2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
2017/11/21
23:24:56
GHに本来設定されていないタイヤサイズでスタッドレスにしたわけだけど


グラホノカは25Zなので、
ドアのところには225/45R18の空気圧しか記載されていない

ちなみにこのサイズの指定空気圧は2.2キロ


インチアップしてタイヤ薄くなるならともかく、
インチダウンだから同じ空気圧でいいだろう、と2.2キロで入れた


気になったのでweb版のGH後期の取説を見てみたら

16インチ(195)→2.4キロ
16インチ(205)→2.2キロ
17インチ→2.2キロ
18インチ→2.2キロ

らしい


てことは2.2キロでよかったのかな

そういうことにしておくw

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:11:53
昨日は夜にタイヤ交換してしまったので、
明るいところで冬仕様を見たのは今日が初w


ということで、
GHアテンザにビアンテ純正17インチを履くとこうなる、という図


タイヤサイズは225/50R17

ビアンテ純正17インチは、7Jの+50


ちなみにGH純正18インチは、7.5Jの+60


GHアテンザインチダウンの図_001

GHアテンザインチダウンの図_002

トレッドは前後同じだけど、リアはまだ余裕あり・・・か

フロントはツライチですかね


GH純正でもタイヤの方が広かったから、
来春GJ純正17インチを履いてもツラ具合は同じになると思う


純正より踏ん張った感が出てカッコいい


GHアテンザインチダウンの図_003

GHアテンザインチダウンの図_004

GHアテンザインチダウンの図_005

GHアテンザインチダウンの図_006

1日で見慣れるほど馴染んでいる

純正でこのホイールでもよかったんじゃ?って感じ


GJ純正はまだ履いてないからわからないけど、
もしかしたらGj純正よりもカッコいいかも?

クルマが汚いのは無視してください


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/11/19
23:55:59
前記事でアテンザのタイヤ交換を書いたけど、
そのとき庭でクルマを入れ替えているときに気付いた



まず、凍結注意のマークの件

フレアは0℃表示の時点でマーク点灯してたけど、
アテンザは-2℃でも点灯しない

いやさすがに-2℃は凍結注意でしょうに・・・



次に、パーキングセンサーについて

普段は常時ONにしていて、大変お世話になっているパーキングセンサーだけど、
冬は全く使えないということが判明した

雪が付いてるとそれで「ピーーーーー」

冬は機械に頼らない車両感覚が問われるのか・・・これは想定外・・・

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:27:20
16時過ぎに雪はこのくらい

まだ夏タイヤ

まぁこのくらいで終わるでしょ

明日も雪マーク付いてるけど、気温的にもたぶん大丈夫なはず


・・・と、思っていたら

2時間後くらいには「あ、これはまずいかも」


よりによって明日からは久しぶりの日勤だし・・・
(3・2・2だった)


結果、仕方なく暗くなってからタイヤ交換したw

昼間やっとけばよかったw


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
05:08:25
この週末は天気が荒れてるとか

この辺はそこまでじゃないけど、
予報では今日明日に雪マークが・・・

たぶん積もるまではいかないし、
そこ乗り切ればタイヤ交換は来週でも問題無さそうだけど


今日交換してしまおうか迷う


ていうかこの天気でなければ、
今日は某所まで出かけるつもりだったんだけど

高速乗らないといけないし、こっちより雪降りやすい場所だから、
夏タイヤのうちに~、と思っていたのに


まぁ、
春先にめんどくさがって夏タイヤに戻すのを引き延ばすのはよくあるから、
この時期に1週間早く替えるくらい、ライフ的にどうってことないんだけどね

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
01:20:38
数日前に、「寒いなぁー」と、クルマの外気温計を撮ってみたら


外気温3℃

凍結注意のマークがあることに気付いた


フレアに付いてるんだから、そりゃアテンザにも付いてるでしょって感じだけど、
今まで気付かなかったものでw


これ何℃になったら点灯するんだろう

1℃とか?

