こぺよん - こぺんらいぶ -
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
06:56:58
我が家はAE100スプ & マリノ以降、オートエアコンというのに長らく縁が無く、
コルサ、コペン、ジーノ、R2、デミオ・・・と、ずっとマニュアルエアコンだった


それが去年来たフレアで、相当久しぶりにオートエアコンとなり、
今年になってアテンザが自分のクルマとしては初となるオートエアコン(←おまけに左右独立)となった


・・・まぁ、オートってあんまり好きじゃないから使わないんだけどw

夏とかありがちだけど、
エンジン掛けた直後にゴォォォー!ってすごい勢いで風出るのが嫌いなんだよね


風量1とか2固定で、温度だけ変えるのが好き

それはつまりマニュアルでしか使っていないということなんだけどw


GHアテンザのエアコン表示

・・・と、

せっかくのオートエアコンをオートで使っていないんだけど、
よく見てるとアテンザさんはオートで使わなくてもなにやら色々制御していることに気付く


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
22:34:55
洗車の拭き上げの時にタイヤをよく見ると・・・

かなりひび割れが・・・

GH純正タイヤ
 ↑ここはそうでもないけど


5年でタイヤはこうなるのかと

まぁ、あちらの方だとスタッドレスに換えることも無いから、年中履きっぱなしなんだもんな

いくら走行距離が少ないとはいえ、浴びる紫外線の量は変わらないわけで


SPスポーツ2050さん、
あと2ヵ月~2ヵ月半、がんばってください


でも考えてみたら、
このタイヤでこのくらい乗り心地良いなら、
来春17インチに下げて新タイヤ入れたら相当快適になりそう

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/09/16
22:09:20
また1ヵ月以上洗車してなかった

・・・ので、

3の帰りに洗車機へ


洗車機新しくなって、安い日がどうなったのか知りたかったし


3直からの洗車後グラホノカ

3直からの洗車後グラホノカ


前回よくわからなかったから料金表よくよく見てみたけど、
やはり高価格帯のコースに移行したなぁ

同等と思われるコースでも前より100円高い


今は安い日でも自分が使いたいコースは安くならないことが分かったから、
今後は何曜に行ってもいいか

料金的には前の安い日比でかなり高いけど、
激混み遭遇率は確実に下がるし


ていうかフレアも洗車しないと

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
14:53:11
ガラガラの駐車場

かなり早朝の駐車場

3じゃなければこの時間にはいないw

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
14:42:06
天気が良かったから、
帰ってきてからタッチアップしておいた

帰ってきた時点で昼間・・・これが3の良い部分、か


ボンネットの左根元の方と、左リアドアのエッジの部分が塗装剥げてたんだよね

買ったときからだから、自分のせいではないw


1ヵ月点検予約のときに注文して、点検の時に受け取ってたから、
3ヵ月経ってしまったけどw

デミオの時よりはだいぶマシ
(タッチペン買ってからまさかの2年放置)


今日は天気良いし、気温もそこそこ高そうだから、
塗装の乾きも早いだろう


とりあえず他には塗らなきゃいけない部分は無いはず・・・

フロントバンパーの下の方は塗ってもいいけど、まぁ錆びないからあとでw


あ、でも早めに使っておかないと、
タッチペンの色が変わってしまうんだっけ

色濃くなっても、アイシーブルーよりは目立たないとは思うけど

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:52:06
スタッドレスを注文したのはいいけど、

ずいぶん連絡が無く・・・

やっと連絡が来たので取りに行ってきた


GHアテスポにタイヤ4本積んだ図

GHアテスポにタイヤ4本積むとこうなります


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/09/10
06:21:38
見ればやっぱり撮りたくなるというもの

 →874km

 →666km


今回の走行可能距離は

走行可能距離252km(アテンザ)

252km



 [おまけ]

その前日にはフレアの時計で

AM 2:52

2時52分撮れた

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
06:13:02
今日辺りにタイヤを取りに行こうと思っているのだけど、
注文するのにホイールを積んで行った時に思ったことがあったのだった


