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04:48:37
デミオの時に書いてたので、アテンザでも書いてみる


GH後期アテンザスポーツ 25Z (6MT)

日曜に往復150km、3時間以上?は走ったので、
そのくらいの部分を書いてみる


比較対象はDYデミオをメインに、他うちにあったクルマも含める


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2017/06/18
02:30:35
日付変わって昨日、アテンザを洗車した

安い日だから夜だけど混んでた・・・


とりあえず2回シャンプー洗車からのゼロしたので、
今回はサボりで撥水洗車(プリズムコート)

本当はもっとゼロを重ねてからにしたかったけど・・・後からでもいいかと

洗車中

やっぱプリズムコートは撥水力が違う


洗車後グラホノカ

洗車後グラホノカ

洗車後グラホノカ


洗車後にバックでクルマ停めるときに、
アテンザにしてから毎回クラッチペダルで足滑らせてる気がする

予備洗車の時に靴底が濡れるからだけど・・・

これだからアルミペダルは(以下略)

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21:53:53
エクゼシフトノブにしたら、シフトパターン表記が無くなってしまった

別に無くても困らないんだけど(6速もバックギアも慣れたし)、
それとは関係無しに付いてないと車検通らないわけで


デミオの時みたく、Dでシール貼ってもらえばいいやと思って聞いてみたら、
まさかの左上Rの6速用は無い・・・との話w

Dで貼ってくれたこのシール、安いしシンプルで結構好きだったんだけどな・・・


その他、店やゾマホンで探すも、
左上Rの6速用シールがなかなか無い・・・

あっても見た目が気に入らなかったり、何かのシフトノブの付属のシールだったり


引き続き探していたところ、ようやくいいのが出てきたので買ってみた


左上R 6速MTシフトパターン

メッキでなかなか高級感あり

思っていたよりも断然良い!


シフトパターン貼る前

シフトノブの右上に貼るかな、と思ったけど、
シートヒーター無し仕様のGH乗りならわかる、ここの謎のスペースに貼ることにした

シフトパターン貼った後

ちょうどメクラの部分とピッタリだったので、そこに

まずまずかな?

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2017/06/12
21:06:42
先週だけど、

走行可能距離

走行可能距離666km

666km

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07:07:21
インパネの写真は最初に1枚載せたくらいだったかも


ということで、グラホノカのインパネ周り


GHアテンザのインパネ周り

前期よりも明らかに質感の高められた、後期のインパネ周り

シンプルで正統派なデザインで、GJのインパネよりも好き


ハンドルはコペン以来となる、テレスコ付き

個人的にはもう少しチルト下げたいんだけど、メーター的にここが限界

V35辺りに付いてる、メーターごと上下する機能が羨ましい


アルミペダルはどうやら標準っぽい

ただ、雨の日にクラッチが滑って危ないから嫌い


GHアテンザのインパネ周り

2DINナビ仕様のせいもあるけど、
スイッチ類は意外と少なくてわかりやすい

エアコンの表示は、燃費計等や外気温計と一緒に、
上のインフォメーションディスプレイに表示される
(前期より簡素化されたCf-Net)

これはめちゃ見やすい

現行もこうすればよかったのにと思う


カップホルダー優先で、サイドが遠いという意見も多いようだけど、
どうせ駐車の時にしか使わないし、慣れれば別に問題無い

ただ、カップホルダー優先は良いけど、
ここにペットボトル置いたら確実にシフト操作の邪魔になると思う
(まだ置いたこと無いけど)

そのためか、ボトルホルダーはドアポケットにあるけどね


とりあえず軽くここまで


何だかんだ書いたけど、
なかなかお気に入りのインパネ周り~

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2017/06/06
06:42:49
中古で良さげなホイール見つけた


RX-8前期純正18インチ

多少傷あるけど気にならなそうなくらいだし、何よりお手頃


このホイールカッコいいんだよな~

しかもめちゃくちゃ洗いやすそうw
(ついでに持ちやすそう)


でも、検索して写真見てみると、
なんかGHにはコレジャナイ感があるんだよなぁ

ホイールめちゃくちゃカッコいいのになんでだろう


純正車高だと出る可能性あるサイズだし、やっぱり17インチかな・・・

快適さとさり気なさ優先で

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03:50:49
給油した記事に書き忘れたけど、
恒例のGSからの距離チェックの時間がやってまいりました


 →デミオ

 →R2


アテンザでの結果は、

TRIP A 7.3km(アテンザ)

