2018/01«│ 2018/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2018/03
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
02:22:19
金曜の仕事帰りの土曜に、
なんとなくドラポジを変えてみた


真ん中くらいにしてたシートリフターを1番下まで下げて、
その代わりにリクライニングやスライド、リフターの前の方、チルトテレスコを合うように調整


前にシート1番下げてみたときには、
これは周り見えづらくて取り回し大変だわ・・・と、すぐ戻したんだけど、
リクライニング少し起こせば、意外と変わらないと気付いた

よしこれでしばらく乗ってみよう、と思ったんだけど


昨日乗っていたら、
悪くないんだけど前の方が良かったと思い・・・

また戻したw


ちなみに試したドラポジはメモリー3に入れておいたので、
ボタン1つで冬用ドラポジのメモリー2に元通り

調整箇所の多いシートだと、これは助かるね


コペンやジーノなんて、
スライドとリクライニングしか無いくらい単純だったけど(笑)
(ジーノはついでにチルトテレスコすら無し)

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
07:05:31
年末に設置した、助手席のゴムフロアマット

これがなかなかいい感じなので、リア用も買った

今度は自分のお金を出してw


ゴムフロアマット(リア用)

助手席用は専用?ってくらいピッタリだったけど、
リア用はシートレールが邪魔してなかなか上手いこと入らず・・・

無理矢理入れれたんだけど、
横にした方がいくらかマシだったので、横にした

ちなみに反対側にも設置した



このフロアマット、
割と造りがしっかりしてて、その分地味に重たい

汚れ防止だけでなく、少しはロードノイズ&フロア振動対策にもなるかも?
と、期待してるとかしてないとか


ただ問題点もあって、
ロードノイズ低減マット→純正フロアマット→ゴムフロアマット
という3重構造になったために、
実質的にフロアが高くなってしまった


あと、
おそらくリアヒーターダクトの風が少し遮られてると思う
(見た目で判断)

まぁ遮られても室内は温まるんだろうけど


それに、
リアシートなんてどうせほとんど誰も座らないからどうでもいいやw


稀に誰か乗った時にフロアマット汚される方が嫌だし、
冬に最悪、脱出でフロアマット使うことがあった場合、純正フロアマット使わなくて済むことの方がメリットあるわ

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
21:37:56
GHは、

GHのフロントフェンダー

このフロントフェンダーがカッコいい


クルマを正面より微妙に斜めから見たときの、フェンダーの感じがすごく良い

このときは後ろにいろいろ邪魔な物があったから、上から撮ったけどw

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:35:15
フレアでもアテンザでも、
トラコン以外体験したことのなかったスタコン


アテンザの場合は作動しても警告音鳴らないっぽいから、
知らないうちに効いてるのかもしれないけど・・・


しかし今朝は明らかに効いていることがわかった


今朝は家の方は問題無かったけど、
裏道でいつものトンネル過ぎた辺りからいきなり路面がひどくなってきた


で、とある左コーナーで、
自分はもう少しゆっくり走りたいけど、後ろからプリウスαがずっとくっついて来てて、
仕方ない何キロか早く進入するか・・・

と、そしたらテールが少し出た


自分の場合1シーズンに1回くらいあるやつ

なぜかアンダーじゃなくてオーバー出るやつ


穏やかにほんの少しだけテール出たから、
このくらいなら自分でもカウンター当てれるかな・・・
(↑FFしか乗っていないのでカウンター当てる技術は全く無い)

と思った瞬間、
スタコンのマークが光ってが勝手に立て直してくれた


電子制御すげぇと思った

あぁいうブラックアイスバーン、しかも公道では本当に有効な機能だわ


そりゃあのくらい滑っても立て直してくれる(っぽい)んだもんなぁ

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/02/09
23:07:06
今日の帰りに洗車した


2ヵ月弱ぶりだったw

先月点検できれいにはしてもらったけど

洗車後グラホノカ

洗車後グラホノカ

洗車後グラホノカ


ということで今年の洗車機初めだったw

空いててよかった

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
02:14:30
まだ冬も半ばだけど、
GHアテンザの雪道の感想


