こぺよん - こぺんらいぶ -
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2017/07/20
04:29:14
前から薄々気付いてはいたんだけど、

GHって、BOSEサウンド入って音響こだわってる風の割には、けっこう車外に音漏れしてるんだよね


DYやDEのような、ダダ漏れマシーンとまではいかないけど、
車格考えると結構ガッカリレベル

あと、BOSEのノイズ補正(その時のノイズに対応するやつ)の効果が弱くて、
走行中に音量合わせると、停車中に音がでかすぎるのも余計に良くない

これならラブル君の彩速ナビの、
単純に速度に比例して音量変わるタイプの方がよかった


DY比では圧倒的にドア重くてしっかりしてるし、
み○カラでどなたかの記事を見たところでは、ドアの中にけっこう詰め物してあるみたいなんだけどさぁ

それでなんであんな音漏れするんだろう

やっぱ、
エンクロージャー(だっけ?)のスピーカーじゃないと、避けられない問題なのかね


デミオの時貼ってた、吸音シートでも貼ってみるかな・・・
(けっこう効果あると思う)

でも内張りバラすのはともかく、
スピーカー外すのに抵抗があるんだよなぁ

1回外すと、また付けるときになんか嫌な予感しかしないから


逆に、
イメージではドカドカと音漏れしそうなサブウーファーは、全然問題無かったりする

リアハッチ開けて、床に近寄ればわかる程度


純正で良いサウンドシステム付いてれば、何もしなくていいやと思ってたんだけど、
なかなかそう上手くはいかないもんだねぇ


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01:00:09
前記事の物に続いて、
ドアストライカーカバーも付けてみた


ドアストライカーカバー(マツダ用)
 ↑ドアストライカーカバー(マツダ用)

どうやらいろいろなところから似たような製品が出ているらしい・・・けど、
余計なロゴ無しで、保証も付いてるこれにした

ゾマホンで評価も良かったし

適合車種記載は、魂動世代が中心だったけど、
GHアテンザも同形状なので付きます


ドアストライカーカバー無し
 ↑カバー無し(純正)

ドアストライカーカバー付き
 ↑カバーあり

超純正風(笑)

たぶん他の人が見ても気付く人はいないだろう

むしろ付けた自分ですらそのうち忘れるかもしれないw


これって昔のコスト掛かった時代のクルマには純正で付いてるらしいんだけど、
実際意識して見たことは無いなぁ

というか今じゃその世代のクルマをまじまじ見る機会なんて無いし
(イベント行っても触れれないからね)

いつくらいまで付いてたんだろう

80年代?バブル期?

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00:33:02
シートとセンターコンソールすき間クッション
こちらは、
シートとセンターコンソールとの隙間を埋めるクッション


シートすき間クッション
付けてみた

シートの革とはちょい違うけど、まずまずいい感じ

GHはもともとシートとセンターコンソールの隙間が狭め?みたいで、ねじ込むように付けた

よって、シートをスライドするときは抵抗になる

隙間に何か落としたり、ゴミが溜まるのを防ぐ効果は抜群かな



実はちょっと前に、
この隙間に付ける小物入れも買ってみたんだけど・・・

シートとセンターコンソールすき間小物入れ
上記の通りGHは隙間が狭くて、
付くには付くけど、もはや小物すら入らないような状態になってしまい、付けるの断念したのだった

お値段の割にはかなり作りが良いから、
どこかに活用したいんだけどなぁ

ちなみにドアポケットにはギリギリ入らずw

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2017/07/12
00:12:24
GH後期25Zの、バイキセノンヘッドランプ

HIDとポジション交換済


ロービームとハイビームは見た感じどう変わるのかと撮ってみた・・・けど、

バイキセノン(ロービーム)
 ↑たぶんロー

バイキセノン(ハイビーム)
 ↑たぶんハイ

見た目わからないw



ついでにナンバー灯も改めて確認

LEDナンバー灯

めちゃ明るいわけじゃないけど、十分な明るさ

車検も大丈夫でしょ


前にも書いたけど、
照射角が広いのにしたから、GH残念なナンバー灯(1灯)でも割とまともに見える

今日の帰りに、LEDナンバー灯にしたアクアが前走ってたけど、
照射角が狭くて暗めのLEDで、2灯だけどカッコ悪かった

あれに比べたら1灯でも自分のの方がいいわ


もうちょい白っぽかったら完璧だったな

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02:55:10
オドの25252km逃した・・・


昨日、そろそろだと気付いたのに、
すっかり忘れてさっきふとメーターを見たら15kmくらい過ぎてた・・・


たぶん出勤途中の最後の方だったんだな


トリップと違って、1回しか無いから逃したのが悔やまれるー

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2017/07/03
03:15:17
書き忘れていたけど、
金曜にアテンザの1ヵ月点検を受けた


まぁ、納車前に点検整備してあるし、
1ヵ月の時点では何も問題は無かったけどね
(点検箇所もそれほど多くないだろうし)

