こぺよん - こぺんらいぶ -
2017/08«│ 2017/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/10
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
00:37:54
まさかのジーノカテ


「ご愛用車に関する重要なお知らせ」

ダイハツからこんなハガキが来た


「ご愛用車に関する重要なお知らせ」②

「ご愛用車に関する重要なお知らせ」③

エンジンオイルを入れるときに、オルタネーターにこぼすとまずいことになるから気を付けろ・・・ということらしい

「2010年12月よりダイレクトメール及びホームページで注意喚起してまいりましたが」

って書いてるけど、うちにはその件のDMは来てませんけど・・・


なのに手放した後にDMが来るとはねぇ

台数が膨大だから送るのも大変なんですかね



そういえば、

いつだったかサービスキャンペーンのDM来たけど、そのままスルーしたままだったなぁ
(DのDに連絡はしたらしいけど、混雑してるから後にしてくれと言われたらしい)



それよかフレアのスタッドレスについて考えないと

Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
04:07:38
先月中頃に決定となった、ジーノさんの引退


様々な事情で次のクルマの納車がちょいちょい延びていましたが、
日付変わって昨日、ついに納車の日となりました


それはつまりジーノさんとはお別れという事に・・・


ラブル君の時は、これまた諸事情あって、結果として家まで届けていただきましたが、
今回はジーノさんでDまで向かいます
(てかリンク先の4ショット、残るはDYだけになってしまった)


最後の、ジーノから見るデミオ

このフロントガラスを通してラブル君を見るのも、これが最後


Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
00:00:45
ジーノさんの次のクルマが、日曜納車ということで・・・


ついにこの並びも最終日・・・


ジーノさん & ラブル君

ジーノさん & ラブル君


時間合わなかったりで、夏タイヤに戻してない・・・

スタッドレスは外して、売ろうかなと思ってたんだけど

どうせたいした金額にならないだろうし、
タイヤ交換しないで、夏タイヤ積み込みで行くか

夏タイヤこそ値段付かない物だしw

Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
00:28:05
雨なのにデミオ洗車してきて、

いつもならそれで終了ですが、

最後のチャンスなのでジーノも洗車することに



最後なので、ほぼ全方位載せる

ジーノ最後の洗車001

ジーノ最後の洗車002

ジーノ最後の洗車003

ジーノ最後の洗車004

ジーノ最後の洗車005

ジーノ最後の洗車006

ジーノ最後の洗車007

ありがとうの気持ちを込めて、拭き上げ


・・・したのに、最後また雨パラついてきやがったw


まぁこればっかりはしかたがない・・・

Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
22:51:28
ジーノから見るデミオ
こんな景色とか、


ジーノ & デミオ
こんな並びも、


もうすぐ終わりだな・・・

Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
04:12:44
夕方にジーノのパーツ外し


コペンから使ってるオーディオ
まずデッキを・・・

オーディオレスに
外した(ブレてしまった)


このデッキは、元をたどればコペンで使っていた物で、
DYに乗り換える時にジーノ用にしたものですが、
次のクルマに移植します

次のクルマは、純正はパネル一体オーディオだけど、
うちが買った個体は2DINパネルでオーディオレス状態なので

めんどくさいのと、サービスしてくれるというので、取り付けはDに頼みます



次に、


Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:36:59
最近の記事読んでいれば、わかる人はわかっていたでしょうが、

ジーノさんから次のクルマへの乗り換えが決定いたしました


いつものマツダDに佇むジーノさん

そうですねぇ、

だいぶボロなので、いずれは買わないとねーという感じではいたものの、

本格的に話が出てきたのはこの記事の辺りですかね


この辺とか、この辺とか、この辺とかは割とわかりやすかったでしょうか

てか、前記事前々記事なんてモロですけどw


先週土曜今日、ラ!にギリで間に合ったというのは、
それ関係でDに行っていたからなのでした


Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2016/06/26
21:25:30
タイヤ交換とデッキ、いつやろう


土日の夕方か?