あぁ、先週は毎日雪ひどかったなぁ


GHの雪道での感想


ちゃんとした4WDを持つSUVを買うとか思いつつ、
またしてもFFを買ってしまった自分

さてどうなった・・・


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:26:12
CX-5のガソリン車に乗った後、
いつもの試乗コースをグラホノカで走ってみた


デミオの時も走ってみたことがあったけど、
新車と、旧世代となる自分のクルマではどう違うのかと

 →ラブル君で試乗コース


新車と比べるGH
 ↑関係無い写真


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
17:42:30
昨日はアテンザの1年点検受けてきた

先週のフレアに続いての点検


初売りの時から3週連続でDに行ってしまったw

まぁ半年以上行ってなかった(と思う)から、たまにはね


点検後のグラホノカ
 ↑点検後に適当に撮った


内容としては特に問題無し

何か気になる症状も無かったし


普通にオイルとエレメント交換、と


先週はCX-8に試乗したけど、
今回はCX-5のガソリン車のい乗ってみた

ガソリン2.5リッター同士で、
MZRからスカイアクティブでどう進化したのかなと

記事は後で書く



 [個人的メモ]

30118kmで点検

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/01/19
04:27:05
だいたい24時間前(つまり昨日の帰り)に、
グラホノカの走行距離が3万キロを超えた


ODO 29999km(アテンザ)

ODO 29999km(アテンザ)
2万9999キロからのー、


ODO 30000km(アテンザ)

ODO 30000km(アテンザ)
3万キロ


2万4000キロ弱で買って、3万キロ台に入った

さよなら2万キロ台


ちょうど6年落ちで3万キロだから、
現時点のペースとしては年間5000キロとスローペース

まぁこれは前オーナーさんの分があるからね


フレアがつい最近5万キロ超えたから、ちょうど2万キロ差か

差が縮まって、いつ逆転するかな


暖機中

さて、
ここで過去の3万キロを振り返ってみましょう

 →コペン3万キロ時

 →デミオ3万キロ時

懐かしいねぇ

コペンの時なんてもう9年前じゃん


てかデミオの時はアテンザよりペース速いな

スタートが1000キロ違うとはいえ、4ヵ月半で3万キロ到達してる


アテンザはロングツアラーのクルマなのに、
全然そのように使ってないってことかw

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
07:35:59
平均速度 25km/h

平均速度25km/h


そんな今日はこんな日なのね~

そして今年はついに、
シカさんがおにぎりの被り物をw

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
20:59:42
年末に、ゴムのフロアマットを助手席に敷いた

ゴムのフロアマット

これで汚れもの置いても大丈夫


・・・なんだけど、

実は自分で買ったわけではなく、
友人が「せっかくきれいなフロアマット汚すの悪いから」と言って、買ってくれたものなのでした

今まで自分では、
ゴムのフロアマットを買って敷くという考えは無かったので、
なるほどそういうのもアリか、と


汎用品だからだいたいのクルマになんとなく合うように作られてるんだろうけど、
置いてみたらビックリ、GHに本当にピッタリだったw

しかも色的にも違和感無し

通年置いててOKかな!

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/01/06
02:07:51
フレアと同じく、
お知らせが来てから1ヵ月以上放置だったw


前記事で書いた通りなので、
アテンザの点検も予約してきた


アテンザは再来週末に点検

・・・これで3週連続でDまで行くことになったw


たまには出掛けるようにしないとね、なんて

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/01/06
01:48:38
1月も5日にして、ようやくクルマ乗り初めw


ODO 29653km(アテンザ)

2018年は29653kmからスタート
(正確には1~2kmくらい前からスタート)


2018年乗り初め後

ちゃんと運転できてよかったw


ていうか家の裏の道だけ雪が残ってて危険だった

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2018/01/05
07:13:29
黄色いLEDと白いLED

フォグの黄色と、ナンバー灯の白



それはともかく、5日間クルマに乗ってないw

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
04:29:22
昨日、仕事納めの帰りに、狭い広場に寄ってみた

前回はスタコンがまるでわからなかったので、もうちょい試してみようと


雪の中のグラホノカ

雪の中のグラホノカ


今回の路面はまずまず

前回は積もりすぎてたんだな・・・


サイドを引いてみたら、とりあえずリアが出た

それでも今までのクルマに比べると相当穏やか

意図せず滑ってしまうのと、こうやってわざと滑らすのとでは違うかもしれないけど、
穏やかなのは冬場乗っていていいね


あと、サイドで滑らせるとスタコンが効いてるのが少しわかる

確かにオンだと抑えてくれている

どうやら作動時の「ピー」音はしないみたい?

