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2018/06/19
23:43:43
前記事の続き


前記事の通り、
夜に買い物しつつ給油に出掛けようと思ったら、何か嫌な予感が

ケータイのライトで照らしてクルマをチェックしてみると・・・

リアスポに鳥フン付けられてた・・・

この時期ホント何なん


元々めちゃくちゃクルマ汚れてたし、
拭き取る気も失せたので、洗車機イン

いつものところはとっくに閉まっていたので、
この日の2回目に入れた洗車機へ

うーん、今週どこかでゼロまでやろうと思ってたんだけどなぁ


ということで

夜に洗車機イン
こうなって、

夜に洗車機イン
こうなった

夜に洗車機イン
ついでに横から


拭き上げの場所もタオルもあるけど、
夜だし、早く帰りたかったし、この後走ってれば水分飛ぶかなと放置w

もう1回きれいにしてからゼロやりたい

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2018/06/19
00:45:34
日付変わって昨日は2時間早く帰ったのだけど、
帰るときのオドメーター


ODO 34003km(アテンザ)

朝会社に着いてメーター見たら3万4000km超えてた

ちょっと前まで覚えてたのに・・・


乗り始めてすぐの2万4000kmのときはこちら

ラブル君が3万4000kmのときはコチラ


てかGHのメーター、昼間に撮るとピンボケする・・・?

手前の方にピント合っちゃってる気が

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15:37:27
Twitterの#今乗ってる車を買った理由っての見てたら、

クレイジーな人たくさんいて笑った


クルマの買い方完全に間違ってるw



そこ行くと自分は極めて健全な買い方したなぁ


ある日いつものD系列に入荷したばかりのタマ見つける
 ↓
たまたま翌日計休だったのでDに行く(現車は見てない)
 ↓
その日のうちに買ってた(現車は見てない)


Twitterやってないからこんなところに書いてしまった


ちなみに車種としてなぜ選んだのかというと

・MT車(絶対条件)

・大きくてラクで質感もそこそこ良いクルマ

・どこかマニアックなポイントがあるやつ

・できるだけ新しい年式

・予算内

・いつものDで買える


すべての条件をクリアしたのがGH後期だった

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03:55:26
昨日家に帰ってきたところで、
グラホノカのオドは3万3900kmだった

確か買ったときは2万3000キロ台だったなぁ、
と確認してみたら、2万3600kmくらいだった


ということで、
1年1ヵ月乗って1万キロ走ったことになる

前オーナーさんの走り方から比べれば断然多いけど、
自分の平均的なペースからすると少し時間掛かった

だいたい1万1000km/年辺りが自分の平均だから


これには思い当たるところがあって、
この1年特に週末寝て過ごしてることが多いからと思われる

せっかく距離走ってもラクなクルマ買ったのにw


今年はもうちょい走ろうかな


とりあえず今は、
クルマが汚すぎるから洗車しないといけないな

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19:39:59
買ったのは1月下旬、
フレアの方を交換したのは3月初め

・・・

やっとアテンザのワイパーゴム交換したw

アテンザの方はまだ切れることも無く普通に使えていたから・・・


 PIAAのワイパーゴム
  ↑使い回し写真


アテンザに対応するワイパーゴムは、
金属の部品は付属していなくて、純正の部品を利用するとのことだった

純正エアロワイパーのクルマってそういうものなのかい

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06:36:05
数日前の帰り(夜中)になんとなく撮った


夜中の買い物


2年くらい前と同じところだけど、違う場所
(↑意味不明)


うーん、前の方が良い感じで撮れてる

ボディカラーの違いか・・・


ていうかここの駐車枠、明らかに長さが足りないと思うんだけど

混雑してるときとかどうするんだろう


・・・夜中にしか来たこと無いから知らないけどw

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05:15:05
シフトノブの握り方というのは、
上からだったり、横からだったり、いろいろあるかなと思うけど


自分はというと、

コペンの頃は丸型のシフトノブを使っていたせいか、
基本的に上から握ることしかしていなかった

DYの途中からエクゼのシフトノブに換えて
横から握るということも覚えた

GHではDYのエクゼシフトノブを使い続けたということもあり、基本DYの頃と同じ

でもクルマが変われば使いやすい握りも変わるわけで


個人的にGHだと、
どの位置からどの位置にシフトチェンジするかによって、
やりやすい持ち方が違う

バックギアはノブを下げなきゃいけないから上から握るのがラクだし、
横から握って2→3に入れようとすると、“壁”に当たりやすいとかもあるし、
5→6は横からの方がやりやすい

こう書くと基本全部上から握ればいいじゃんと思うけど、
今くらいの時期からは、エクゼのマークのとこが金属で熱くて触れないw

そして単純に縦長のシフトノブなら、横から握った方がなんかカッコいい気がする


そんなところで最近、
「閣下のマイクの持ち方マネしたらどうだろう」
と思って試してみたら・・・

これがなかなかいい感じ!