7.3kmでした


実際に何キロ離れているのかは不明だけど、
多数決で言えばダイハツ勢2台と同じなので、正確かなと思う

デミオも7.4kmで近かったし


・・・そうなると、R2の7.6kmという数値が余計に信用できなくなってくるw

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2017/06/02
22:44:57
アテンザのシフトチェンジにも少し慣れてきたし、
帰りにゼロ発進からアクセル踏み込んでみた


コペンからデミオになったときもそうだったけど、
アテンザになってさらに(ギア比的に)回すことが困難になった

一般道では2速ですら回しきれないので、1速だけ


路面はウェットで、少し上り


普通に発進して、クラッチ繋ぎ切ったところからアクセル全開にしたら、トラコンが作動

いったん走り出してからの全開でホイールスピンする(しそうになって制御入る)のは初めてだ


加速感は、実はそれほどでもない

個人的には十分速いけど、どちらかといえば「気が付いたら速度が出てる」系だし、
エンジン音も静かだから、音で感じる加速感も少ない


音質はなかなかGood

4気筒だけど、アテンザのキャラには合ってるいい音だと思う


1速で回し切って、2速へシフトチェンジでは、
デミオよりもシフトショック出にくいかも

全開じゃないにしても、
踏み込んだ時のシフトチェンジはもう少し練習しておきたいな

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2017/06/02
18:20:14
走行可能距離

走行可能距離874km(アテンザ)

874km

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19:10:37
昨日は2時間休み取って病院へ

あそこの駐車場狭いし、道路に出るときに細い道でブラインドで、おまけに坂道発進になるから、
アテンザでは本駐車場にはもう入れない・・・

ので、離れの駐車場に停めた


・・・それはそれとして


その後まだ時間が早かったので、
洗車機で普通のシャンプー洗車をして、

洗車後グラホノカ

洗車後グラホノカ


帰って、

ゼロ2回目

ゼロ2回目


コルサ、ジーノ、R2、デミオ、フレアと見てきて、
アテンザコーティングしてて改めて思ったけど、

コペンのDC(ダブルクリア)塗装は、やはり明らかにクリアが厚かったなと思った

L880Kは一部の色を除いてDC塗装だったからね

ちょっとした傷なら(基本)クリアにしか影響なくて、磨けばすぐキレイになったなぁ


アテンザカテでなぜかコペンの話になってしまった

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23:56:54
たぶん定価30万円の純正アルパインナビ


このナビの感想については、たぶんそのうち書くかもしれないけど、

最近気づいたことが1つある


それは、音楽再生の画面で・・・

純正ナビの音楽画面
 ↑再生している曲はスルーしてください

背景でローターが回っている!

いや、ロータリー積んでないですけどw

普通のレシプロの、普通の4気筒だからw


マツダの遊び心って感じなんかな?

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19:01:31
さっき帰りにATMへ寄ったのだけど

時間的に行く予定だったところまで行くと手数料が掛かる可能性があったので、
とりあえず下ろすだけは会社の近場のATMへ行くことに・・・


そこはATM単体で建ってて穴場なんだけど、
残念ながら駐車場狭い

一応3台分の枠はあるけど、
枠外の切り返すスペースが非常に狭くてデミオでも困っていたくらい


・・・で、

そこにアテンザで行ったわけだけど、案の定苦労したw

縁石代わりに端っこに並べてある石にタイヤぶつけたw

幸いタイヤだけだから、ボディもホイールも無傷だったけど


大きなボディにも少し慣れてきたかなと思ったけど、
狭いところだとまだ全然だな

ていうかデミオの時点で車両感覚かなり怪しかったけどw


グラホノカはリアバンパー左に傷があったけど、
(↑直してもらって今はキレイ)
たぶん前オーナーさんもこんな感じで擦ったんだろうな、と思ってしまった

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23:04:04
クルマが来る前にこれを買っていたので、

カーメイト LEDランプ テール用
 ↑これ

カーテシランプを交換してみた

一応テールランプ用のLEDだけど、普通にT10なので問題無し


カーテシランプ(交換前)
純正の電球

カーテシランプ(交換前)
カバーは内貼り剥がしで簡単に取れる

スイッチが無いので、交換するときに電球が熱い・・・
(バッテリー外せばいいんだろうけど)

カーテシランプ(交換後)
差し込み口の角度が、運転席側と助手席側で違ったんだけど、
狙っての事なのか、適当なのか・・・

カーテシランプ(交換後)
あえての赤色LED化

ドア開けた時のリフレクターみたいな感じで

なんか、慣れるとこれが純正かと思ってしまうくらい
(勝手なイメージだと、欧州車に標準で付いてそう)



それにしても、
我が家のクルマでカーテシ付いてるのなんて、マリノ以来だわ・・・


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22:15:25
いきなりリコールのお知らせが届いた

イキナリコール・・・


アテンザ、アクセラ、プレマシー、CX-5、CX-3のリコールのお知らせ

バックドアのダンパーのリコールらしい

なんか、他社含めハッチゲートのダンパーのリコールっていくつかあったような


ちなみにマツダHPで調べてみたら、
届け出は平成28年9月1日だった

・・・?