ホイール4本積んだ図

それは、
リアシートを倒すとロードノイズがずいぶん大きくなるということ

当たり前といえば当たり前なんだけど、
リアタイヤハウスから直になるのだからねぇ


DYでリアシート畳んだ時よりも差が大きいかも

それだけリアシート(シートバック)が音を防いでるってことなんですな


じゃあサブウーハーの音も大きく感じたかというと、それは無かったw


ミニバンの3列目じゃあるまいし、
アテスポで常時リアシート倒してる人はいないと思うけど、
リアシートは立ててた方がベストですよ、と

倒してるとシートにバックルの跡付いて取れなくなるしね・・・


ちゃんと定位置にバックル収めてたし、1時間弱くらいしか倒してないのに、
まだ凹んだ跡取れないから・・・

今日は何か間に挟んでからシート倒そう・・・

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/09/07
07:47:21
昨日やっとタイヤ屋から連絡が来た

スタッドレスの準備ができました~、と


2週間半ですよ

ずいぶん時間掛かったな


とりあえず、忘れられていなかったようでよかったw

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
17:45:38
タイヤ屋からの連絡がまだ来ない・・・

さすがにこの土日には来るかなと思ってたんだけど


仮にタイヤを1から発注したとして、
製造からしてもらったとしても2週間も掛かるのだろうか


まぁ確かに、「9月に入ってからになるかも」とは言われたから、
今週末くらいなら言われた通りではあるけれど


まさか忘れてるわけじゃないよなぁ?

10万弱もするもの注文して、しかもホイールまで預けてきたわけだから、
一般常識としてそれは無いとは思うけど

もしくは、作業は終わったけど連絡忘れとか?


来週末まで連絡無ければ、店に突撃してくるか・・・


対応良ければ、来春の夏タイヤも買おうと思ったんだけどな


このまま何も無かったように納品となれば・・・次も、という気にはなりませんなぁ

何か挽回するような言葉があれば別だけど

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/08/28
22:23:25
ちょっと調べてみた


HID(ロー/ハイ)
35W→35W

ポジション
5W→1W

バックランプ(2つ)
21W→5.2W

ナンバー灯(1つ)
5W→1.44W

ルーム・カーテシランプ(計6つ)
8~10Wらしい→いろいろ使ったから調べるの面倒


相当省電力化できてるかも

LEDフォグの分足したって、
全部純正のままでフォグ使わないよりも消費電力少ないかも

てか、ハロゲンヘッドランプ/テールのクルマと比べたら相当違うだろう


やっぱHIDとかLEDってすごいな

そのぶん雪溶けないけど

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/08/28
21:31:03
LEDフォグに換えたので、電球とLEDの比較

ただ、場所と時間が違うので、
写真通りの差があるわけではない

純正フォグ_001
 ↑純正(電球)

LEDフォグ_001
 ↑LED(イエロー)


純正フォグ_002
 ↑純正(電球)

LEDフォグ_002
 ↑LED(イエロー)

こう見ると純正の方が明るく見えるけど、
実際には差は無いような

ちなみにこのLEDは18Wの3000K


ただ照射範囲に関しては、さすがに360°光を出す電球の方が広いか・・・な?
(これは写真で判断した限り)

LEDの向きの調整によって、この辺は少し変わるのかも

またバラして変える気も無いけど


LEDフォグ_003
 ↑ロービームとLEDフォグ

イエローだとフォグがどこを照らしているのかわかりやすい

運転席からだとこの範囲はほとんど見えないけどw

LEDフォグ_004
色のバランスはけっこういいんじゃない

HIDロー & LEDフォグ
正面から

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
15:02:41
前記事のネタに続いて、
グラホノカのフォグランプもLEDに交換してみた


フォグランプ用LEDバルブ(イエロー)

驚くほど簡素な梱包なこちらが、今回買ってみたLEDバルブ

マジカルカーボンと一緒に買った
(下の箱のも一緒に買ったけど、これは気にしないでください)