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/11/11
04:27:59
燃費記録ではないから、グラホノカカテで



トリップコンピューターを切り替えて見ていて最近気づいた


どうやら平均車速が40km/hだと、平均燃費はだいたい13km/lになるっぽい

それより車速が上がれば燃費も良くなって、車速落ちれば燃費も落ちる


GH後期の2.5リッターMTの話でね


同じ平均車速でも、上限下限に幅があればまた変わってきそうだけど、
田舎の一般道で普通に走る分の速度の幅なら、たぶんこんな感じ



給油の時に平均燃費はリセットする(トリップをリセットすると平均燃費もリセットされる)けど、
平均車速は気が向いた時しかリセットしてなかった

平均車速も毎回リセットして見てれば、
もう少し詳しく傾向が見えてくるかも

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
14:47:04
GHのインパネのデザイン、個人的にかなり好きなんだけど、
なんかこんな感じの、
センター部がスーッと斜めになってるインパネのクルマって他にあったような・・・


あぁ、初代NSXとかそんな感じだったなぁ

でももっとGHっぽいクルマが何かあったような


・・・


さっきベスモの動画見てて、これだと思い出した


ヴァンキッシュのインパネ
 ↑群サイを走るヴァンキッシュ


なんとGHのインパネはアストン風だった!(笑)


GHは2段っぽくなっていたり、
Cf-Netの液晶が付いてはいるけど、
センターがなだらかにフロントガラスへ続く感じは似てると思う

助手席側のダッシュボードが丸っこいのもの一緒

おまけに両車ともMT


アストンに憧れるけど人生どう転んでも確実に一生買えないから、
その代わりにGHで満足しよう(運転中の視界だけ)


いや、GH気に入ってますけどw

だから激レア仕様探して、わざわざ取り寄せて即買いしたんだし

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
06:44:51
昨日、歯医者からまっすぐ帰ってきて、
まだ一応明るいし、何かやるか・・・

ということで、
2週間くらい前に買っていたエアコンフィルターを交換することに


DENSO クリーンエアフィルター(カーエアコン用)
今回買ったのはこちら

DENSO クリーンエアフィルター(カーエアコン用)
あら、DYと共通だった


追記へ続く


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:56:52
GH後期の・・・


GH後期のインパネ
運転席からインパネを見た感じ


GH後期の助手席ドア内張り
運転席から助手席のドアを見た感じ

運転席とはグリップが違う

リアは助手席と同じタイプ

初代後期からこの方式らしい

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/10/22
23:43:44
木曜の仕事から帰ってきて、
2万8000kmまで残り3km・・・

少し遠回りしてくればよかった・・・


金曜の夕方、案の定時間無くてピッタリは撮れず


よって、金曜の仕事帰りに会社にて


ODO 28011km(アテンザ)

2万8011km

何の意味も無い数字になってしまったw

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
07:27:30
GHのリアランプって、
レンズ自体は4分割だけど、内側はバックランプのみで、
テール&ブレーキは2灯式

欧州メインの車種なんだから、
テール&ブレーキ兼用が外側、内側にブレーキランプ単独くらいの凝り方はしてほしかったなぁ・・・

って思うわけだけど


でもよく見たらGHって、
ハイマウントがボディ側に付いてるんだよね

 早朝フォト_029
 ↑使い回し写真

これが実質、
4灯ブレーキランプのような役割、と

リアガラス内に付いてるハイマウントと比べたら、
テールにかなり近いし(前後的にも)

おまけで最下部にリフレクター付いてるし


4灯化するより安く、
十分な視認性を確保、といったところ?