これ前オーナーさんに知らせ行かなかったんかな

まぁ、だいたいこういうの届いてから調べると、いつのだよこれ?って感じなんだけど


なんなら、今回の場合だとマツダDに車両が流れてきた時点で、
照合して先にリコールの対策しておくとかできないのだろうか


まぁ1ヵ月点検でどちらにせよD行くから、いいんだけど

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06:03:25
数日前に、
グラホノカの走行距離が2万4000キロを超えた


ODO 23997km(アテンザ)
 ↑ちょうどは撮れなかったけど


5年4ヵ月も乗ってるけど、ようやくこの距離だよ~


・・・


とかいうネタはデミオの時にもやったようなw

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04:24:31
会社の駐車場で、
ほぼ1番近い場所の後列(という表現にしておく)がたまたま空いていた場合、そこに停めるのが結構好きなのです


そこに停めるには、周りのクルマとポールを避けるから、
ハンドルフルに切って回り込んでから、1回バックで切り返して、それで前から入れる


それがデミオの時は普通にできたんだけど、
昨日の夕方にアテンザで試しにやってみたら、1回バックで切り返すところまではいけたんだけど、
最後に前から入れるところができなかった

コーナーセンサーが隣のクルマに連続音(1番近い状態)になって、諦めた


これはもうボディサイズ、特にボンネットの長さによる物理的な限界ですな

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06:12:05
数時間前の帰りに、交換したナンバー灯を改めて見てみた

・・・あ、写真撮るの忘れた


まぁ見ればやっぱり1灯だよね

ある意味、
1灯で幅広く照らす方が自然に見えるような気もする・・・と思うようにしよう



それから、
LEDポジションとHIDのバランスも見てみた

さすが同じメーカーの同じ色温度だけあって、
LEDとHIDの違いはあれど、いい感じで色揃っていた

もうちょい純白っぽさがあれば文句無かったけど、9ハラショーくらいあげます


バイキセノンだから、自動的にハイビームも白くなってカッコいい

デミオは4灯式で、ハイビームは純正ハロゲンだったから
(それが1番見やすかったりもしたけど)


ちなみにリンク先で不安視した件は、全く問題無かった

バイキセノンは、ローの範囲そのままハイの範囲を追加で照らせるらしい

しかも2灯式や4灯式でハイビームに切り替えるよりも、キリッと素早くハイに切り替わる

まるでイマドキのLEDヘッドランプみたい・・・な気分になれる(気分だけ)


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05:33:55
そういえば昨日、アテンザの1ヵ月点検のお知らせが来てたな

・・・

クルマ来てからまだ10日だけどねw


まぁ点検受けるのは多少前後してもいいと言うし、
距離走る人なら、1ヵ月待たずに点検ってこともあるだろうからね

というかそもそもDからのこれ系のハガキは早めに届くし



あと、それとは別に、
「この度はお車の購入ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします」
みたいな内容の手紙?封筒?DM?も届いた

デミオの時もこんなの届いたっけ?

去年の、フレアの時は届いたような気もする

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03:15:33
クルマ自体には、そこそこ慣れてきたんだけど、
最近になってもまだやらかしてるのが、
バックギアに入れたつもりが、6速に入ってる・・・ってやつ

 GHアテンザのシフト周り
 ↑使い回し写真


GHの6MTは、バックギアが1速の横(全体で言うと左上)にあるタイプなんだけど、
最初にクルマ買ってから10年間ずっと5MTに乗り続けてきたその癖が、そう簡単に抜けるわけも無く


6速に入れて半クラにし始めるくらいなら、いきなりエンストということはしないみたいで、
エンストする前に気付いてギア入れ直せるのが幸いなんだけど、
とっさに対応できるまで慣れるには、時間が掛かりそうだ・・・


ちなみに走行中に6速に入れるのは、もう慣れた

メーター読み65キロくらいなら6速の守備範囲だから、田舎ならけっこう使える

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22:37:38
デミオの時も付けていた
静音マルチモールをアテンザにも付けてみた

デミオもアテンザもリアドアの後ろ側に


静音マルチモール無し
 ↑貼る前

静音マルチモールあり
 ↑貼った後

DY比ではもともとかなりいい音ではあるけど、
リアドアの閉まる音が微妙~に良くなった

フロント用も貼りたいけど、1周貼るのめんどいから後回しw

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