少し慣れが必要だけど、
基本的には全ての操作を同じ握り方でこなせてしまう

信者的には“閣下のマイクの持ち方”というのもテンション上がる

誰にも聞かれることは無いけれど


まだ1週間くらいだから、とりあえずもう少し続けてみる

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18:40:46
今日は半休にして、

午後にCD 27枚組とかいう謎のBOXをついうっかり注文してしまい、

その後は用件を済ませに行った


これをしなきゃ半休取った意味が無いから


で、帰りに買い物

店から出て、クルマを見ると


右リアフェンダー、バンパー

おや、

なぜ目立つのか、目立たないのか

フェンダーとバンパーのやつが目立たない、というかわからない

目で見ても、写真で見ても


なんかいろいろ条件が良かったのか?

いつもこんなだったらいいのに
(ついでに左前も)

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2018/05/21
23:34:14
クルマが汚れていたので洗車機イン


前回磨いたのからの流れということで、
シャンプー洗車(もこもこ&下部洗浄)の後にゼロをやった


予備洗浄してるとき、
なんとなく親水っぽい感じはしていた

ちゃんと親水効果が出れば、雨の後でも汚れにくくなるんだろうけど

親水ってなかなか難しいらしいね


洗車後グラホノカ_001

洗車後グラホノカ_002

洗車後グラホノカ_003

洗車後グラホノカ_004

夜でわかりづらかったけど、
たぶんきれいになったはずw

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06:39:40
ちょい古?のマツダ車には、
パワーウィンドウにクイックリフレッシュという機能が付いているらしい

スイッチを一瞬押すと、自動的に3cmほど窓が開くというもの


具体的にどの年代に付いているのかは知らないけど、
初代プレマシーでは途中から付いたというのは調べたw

ということは2000年くらいにはあった?


GHはどうなんだろうと、web版取説を見てみたら、
GH後期には記載が無かった

基本ほとんど窓開けないから、付いてても気づかないかもしれないけど、
どうやら付いてはいないらしい


それじゃあ、とGH前期のweb取説を見てみたら・・・

何と記載あり!

前期には付いてたけど、後期で落ちたってことでOK?


GHが後期になったのは2010年だから、
約10年の間マツダ車にお馴染みだった装備・・・なのだろうか


あれ、そうなるとDY後期はどうだったんだ

なんとなく付いてなかった気がするんだけど

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2018/05/14
02:30:28
前記事に続いて、もう1つ思い出した


日付変わって昨日、
グラホノカの納車からちょうど1年だった


納車から1年
 ↑GW中の写真(磨いたとき


もう1年、まだ1年?

だけど最初の印象は鮮明にある


現車確認から1年の時も書いたけど、
運転するのは納車の時が初めてだったから


・あぁ、ボディもガラスも全然撥水してないなぁ

・車両感覚わからなくて、まずクルマが出せないw
(Dで狭いところに置いてあった)

・DYよりクラッチミート簡単

・音が静か

・給油したら50リッターも入ってしまったんですけど

・てかパワーが全然違う

・庭に置くとでかさがわかりやすい


これが初日の感想(笑)

まぁ、全部慣れてしまったけど
(ガラスはコーティングしたし)


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01:45:15
中古車から見る、

2015年式から2012年式を見る

グラホノカ


でも自分のクルマの方が3年古いw

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23:10:51
去年の夏になんとなく買ってみたけど、
しっくりこなくて放置していたこれ

セイワ メッキインテリアモール
 ↑これ

隙間にはめ込むだけで付けれるやつで、
隙間が広い場合には付属の両面テープで固定するという


できればはめ込みで付けたいなぁと思っていたんだけど、
それでは付けれそうな場所が無く、そのまま放置していたw


今日たまたま見つけて思い出したから、
両面テープでもいいやと思って付けてみた


メッキインテリアモール付けた後(運転席側)
いきなり付けた後

ドアハンドルの上、
ソフトパッドと合革との境目

革には使えないと書いていたけど・・・まぁいいやw


メッキインテリアモール付けた後(助手席側)
助手席側

さり気なくていいんでない?


これ系ので、
色付きのやつ(赤とか青とか)もあるらしいけど、GHの内装には似合わないな

この程度のメッキであれば安っぽくならないかなと


リアドアにも付けたかったけど、
暗くなってしまったのでやめた

後で付けよう

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03:58:54
タイヤ交換の時になんとなく撮ってたもの

去年の冬は真っ暗で何も見えなかったから、
まじまじ足回りとか下回り見たの、ほぼ初めてかもw


GH後期の足回り・下回り_001
フロントタイヤハウス

素人なのでよくわかんないけど、
ダブルウィッシュボーンだから、ストラットとはなんか見た目が違う

25Zは他グレードより大径のブレーキ

ゆえに16インチが履けず(財布が)大変なことにw

GH後期の足回り・下回り_002
GHの特徴である(らしい)、馬蹄型ディフレクター

もう1つの小さい方は、後期になって追加されたものだと思う

GH後期の足回り・下回り_003
右前タイヤハウスから下回り

雪の無い地方のオーナーさんだったので、キレイ

あとは自分がどれだけ維持できるか・・・w

GH後期の足回り・下回り_004
リアタイヤハウス

リアサスはマルチリンク

素人だからよくわかんないけど、
マルチリンクだから、トーションビームとは・・・(以下略)