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:27:01
GHアテンザのインフォメーションディスプレイ(CF-Net)


イマドキのクルマのようにカラー液晶ではないものの、
そのぶん単純で、位置的にも見やすくてお気に入り

後期で簡素化されたとはいえ、
部分的にはステアリングスイッチで操作できるし


ただ、残念な点が1つ

走行可能距離 874km
 ↑かよちんkm

グラホノカの仕様では、
オーディオの表示部には何も表示できない・・・

表示するのはただ1つ、エンジン切るときの「Good bye」だけ


たぶん専用パネルのメーカーOPオーディオ(ナビも?)では、
ここがちゃんと機能するんだろうね


オーディオの部分はけっこう広い範囲だから、
表示できないのはもったいないなぁと思う

いっそクルコンの設定速度とかを表示出来たら便利なのに

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:37:02
フレアもそうだけど

LEDテールは雪や氷が溶けない


LEDテールは雪が溶けない


世の中LEDテールのクルマはもう腐るほど走ってるわけで、
今さら何言ってるのって感じでしょうけど


アテンザの場合、分類的にはハッチバックとはいえ、
デミオの時(フレアもそうだけど)に比べたら、多少は巻き上げた雪が付く量少ないとは思うけどねぇ


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
03:23:56
以前書いた、
グラホノカに付いてる純正オプションナビ(アルパイン)の不便な点

レーン表示が無いというやつ


昨日、いろいろ設定画面見てたら、やっと見つけたのだけど・・・

レーンガイド表示は、ルート案内時のみ

案の定、ルート案内時にしか表示できないらしい

なんという不便な仕様なんだ・・・



アルパインのナビ開発者は、
たぶん東京とかの大都会でも、
道全部わかるし車線も全部頭に入ってるような人達なんだろうなぁ


自分みたいな方向音痴で田舎者、運転も上手くない人としては、
もし自分が都会(地方都市ですら)で運転するときはレーン表示無いと困るけどなぁ

毎回目的地確定しててルート案内使うとも限らないじゃん

3車線以上で雪積もれば、何が何だかわからなくなるし


USBの曲順がファイル名でソートされないものそうだけど、
30万円もした(らしい)割には詰めが甘いんだよなぁ、このナビ


音楽の一時停止も、ナビ画面ではできなくていちいち音楽画面にしないとできないから、
暖気するときにめんどくさいし

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/12/17
03:02:58
昨日、歯医者の帰りに走っていたら、
スズメらしき群れが電線に止まっていて、
通過しようししたらその瞬間にフン落とされた


なんでよりによってこのタイミングなんだよ!


家に向かっていたのに、
急きょ引き返して洗車機へ・・・


まぁ雪で汚れてたから、ちょうどいいと言えばちょうどよかったけど
(洗ってもまたすぐ汚れるとも言う)


急きょ洗車後グラホノカ

急きょ洗車後グラホノカ


土曜だけど、
それほど混んでなくてよかった

やっぱり、新洗車機になってから、
安い日のコースが魅力薄れたのが原因だろうな

スタンド側も狙ってるんだろうけど


ていうか、どうせ洗車するならフレアの方がよかった

さすがにそろそろきれいにしないと

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
04:55:40
なんとなく過去記事見てたら、
デミオの時にスタッドレスに換えての記事書いてたから、アテンザでも書いてみる


インチダウンの25Z

インチダウンの25Z


タイヤ交換をしてから、早くも1ヵ月弱

夏タイヤからスタッドレスという点に関してだと、
ド定番の感想しか出てこないw

交換翌日に書いたちょい記事だけで足りてしまうw



ということで、
今まで自分が乗ったクルマ(主にラブル君)との比較で気付いたことなどを・・・

ここ数日雪道で比較できる環境にもなってきたし


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
最近の記事
月別表示
  since 2008/4/28