GH後期のフォグランプ交換_001

ムダに追記に続く


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
13:35:55
エンブレムのサイズがわかったので、買ってみた

リアエンブレム用マジカルカーボン(マツダ)

今になってGHアテンザ(スポーツ/セダン)にこれを貼る人はあまりいないと思いますけど、
CX-5/プレマシー用のものを買えば適合します


エンブレム用マジカルカーボン貼り付け前
 ↑ビフォー

エンブレム用マジカルカーボン貼り付け後
 ↑アフター


エンブレム用マジカルカーボン貼り付け前
 ↑ビフォー

エンブレム用マジカルカーボン貼り付け後
 ↑アフター


思っていた以上にビフォーアフターで変化が無かったw

いや、
ボディカラー的に、デミオの時みたいな変化は無いのは想定していたけど・・・

ここまで同化してしまうとはw

リアエンブレム用マジカルカーボン(マツダ)

まぁでもよく見れば狙い通り少し引き締まっていい感じになった


斜め後ろから見るグラホノカ


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
04:38:26
スタッドレスを注文するのにホイール4本積んだので、
ついでにGH(スポーツ)のカーゴルームの写真を


GHアテンザのカーゴルーム(通常時)
 ↑通常(5名乗車)時

GHアテンザのカーゴルーム(最大時)
 ↑最大(2名乗車)時

歴代愛車の中で、断トツでかいクルマだから、
通常時でも使い切ることはまずないくらい広い

リアシートを倒せば、寝れるくらいの広さが出現

DYと違ってフルフラットにはできないから、
GHで車中泊でもするならこの状態ということになるでしょう
(そんなことしないけど)


ちなみにハッチゲートはイージークローザー付き

コペンの時を思い出すなぁ!

しかもコペンとは違って、ハッチゲートのボタンで開けることができる
(コペンはセンターコンソールボックスの中のボタン)

リアシート倒すのも手前のレバー引くだけだし、
この辺の操作性はコペンやDYデミオを大きく上回る

 →コペンのトランクルーム

 →DYのカーゴルーム

 →同じバッグを置いた図でDYと比較用

※R2は記事無し

※その他タイヤを積んだ時などどうしても知りたければ、各自ブログ内検索してくださいw


ただ、当たり前だけどMPVと比べたら荷物は積めない

MPVは5人乗れる状態でデミオのタイヤ2セット(8本)を余裕で飲み込むけど、

アテンザにホイール4本積んだ状態

アテンザはホイール(17インチ)4本でこのくらい

平置きだと、リアシート倒さないと入らない(はず)

少し重ねれば、シート倒さなくても積めるっぽいけど

タイヤが付いたら、
デミオにデミオ用タイヤを積んだのと同じような見た目になりそう


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
14:55:12
買わずに済ますことはできない地域なので、
アテンザのスタッドレス注文してきた

買う前から知ってはいたけど、
25Zのタイヤ代は高い・・・

ムダな夏休みと盆休みのせいもあり、
今月の給料はこれで全て消えた・・・


取り寄せになるらしく、引き取りは1週間以上掛かるかも

今使うわけじゃないから問題は無いけど


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
07:20:16
GHアテスポ(セダンも)って、
リアナンバーがバンパーに付いているせいで、なんかリアスタイルが微妙なんだよね

締まりがないというか


ということで、
DYの時にも付けていたエンブレム用ステッカーを貼ろうと思っていたんだけど、
探せしてもGHアテスポ用のが出てこない

付けてる人も見つけられない・・・

ワゴンのは出てくるんだけど、
スポーツとセダンは出てこない・・・


どうやらワゴンだけはリアナンバーがハッチゲートに付いていて、
カモメマークのサイズが違うらしい


自分で測定してみても、DYより大きいサイズだというのはわかっただけでw
(DYとフレアは同じサイズだから比較可能)

たぶんそんなにたくさんの種類は無いだろうから、
DYより大きいということはCX-5用買えばいけるか?