夜勤前はやりたくないしなー


あと小物関係も作業しないと

Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
19:15:54
♪ココはどこ?待って言わないでわかってる


どこかのDにてジーノさん


あの辺に似てるね

Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:31:03
いつ洗ったか不明だったので、ジーノを洗車機入れてきた


今過去記事見てみたら・・・

点検の時に水洗いはしたのかもしれないけど、
洗車機入れたのは去年の10月末以来だったw


洗車後ジーノさん
とりあえず・・・

洗車後ジーノさん
ぱっと見・・・

洗車後ジーノさん
きれいになった


てか、予備洗いで高圧ホース使ってたら、
なぜか右リアの窓が微妙に開いていて、
車内がビシャビシャになってしまった

言うまでもなく、窓を閉め忘れていたのは持ち主の仕業

1回じゃないからね

頭に来たので家に帰って厳重注意、さらにPWロックで運転席以外開かないようにしておいた


帰って来たら窓くらい閉めろよと


拭き上げする気無かったんだけど、
そのせいで結局拭き上げすることに・・・

車内拭くついでにボディも



洗車前に買い物したけど、
やっぱこのクルマは車庫入れがしやすいな

エアコン使ってるとクリープ強くなってめんどくさいけどね

Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:58:12
9日に、ジーノが12ヵ月点検を受けていたらしい

ハガキが来てたのはなんとなく知ってたけど、いつ行ったのかは知らんかった・・・


どうやら新しい担当氏が決まった様子

まぁ前々からいる人で、なんか俺の事も知ってるとかw

いや・・・俺の事はぜひ忘れてください・・・

よほどの事態が起こらない限り、もう顔出す気無いので・・・



ということで、点検とオイル交換だけやったらしい


・・・?

タイベルは!?


Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
07:39:08
ジーノの給油をしなければー

でも帰って来てからまた出掛けるのめんどくさい(雪だし)

ベタ雪シャーベット路

・・・ということで昨日夕方はジーノで会社行った


ベタ雪でシャーベット路

これは2駆だと思いっきりクルマ持って行かれるんですよね

しかも軽いクルマにとってこの路面は天敵

ただ純正サスだとまだマシですかねぇ


ジーノ通勤したのは、前々職場や前職場など含めてもたぶん5,6回くらいなものなので、

思ったこといろいろ


Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
07:35:27
昨日、ジーノのタイヤをスタッドレスに換えた模様


スタッドレスのジーノさん


REVO2も4シーズン目かぁ


来年は新調か?

BSなら5年目も行けるか?


てかクルマ自体がボロい・・・(笑)

Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
03:25:05
火曜に給油した時、あまりにもジーノが汚かったので、翌日洗車機に入れました


というか、ジーノ洗車し無さ過ぎだったし・・・

ほんと、いつ洗車機入れたかわからないw

半年ごとの点検の時に水洗いはしてもらってるんだろうけど・・・撥水効果は無いからね


ちなみに過去記事見たら、今年の初め以来でしたw

サボり過ぎたw


ジーノさん、超久しぶりの洗車001

ここ数年ジーノの写真が少ないので、ムダに多く載せる

ジーノさん、超久しぶりの洗車002

ジーノさん、超久しぶりの洗車003

ジーノさん、超久しぶりの洗車004

ジーノさん、超久しぶりの洗車005

ジーノさん、超久しぶりの洗車006

ジーノさん、超久しぶりの洗車007


ジーノさん、超久しぶりの洗車008

拭き上げの時に気付いたんだけど、
クリア層がお疲れで、ルーフが艶消しみたくなっていた・・・

前は洗えば艶はあったんだけど・・・


淡色でもこうなるのか

たまには洗車機入れるようにしないと・・・


そこいくとコルサの塗装は強かった

手放すことが決まるまで、洗車なんてしたこと無かったのに、
最後頃に洗車機の撥水コースで洗ったら、バッチリ輝いたもんなぁ

Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:36:25
地味に1度使ったら手放せなくなる機能といえば、ワイパーのミスト