リアブレーキも他グレードより大きい、はず

GH後期の足回り・下回り_005
このコネクター?配線?は何だろう

GH後期の足回り・下回り_006
右前タイヤハウスから下回りの真ん中辺り

キレイ

GH後期の足回り・下回り_007
マフラーの下辺りから、下回りの後ろの方

キレイ


・・・以上

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08:07:21
GW2日目、せっせとクルマを磨いたわけだけど・・・


磨き後のグラホノカ
・・・

磨き後のグラホノカ
・・・

磨き後のグラホノカ
なんか思ったより変化無い

いや、
少しはマシになったような気もするけど


これはいったいどういう事よ

そもそも何で右リアと左フロントだけなのよ
(実はボンネットも?)

前オーナーさん、何か心当たりはありませんかw


磨き後のグラホノカ
左フロントは、効果あった?


とりあえず磨きはもうしないかな

浸透型のゼロはもう残ってないし


あとはコーティングの上塗りでどうにか・・・

もしくは気にするのをやめるかw

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00:24:45
途中まで書いたけど、
昨日(日付変わったから一昨日)はクルマを磨いた

 →参考1

 →参考2


いつぞからか気になっていた部分をやっと着手できた


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2018/04/29
14:23:20
ムダな早朝ドライブの帰りに、洗車機でシャンプー洗車だけしてきたから、
コンパウンドでクルマ磨いた


バンパーとフェンダー(というかボディ)の、
艶というか色の深みの差をどうにかするのが目的だから、
フェンダーのバンパーら辺だけでよかったんだけど・・・

結局クルマ全体(バンパー以外)を磨いてしまった


左フロントと、右リアの、
なぜか異様に艶が違う部分は何度も念入りに磨いたけど、
正直たいして変わらなかった・・・

なんでやねん

黒は最初から論外(買わない)だけど、
グラファイトマイカくらいでも十分濃色車のめんどくささあるわ・・・

GH後期MTという時点で色選ぶのは不可能だったけど、
できればもう濃色車は買わない・・・



とりあえず疲れたけど、
全体的にはきれいになったから満足

本当は納車後すぐにやってけば良かったんだけどw


さてあとはコンパウンド落とすためにすすがないと

めんどくさいから涼しくなったらまた洗車機行って流してくるか・・・

家にロクなホース無かったし、
クルマ全体磨いたから、全部流すのめんどくなったw

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2018/04/23
03:16:07
去年の今頃の過去記事見てて気づいた

今日でグラホノカの現車確認からちょうど1年だった!

 →現車確認記事


これよりも前に、
3台くらい?GHの中古車に座ってみたことはあったんだけど、
それらはセダンだったりワゴンだったりで

スポーツという点でも、MTという点でも、グラホノカが初だったな


魂動世代の新車は何台も試乗してみたことはあるけど、
やっぱりそれは他人のクルマなわけで・・・

自分のクルマになるものとして
「こんな高級感あるものに自分が乗るんだ!」という感覚があった

それは今でも覚えてる


もうとっくに慣れちゃったけどねw


そしてこの現車確認の時点で、
リアバンパーとボディ(フェンダー)の部分の色・艶の差があるという

淡色車ではたぶんここまで目立たないと思うんだけどね


磨いてみて直ればいいなぁ

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2018/04/18
01:02:48
GHのオートライトとオートワイパー

レバー自体はいつぞやの代車のDEと同じだけど、
DEではライトもワイパーもオートの意味がほとんど感じられなかった


GHはどうかというと・・・

GHのワイパースイッチ
ワイパーのオートは、
全く使えないわけじゃないけど、基本おバカ

しかも間欠はオートしか無いから、
ミストで済むとき以外はオートを使わざるを得ない

Dで普通の時間調整間欠に変えれるとか?


GHのライトスイッチ
対してオートライト

こっちはなかなか賢い

OFF⇔オートの操作は毎回自分でしてるけど、
夕方とかのライトの点き方はDEより断然頭いいと思う

DEはトンネルでポジションしか点かない鈍すぎる感度だったけど、
GHはちゃんとヘッドライトが点く

薄暗いときのポジション点灯も、
自分のタイミングとほとんど同じ、もしくはちょっと早めくらいでやってくれる

だからといって日陰とかで不意にライトが点いてしまうこともほぼ無い
(昼間は基本OFFにしてるけど)

夕方のポジション→ヘッドライトへの移行もスムーズ


このくらい賢い制御がワイパーにも反映されてほしいところ・・・

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2018/04/16
22:16:29
仕上げ用の液体コンパウンドと、
コンパウンド用のスポンジ買った


ムダな休みであるGWは、これでクルマ磨こう


磨けばきっと、バンパーとボディの艶の差も目立たなくなるはず!?


最低限は、
フェンダーのプレスライン・ドアの境目まで

もしできたら、クルマ全体的に
(バンパー以外)

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