あとはリコールのリアハッチのダンパー交換



やはり平日ということで空いていた

1月にフレアの点検で行った時よりはよかったけど、
それでも平日のせいか、土日できない事務仕事をこなしてる感はあったなw


なので試乗はしなかった

暑かったから、中古車見るのも最後にチラッと見ただけ

ひたすらスマホでラ!SS読んでたw

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01:13:50
アテンザの外気温計だけど、
なんというかあまり信用できない・・・

実際同条件で比べたわけじゃないし、フレアにはたまにしか乗らないから感覚値になるけど、
フレアの方が明らかに正確な気がする


十分走ってからの状態でも、
道路の気温計とは1~3℃は誤差がある

常時表示されてるから、粗が見えるのかもしれないけど・・・


ちなみに今日(日付変わって昨日)、
点検後に走っていたら・・・

道路の気温計
道路の気温計が31℃
(夕方のニュースで見たところ、これは正確と思われる)

アテンザの外気温計
同じ瞬間、アテンザの外気温計は36℃(!)


本当に35℃とかになったら、
この外気温計は何℃を表示するのだろうか

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2017/06/30
04:30:57
この時期といえば、鳥フンを落とされることが多くなる
(会社駐車場にて)

去年は特にひどかったな・・・

夜中に洗車機入れたこともあったし


今年はまだ被害無かったんだけど、
昨日帰ろうとしたら、よりにもよって運転席のドアハンドルに思いっきり付けられてた

あと10cmずれてれば地面だけで済んだろうが!


ということで仕方なく洗車機に・・・

仕方なく洗車後グラホノカ

安い日じゃなかったので、ただのシャンプー洗車

予備洗車で流していたら、
約2週間前のプリズムコートがまだバッチリ生きていて、
めちゃ水弾いてた

黙っていれば点検のときに水洗いしてもらえたのに・・・


ゼロ3回目

シャンプー洗車後でもまだプリズムコートは保ってたみたいだけど、
せっかくなので家に帰ってからゼロ3回目をした

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22:52:48
帰りにアテンザが2万5000キロになった


明日の朝だと確実に無理だから、
帰りにムダに遠回り・・・

「あれ、意外とまだだな」

「じゃあこっち回って」

「この辺を曲がって」

「ここから家に向かえば」


・・・結果


ODO 25000km(アテンザ)
家に着いてピッタリ25000km!


ODO 25000km(アテンザ)
まぁ、家に着く直前に25000kmになったところでも撮ったけどね


いやしかしGHのメーターは撮りづらい

最初は形状的な面で撮りづらいと思ったけど、
それよりもWBがめんどくさいということに後から気付いた

文字が赤だから、
デジカメのWBをオートにすると、露出最低 & ISO125にしても文字が変になる

でも他にいい感じのWBが無い・・・



ちなみに、

 →コペンが25000kmの時

 →デミオが25000kmの時

ジーノとR2とフレアは買った時点でとっくに超えているw
(ついでに書くとマリノとコルサも)

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22:44:39
純正のカップホルダーって、ペットボトル置けるの?と書いたけど・・・


実際置いてみたら、

GHアテンザのカップホルダー

500mlペットでも、全然問題無し


500mlペット置けない設計とか普通に考えてありえないか

ただ、(2個並びのうちの)後ろに置いた場合、
センターアームレストは前にスライドできない


とはいえ今現在に至るまでここは、
芳香剤とデジカメ置き場になっているので、飲み物はほとんど置かないと思われる
(↑フタ閉めていたいけど、いつも開けたまま)


GHアテンザのボトルホルダー

なので、置くとしたらボトルホルダーの方かな

読んでの通りペットボトル限定だけど

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04:48:37
デミオの時に書いてたので、アテンザでも書いてみる


GH後期アテンザスポーツ 25Z (6MT)

日曜に往復150km、3時間以上?は走ったので、
そのくらいの部分を書いてみる


比較対象はDYデミオをメインに、他うちにあったクルマも含める


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2017/06/18
02:30:35
日付変わって昨日、アテンザを洗車した

安い日だから夜だけど混んでた・・・


とりあえず2回シャンプー洗車からのゼロしたので、
今回はサボりで撥水洗車(プリズムコート)

本当はもっとゼロを重ねてからにしたかったけど・・・後からでもいいかと

洗車中

やっぱプリズムコートは撥水力が違う


洗車後グラホノカ

洗車後グラホノカ

洗車後グラホノカ


洗車後にバックでクルマ停めるときに、
アテンザにしてから毎回クラッチペダルで足滑らせてる気がする

予備洗車の時に靴底が濡れるからだけど・・・

これだからアルミペダルは(以下略)

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21:53:53
エクゼシフトノブにしたら、シフトパターン表記が無くなってしまった

別に無くても困らないんだけど(6速もバックギアも慣れたし)、
それとは関係無しに付いてないと車検通らないわけで


デミオの時みたく、Dでシール貼ってもらえばいいやと思って聞いてみたら、
まさかの左上Rの6速用は無い・・・との話w

Dで貼ってくれたこのシール、安いしシンプルで結構好きだったんだけどな・・・


その他、店やゾマホンで探すも、
左上Rの6速用シールがなかなか無い・・・

あっても見た目が気に入らなかったり、何かのシフトノブの付属のシールだったり


引き続き探していたところ、ようやくいいのが出てきたので買ってみた


左上R 6速MTシフトパターン

メッキでなかなか高級感あり

思っていたよりも断然良い!