・・・と思うも、いざ買って失敗すると、地味に痛い出費だしなぁ


そんなこんなで3ヵ月が過ぎてしまったけど、
今なんとなくネット見てたら、みん○ラでGHアテスポにエンブレムステッカー貼ってる人がいた!

しかもご丁寧に品番載せててくれてて、
その製品のサイトに行って、検索で調べた結果、
やはりスポーツとワゴンではサイズが違うらしい
(ついでに書くとDYとDEもサイズが違う)

スポーツは、予想通りCX-5用と同サイズみたい!


よし、CX-5用で探して買おう

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
06:25:18
個人的には、
アテンザでクルコン付いてるクルマは初(代車以外)


世の中はACC搭載車がどんどん増殖中だし、
GHにも実はMRCCの設定があった(一部グレードにオプション)んだけど、
グラホノカは普通のクルコン

でもMTのクルコンって、
(探せば割とあるけど)一般的ではないと思うので、
動作を適当に書いておく・・・というのがこの記事w


GH後期のステアリング

作動可能な速度は約30~100km/hで普通
(60~70くらいでしか使ったこと無いけど)


ATと違うのはシフトチェンジ時で、
MTの場合はクラッチを踏んだところでクルコンがキャンセルされる

例えば5速での巡行時にクルコンセットしてて、
設定速度上げて6速にシフトアップしたいときなんかは、
RESか再セットが必要


ただ、普通のクルコンは基本空いている高速くらいでしか使えないから、
(自分は夜中のクルマの無い下道で使うけど)
実用上はATとMTのクルコンの差は感じないはず


これがACCだと、ATとMTで実用上かなり変わってくるんだろうけど、
そもそもACC付いたMT車はほとんど無いはずだし
(1番身近なのはマツダのMRCC付きMT車かな?)


グラホノカに話を戻すと、
機会があれば、高速でクルコン使ってゆったりドライブを試してみたいところ

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/08/13
10:56:17
マツダの公式サイトにある、
マツダ技報というのがなかなか興味深くて見ている

「○×のすべて」の開発者インタビューで書かれているようなマニアックなことだけが、ひたすら書かれている(笑)


もちろんGHやDYの部分をまず読んだけど、

DYのCD値は0.32で、
(初期型)

GHのCD値は0.27ということらしい
(前期スポーツ)

デビュー時の資料だから、後期はわからないけど、
さすがに後期で空力性能落とすってことは無い・・・でしょう


ということで、
自分のクルマのCD値は0.32→0.27に変わったことになる


ちなみにコペンとR2は調べていないのでわかりませんw

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
05:09:12
昨日、
燃料計約半分時点での走行距離


TRIP A 412.7km(アテンザ)

燃費計で12.8~12.9km/l表示で、トリップは412.7km

ざっくり言って、燃料計半分で400km


燃費的にはいい時期で、ド田舎ということもあるけど、
エアコン常時ON(風量1)で、実燃費がカタログ値越えというのは大したものだと思う

その結実燃費と64リッタータンクで、
この航続距離というのはありがたい

コペンやデミオの頃と給油間隔が変わらない、というのは良い
(掛かるガソリン代はともかく)


フレアならリッター20キロを超える今の時期でも、
そろそろ給油しないと、という走行距離だもんなぁ

 →最近の参考

くどいようだけど、フレアのタンク容量は明らかに不足していると思う

停止前ISとか、ストレス溜まりまくりのクソ機能でカタログ燃費稼がなくていいから、
単純にタンク増やしてくれた方がユーザーのためになるのに

純エンジン車のISは、停止後がベスト


それとともに、
GJのディーゼルだったら、もっと航続距離伸びるのかと思うと、それはすごいなと思う
(GJのタンク容量はFFで62リッター、4WDで52リッターらしい)


さてGHの冬場の燃費と航続距離はどうなるか

リッター9で45リッターとすれば、400kmは走れる計算になるけど・・・

さすがに2.5リッターを暖気込みだと9キロも走らない気がする

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28