雨イコールワイパーずっと動かしっぱなし、という人にはどうでもいい機能だと思うけど、

出来るだけワイパーを使いたくない、間欠でもタイミングが早いときは自分の好きなタイミングで使いたい、
そういう人(自分含む)にとっては、とても便利


・・・なんだけど、


ジーノのワイパーレバー

ジーノさんにはミストが無い

コペンにも無かったんだけど、R2やデミオには付いてて、
付いてるのに慣れると無いクルマが不便に感じてしまうという


時間調整式ならもっと便利なんですけどね

ただ時間調整式は我が家にはマリノ以来無いのでね


あと、レインセンサー式は代車のDEで使ったけど、正直意味が感じられなかったなぁ

普通の時間調整式の方が使いやすい



というか、そもそもの思い込みで言うと、


Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
18:17:42
20150830182101959.jpg


給油ついでに、日用品のお買い物


久しぶりにジーノさんで車庫入れしたけど、めちゃ簡単・・・(笑)

さすがタウンキュービックフォルム


でも、普通のキーレスは不便
(いつもアドキーだから)

Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
02:37:34
次乗るとき(給油の時)は10万キロ越えてるだろう・・・と書きましたが、

給油タイミングよりも早くジーノに乗ることになりまして、

そしたらちょうど10万キロになるタイミング!



しかし気付いたのは10万キロを6キロくらい越えてからw

店の場所で考えると6キロ以上走ってるから、
自分が見てないうちに越えていたということに

緊急的にジーノ借りたから、家出る時にオドメーター見てなかったんだよなぁ



とりあえず家に戻って来てから撮影

ODO 100008km(ジーノ)

ODO 100008km(ジーノ)

夏過ぎの6ヵ月点検では、タイベル交換の流れになるでしょう

去年くらいから、ちょいちょい壊れた部分直したりしてるし、
タイベルも換えてまだまだ乗ることになるでしょう


来年からは税金一気に高くなるけど・・・

Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
07:57:20
火曜にジーノのタイヤ交換をした・・・らしい

いや、してもらいに行ったらしい


8年目のA200

08年製のA200


スタッドレス履き潰しの年とか、コペンのお下がりの15インチを履いていた年とかあったので、

もろに8シーズン目というわけではないけど、さすがにちょっと古くなってきたよなぁ


でもまだ山は残ってるんだよな(たぶん)

Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2015/03/23
00:23:28
相変わらず、庭にはデミオ純正の15インチが転がってるわけなんですが、

実はDYやDEの純正アルミは、軽カーにいい感じに付くらしいのです


検索すると、DY後期スポルトやDEスポルトの16インチを流用してる軽カーがけっこう出てくる

普通に軽用インチアップホイールを探すと、5Jとか5.5Jだから、
純正の品質でデザインもなかなか良くて、それでいて6.5Jと、軽に最高に合うってわけなんですよね


Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
05:21:43
日付的には一昨日かな、ジーノが車検受けたらしいです


13年落ちなので、
ジーノさんとしては6回目、うちに来てからは4回目の車検になります


私はノータッチなので、明細を見ての記録的な


・エンジンオイル&エレメント交換(添加剤も入れたようだ)

・プラグ交換(3発なので3つ)

・バッテリー交換(デミオの1/3くらいの値段はうらやましい)

・発煙筒交換

・フロントガラスコーティング(無料サービス)


こんな感じだったようです


乗ってないからわかんないけど、
オイルとプラグとバッテリー交換してるということは、だいぶ走りが回復しているかも


下回り塗装はやっていないっぽい?

あと、タイベル交換もしていないっぽい

距離そんなに伸びないから、次回(6ヵ月点検)の時にでも回したのか・・・



車検時の走行距離は、97066kmだったようです

コルサは13年落ち11万キロくらいで乗り換えたけど、
ジーノはまだまだがんばっていただきます(笑)

Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28