的にフレアとアテンザ両方同時に来た

これからは毎回同時に来るのだろうか


去年の1月は自分が点検に行ったなぁ


てか、新車保証(?)継承してたんだ

知らなかったw

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2017/12/01
04:12:47
(日付変わったのを無視して)
帰りに給油するために、昨日はフレアで仕事に行った

夜中に帰宅後にまた出掛けるのは嫌だったから


フレアで通勤すること自体ほとんど無い(3,4回目くらい?)けど、
もしかしてアテンザ乗り始めてからは初めてだったかも



まず家の庭から出る時点で、クルマの短さに違和感、

走り出せばオーディオの音が薄っぺらくて残念に思い、

途中コンビニで夕飯買って、クルマの中でバッグに入れたりするとき、助手席の近さに驚いたw


そして終始なんとなく(自分自身が)落ち着かなかった

家のクルマとはいえ、
そこはやはり自分のクルマとは馴染み方が違うわけですね



そして今日は普通にアテンザで通勤

パワー感も、乗り心地も、安定感も、オーディオの音質も、全部段違いで良い(笑)


これは別にフレアが悪いと言っているのではなく、
求められるものが違うから当たり前の事

燃費や取り回しではフレア圧勝だし


ただ、
フレアのしっくりこないドラポジだけはどうにかしてほしい

アクセルオフの時に右足が死ぬほど疲れる


燃料タンクの件と停止前ISの件は、もはや書き飽きたw


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22:42:40
前記事みたいな感じだったので、
今日は2時間休み使って帰ってきて、フレアのタイヤ交換した

今週末にと思ってたんだけど、どうやらそれは危険そうなので


昨日のアテンザのタイヤ交換と比べれば、
外明るいし、タイヤ軽いし、車体も軽いし、ラクだった


フレアのタイヤ交換2017秋_001
スズキ純正14インチ + エコピアEP150(16年製だけど1シーズン目終了)から、

フレアのタイヤ交換2017秋_002
いつものを挟みつつ、

フレアのタイヤ交換2017秋_003
フレア純正14インチ + ブリザックVRX(2シーズン目)へ


フレア純正14インチ & スズキ純正14インチ
おまけでホイール直接比較

センターキャップ交換しようかなぁ


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04:40:51
昨日、じゃなくて一昨日フレアに乗ったら、

ODO 49022km(フレア)

4万9000キロを超えていた


4万キロで買って、
1年4ヵ月弱で9000キロか

今年中に5万キロまで行くかどうか



・・・あれ、

これ来年の車検辺りの時点で、年間1万キロのペースに戻るんじゃないか?


で、
あとは走行距離よりも年式の方が先行していく、と

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05:53:24
やっとフレア洗車した

相当久しぶりだった・・・


洗車後フレチカ

洗車後フレチカ


洗車後フレチカ
正面から見たときに、
ボンネットの膨らみのラインが丸っこいのがかわいい

洗車後フレチカ
ルーフとルーフスポイラーの間にすき間が無いのが良い

DYはすき間があって、
洗車後の拭き上げで上からいつまでも水が落ちてきたリしたので


とりあえずフレアがきれいになってよかった

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07:23:55
フレアとデミオ、フレアとアテンザの比較は、

この辺や、

この辺や、

この辺なんかでも書いているけど

フレチカ

グラホノカ

どっしり感というのがやはり大きく違う


フレアは実際軽い(アテンザ比で670kgも軽い)のだから、軽快感というのがあるのは良いのだけど、
ハンドリング面で動きにもう少し落ち着きが欲しい


そうすればもっと疲れず走れるんだけどなぁ


この点と、燃料タンク容量の少なさ、停止前ISの適当な制御、
これが改善されれば、フレアは大きく化けると思う

現状でも十分出来は良いから

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2017/07/29
04:16:48
少し過ぎてしまったけど、
24日でフレアの納車から1年だった


そろそろだったよな、と思っていたけど、
過去記事見てみて、過ぎていたことにさっき気付いたw


納車の時は4万キロ弱(家に帰る途中で4万キロ突破)で、
現時点は4万7000キロちょいかな

3年落ち4万キロで買って、
4年落ち4万7000キロだから、
再来年くらいには年式と走行距離が逆転(年間1万キロ計算)するはず

・・・って、
アテンザとフレアって1年しか年式違わないんだ
(2012年式と2013年式)

走行距離は2万6000弱と4万7000ちょい


フレア納車から1年に、余りもの写真001

フレア納車から1年に、余りもの写真002
 ↑これらは雨の中洗車機入れた直後(5/31)

フレア納車から1年に、余りもの写真003
 ↑これは別の日(6/13)


とりあえずアマリモノズの写真を

たまにフレアに乗ると取り回しが超絶ラク!という記事で使おうとしていた写真だけど、
使わなかったからここに使うチカ

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2017/07/23
23:48:28
さっき買い物しつつフレアにガソリン入れてきたけど、
たまにフレアに乗ると思う・・・オーディオの音が薄っぺらい、と(笑)


DY(社外ナビに社外スピーカー)乗ってる頃はそこまで思わなかったし、
むしろ軽の純正スピーカー(デッキは社外)にしては、6スピーカーだしまぁまぁかなと思っていたんだけど

GHに乗り換えたことで、フレアの音が薄いと思うようになった


GH単体で聴いてると、
悪くないけど、BOSEというので期待値高いと・・・まぁそれほどでもないか

みたいに思うけど、

身近な比較対象絡めると、やっぱいい音なんだなと


フレアにこの足りない部分を補うなら、
とりあえずサブウーファー付けないと、だろうな

付けないけどw

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2017/06/02
00:04:15
グラホノカ

フレアカテなのになぜかアテンザの写真から始まるこの記事


前記事にて、洗車するのにフレア乗って行ったんだけど、
比較対象がデミオからアテンザに変わったことで、軽のありがたさが感じられやすくなったと思った


というのも、
軽のボディサイズはとにかく取り回しがしやすい!

道幅が狭めなところとか、バックでクルマ停めるとか、コンビニから出るときに切り返すとか、
そういう普通のことするときに、とにかくラク

アテンザ比でとんでもなく短いボンネットが短いのも驚く


CVTだし、軽って街中走るにはホント最高だ・・・

燃費もいいし


ただ、

フレア単体では660cc NAとしては実用域でいいトルク感出てるなと思うし、
DY比でも排気量半分と考えればかなりがんばってるなと思った走りだけど、

比較が2500のアテンザとなると、話が全然変わってきて、
アテンザに慣れてからだと、あれ?ってくらいにパワー無い

CVTで変速感も無いから、
アテンザの60キロのつもりで走ってると、フレアでは45キロくらいしか出てなかったり・・・


フレアでこれってことは、ジーノだったらどうなってたんだ・・・

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23:48:05
昨日フレアを洗車した


遠くで雷鳴り、途中豪雨を通過してきたという天気が悪い中に行って、
しかも安い日のはず(看板立ってたし)なのに、なぜか普通料金だったので、普通の撥水洗車だけにしたけど


とりあえず洗車した図

小雨だったので拭き上げは窓のみw


汚れてたから、まぁとりあえずキレイになっただけでいいか

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