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
07:23:22
GHのメーターの、イルミの光り方


GHアテンザのメーター
文字は普通に光るけど、

GHアテンザのメーター
青のイルミはリング状に光る



ちなみにMPVの青いイルミは、メーターフードから投影してるらしい

凝ってますなぁ

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
19:41:40
ラブル君では(個人的に)お馴染みだった、スワンモードだけど

 →スワンモードとは


・・・


なんとグラホノカでもスワンモードが発動することが判明したw


いや、少し前から気付いてはいたけど、今日改めて確認した次第

これは冬になったら確実にほぼ毎回のようにスワンモードやろな


マツダ車にとっては普通の出来事なのだろうか

今度Dで聞いてみようかな



インナードアハンドル一体のロックだとそうなるのだろうか

だとしたら、
コルサ、ジーノ、R2でこの音が鳴らなかったのはわかる
(↑ドアロックノブのタイプ)


でも、
コペンとフレアもドアハンドル一体なんだよなぁ


となると、
デミオとアテンザということは純マツダ車しか共通点が無いのよね

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
12:01:29
公式サイトでGH前期のオプションカタログ見てみたら・・・


(標準のグレードもあったのかもしれないけど)
コーナーセンサーがオプションで約7万円!

しかも4コーナーだけで、バックソナー追加するとプラス8000円以上
(後期標準はセンサー8つ付いてる)

おまけに表示部はダッシュボードにモロに後付け・・・


後期で標準になってくれてよかった

オプションで8万円ってなったら、前オーナーさん付けてくれなかったかも

そうなると今自分は非常に困っていたことだろうw



そして、


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
07:10:33
GHアテンザって、
もしかしてヒーテッドドアミラー付いてるの?


最近は寒くて帰りには窓ガラス曇ってて(というか露)、
リアワイパー取っ払っててリアガラス見えないからデフォッガー入れたんだけど、
あっという間にドアミラーの曇りが取れたという


グラホノカは4WDでもなければ寒冷地仕様でもないし、
デフォッガーのスイッチにも特にマークも無いから、
てっきり付いていないものだと思ってた



今までヒーテッドドアミラー付いたクルマ乗ったこと無いから、
冬は絶対便利でしょ

雪がくっついてるくらいなら掃えばいいけど、
凍ってしまってると、もうどうにもならないからね


これはうれしい誤算w



 [追記]

調べてみたら、GHにはどうやら全車標準だったらしい
(初代は4WDだけっぽい)


しかも、外気温(か、何か)の条件によっては、
エンジン掛けると自動的にデフォッガー&ヒーテッドドアミラーがONになるとか!

なんて賢いんだ・・・!


なるほど、それでデフロスターも同じような制御してるわけだ

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
06:57:25
定価では30万円もするらしい、グラホノカに付いている純正ナビ(アルパイン製)だけど、
正直、ラブル君に付けてた彩速ナビの方が断然使いやすかった


ちなみに付けてた彩速ナビ(エントリーモデル)は、発売直後で7万円台だった

4倍以上の価格差・・・


だけど彩速の方が、
操作のレスポンスよかったし、
全てがシンプルで使いやすかったし(GH純正は無駄な機能が多い)、

なにより使えないのが、GH純正にはレーン表示が出ない点


彩速ナビ
 ↑これ(彩速ナビ)


ていうかこんなの、
彩速ナビだけじゃなく、マリナビにですら付いてたって


取説は読んでないけど、
かなり色々設定画面いじっても出なかったから、たぶん出せない仕様なのだと思う

ルート案内使ってれば出るのかもしれないけど、
普通に走ってるときにこそ欲しい表示なわけで


アルパインのナビって全部こんな感じなのかな

他に使ったこと無いけど・・・

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
07:13:57
5年以上前にネタにしたことあるけど・・・


くっきり見えれば・・・

またこれを撮るチャンスが来た


前回(コペンのとき)に比べると大きく映っているけど、
いまいちモヤッとしてるなぁ~

ちゃんとタンク磨いておいてよw

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
06:52:08
前記事で沿岸に行った帰りに洗車した


そんなに長い時間いたわけじゃないけど、ついでってことで


沿岸からの洗車後グラホノカ

空いててよかった~

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
01:45:47
付いていることが非常にわかりづらい、リアエンブレム用のマジカルカーボンだけど、


リアエンブレム用マジカルカーボン

日が当たるとわかりやすくなる


やはり付いている方が少しリアスタイルが締まる感じがする

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28