シフトパターン貼る前

シフトノブの右上に貼るかな、と思ったけど、
シートヒーター無し仕様のGH乗りならわかる、ここの謎のスペースに貼ることにした

シフトパターン貼った後

ちょうどメクラの部分とピッタリだったので、そこに

まずまずかな?

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2017/06/12
21:06:42
先週だけど、

走行可能距離

走行可能距離666km

666km

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07:07:21
インパネの写真は最初に1枚載せたくらいだったかも


ということで、グラホノカのインパネ周り


GHアテンザのインパネ周り

前期よりも明らかに質感の高められた、後期のインパネ周り

シンプルで正統派なデザインで、GJのインパネよりも好き


ハンドルはコペン以来となる、テレスコ付き

個人的にはもう少しチルト下げたいんだけど、メーター的にここが限界

V35辺りに付いてる、メーターごと上下する機能が羨ましい


アルミペダルはどうやら標準っぽい

ただ、雨の日にクラッチが滑って危ないから嫌い


GHアテンザのインパネ周り

2DINナビ仕様のせいもあるけど、
スイッチ類は意外と少なくてわかりやすい

エアコンの表示は、燃費計等や外気温計と一緒に、
上のインフォメーションディスプレイに表示される
(前期より簡素化されたCf-Net)

これはめちゃ見やすい

現行もこうすればよかったのにと思う


カップホルダー優先で、サイドが遠いという意見も多いようだけど、
どうせ駐車の時にしか使わないし、慣れれば別に問題無い

ただ、カップホルダー優先は良いけど、
ここにペットボトル置いたら確実にシフト操作の邪魔になると思う
(まだ置いたこと無いけど)

そのためか、ボトルホルダーはドアポケットにあるけどね


とりあえず軽くここまで


何だかんだ書いたけど、
なかなかお気に入りのインパネ周り~

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2017/06/06
06:42:49
中古で良さげなホイール見つけた


RX-8前期純正18インチ

多少傷あるけど気にならなそうなくらいだし、何よりお手頃


このホイールカッコいいんだよな~

しかもめちゃくちゃ洗いやすそうw
(ついでに持ちやすそう)


でも、検索して写真見てみると、
なんかGHにはコレジャナイ感があるんだよなぁ

ホイールめちゃくちゃカッコいいのになんでだろう


純正車高だと出る可能性あるサイズだし、やっぱり17インチかな・・・

快適さとさり気なさ優先で

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03:50:49
給油した記事に書き忘れたけど、
恒例のGSからの距離チェックの時間がやってまいりました


 →デミオ

 →R2


アテンザでの結果は、

TRIP A 7.3km(アテンザ)

7.3kmでした


実際に何キロ離れているのかは不明だけど、
多数決で言えばダイハツ勢2台と同じなので、正確かなと思う

デミオも7.4kmで近かったし


・・・そうなると、R2の7.6kmという数値が余計に信用できなくなってくるw

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2017/06/02
22:44:57
アテンザのシフトチェンジにも少し慣れてきたし、
帰りにゼロ発進からアクセル踏み込んでみた


コペンからデミオになったときもそうだったけど、
アテンザになってさらに(ギア比的に)回すことが困難になった

一般道では2速ですら回しきれないので、1速だけ


路面はウェットで、少し上り


普通に発進して、クラッチ繋ぎ切ったところからアクセル全開にしたら、トラコンが作動

いったん走り出してからの全開でホイールスピンする(しそうになって制御入る)のは初めてだ


加速感は、実はそれほどでもない

個人的には十分速いけど、どちらかといえば「気が付いたら速度が出てる」系だし、
エンジン音も静かだから、音で感じる加速感も少ない


音質はなかなかGood

4気筒だけど、アテンザのキャラには合ってるいい音だと思う


1速で回し切って、2速へシフトチェンジでは、
デミオよりもシフトショック出にくいかも

全開じゃないにしても、
踏み込んだ時のシフトチェンジはもう少し練習しておきたいな

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2017/06/02
18:20:14
走行可能距離

走行可能距離874km(アテンザ)

874km

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19:10:37
昨日は2時間休み取って病院へ

あそこの駐車場狭いし、道路に出るときに細い道でブラインドで、おまけに坂道発進になるから、
アテンザでは本駐車場にはもう入れない・・・

ので、離れの駐車場に停めた


・・・それはそれとして


その後まだ時間が早かったので、
洗車機で普通のシャンプー洗車をして、

洗車後グラホノカ

洗車後グラホノカ


帰って、

ゼロ2回目

ゼロ2回目


コルサ、ジーノ、R2、デミオ、フレアと見てきて、
アテンザコーティングしてて改めて思ったけど、

コペンのDC(ダブルクリア)塗装は、やはり明らかにクリアが厚かったなと思った

L880Kは一部の色を除いてDC塗装だったからね

ちょっとした傷なら(基本)クリアにしか影響なくて、磨けばすぐキレイになったなぁ


アテンザカテでなぜかコペンの話になってしまった

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