こぺよん - こぺんらいぶ -
2008/05«│ 2008/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2008/07
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
23:45:03
あまりの田舎ぶりを皆さんに伝えたくなり、クルマを停めてしまいました(笑)


あ~青い空・・・に雲が(汗)

1



角度を変えると・・・田んぼが(^^;)

2



ほら、邪魔にならないでしょ?サッシュレスだと(参考

3



私はこんなとこに生息していまーす

Category:フォトコメント:2│ トラックバック :--
2008/06/30
22:38:59
新しくネタができたので、クイズの答えを載せます。


回答者は1名・・・ま、言っちゃいますとクルマバカな私の友人です。


さ、答えですが

第1問は‘レーザーリデアワゴン’でした。おめでとう、大正解です。まぁいつだったかテルスターとレーザー間違えたからね。それでバッチリ覚えたのでしょう。

続いて第2問。こちらは‘ファーゴフィリー’でした。またまたおめでとう、これは簡単だったかな?
しかし、この問題もしかしたら間違いかもしれません。実は途中からファーゴか取れて‘フィリー’になってるんですよ。エルグランドも途中でキャラバンとホーミーの名が取れてますが。今回はどっちだかわからないので無視します(^^;)


次回もよろしく。また、他の皆さまの回答もお待ちしております。マジ回答、ボケ回答どちらでも結構です(笑)

Parent category:その他 Category:企画モノ[クイズ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/06/30
15:37:19
この時の写真を置いてきました。

本人に渡したわけではないので‘置いてきた’ということで。


普通のA4の紙に2枚(写真8枚分)と、本物の写真みたいにプリントしたのを1枚。


喜んでくれるかなぁ~

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/06/30
00:48:11
これで終わりです。一か所の駐車場でこれだけのネタが見つかるとは(笑)


最後はこれ。ビュートです。

20080630005010.jpg


ビュートというのはマーチをベースに光岡が改造を加えたクルマですよね。改造と言っても内外装ですが。速くはなってません(笑)

これは先代のマーチをベースにしたものですね。初代ビュートってことでいいんでしょうか?


マーチはハッチバック(2BOX)ですが、これはセダン(3BOX)になってます。

間近で見たのはたぶん初めてだったと思いますが、トランク部分は不自然感ありあり・・・。もちろん確信犯でやってるのでしょうが。


顔だけ大きく変えたレトロ調(ジーノ含め)は多数ありますが、テールまでこんなに変えちゃったクルマは珍しいですよね。個性派の中の個性派ですね。

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/06/30
00:47:21
まだいきますよ。


今度はこれ。ミニです。

20080629225708.jpg


これはいつのミニになるんでしょう?ローバーでいいの?


この型のミニと言えばラバースプリングのサスペンションですよね。これが独特のゴーカートのような乗り味を出しているんですよね。

コペンもどちらかというとゴーカートっぽいと思うので、なんだか親近感が湧きます(^^)

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/06/30
00:36:33
パート2いっちゃいます。


今度はこれ。AE111のレビンです。

20080629225605.jpg


この羽ということはBZ-Rですね。いいですねぇ~。

実はこの型のトレノBZ-Rも購入対象にしてました。

世間では‘シビックより格下’とか‘魅力ないデザイン’とかいろいろ叩かれてますが、私は好きです。いいじゃん、カッコいいじゃん。

それに、4A-GEはマフラー換えると凄まじくいい音出すわけですよ。シビックのVTECがレーシングカー的な音だとしたら、こちらはハコっぽい音って感じ?


あぁ、コペンのマフラー換えたい・・・

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
00:16:28
もろに

夜+ケータイ+ズーム=画質悪い

という非常にありがちな展開になってますが、それはスルーしてください(笑)


20080629225411.jpg


FD(RX-7)とインプレッサです。


何やらいろいろ手が加えられてるFDですねぇ。

速そう~(゜-゜)・・・そして燃費悪そう(-_-;)

いつかはFD乗ってみたいですが、さすがに自分では持てないよなー


このインプはNAっぽいですね。恐らくコペンはこのNAインプよりも遅いだろうな・・・

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
23:59:39
雨が降ってます。明日の朝だか午前中まで降るらしいです。


夜にちょっとジーノで出かけたんですが、どうにもサイドガラスの撥水は具合が悪いですね。

水玉になるのはいいんですけど、夜だとそれが邪魔になります。


前になにかで「サイドのガラスは撥水より親水の方が良い」とかいてあるのを見ましたが、まさにその通りと実感しました。


今度は親水系のに手を出してみようかなぁ

Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
16:34:47
20080629163606.jpg


コペンのドアはサッシュレスドアです。日本語的に書くと‘窓枠無しドア’でしょうか。

最近は減少の一途のサッシュレスドアですが、私は大好きです。

理由はカッコいいから。見た目がスマートだし、なんとなく邪魔にならないし(←いつ?)


浸水に弱かったり、半端に窓開いたままドア閉めるとかなりヤバい音がしますが・・・それは無視します(笑)



次に好きなのはプレスドアかな。サッシュドアはその次。

プレスドアが2番なのは、父の前愛車(AE100スプリンター)がプレスドアだったのがでかいかな。なめらかなラインが良いです。


まぁ、なんにしてもあんまり高さがあり過ぎるドアは好きになれないなー。イマイチですね。乗りやすいのはわかるけどさぁ

Category:マイコゥちゃん[コペン]│ コメント:--│ トラックバック :--
16:14:41
20080629161704.jpg


今、東京に来ています。昨日はお台場に行ってフジテレビを見てきました。


・・・

・・・・・

うそですw

わかりますよね(^^;)


お察しの通りグーグルアースです。

いやーいつ見ても関心しますねぇ。これ、地理のお勉強にもなるんじゃない?

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
22:10:15
見てます。

見入ってしまいますね。

おもしろーい(^O^)

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
19:11:15
薄金×緑


コペンですが、今日乗っててふと思いました。


「屋根ガタガタうるさいけど、これって普通じゃないよな」・・・と。


オープンカー的には当たり前ですが、世間一般で言う‘普通のクルマ’では当たり前じゃないですよね。

以前親戚の家が乗っていたマスターエースサーフはミシミシと音がしてましたが(^^;)まぁ古いしスカイライトルーフだったしな。



新車で来て最初の何百キロかは音もしないし「剛性感あるなぁ」と思ったものですが、今思えばあれは猫かぶってたわけで(笑)

今では路面が悪いと右足の力が自然と抜けます。で、煽られます(--;)


足が硬いってのも原因なんだろうなー。

Category:マイコゥちゃん[コペン]│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/06/28
16:42:05
すごい暇(-_-)


やることねぇーなー

Category:日記コメント:2│ トラックバック :--
2008/06/28
14:50:52
とある駐車場にクルマ停めたら、隣が明らかに走り込んでる感じの180SXでした。

ロールバーにぶつけた傷もそのまま。タイヤを見ると前がポテンザで後ろがスタッドレス。



ドリ車か。


ていうかそんなタイヤじゃ危なくない?

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
20:01:42
今日は試験の他に、研修生の研修が終わりの日だったんです。さらに、今までの講師の方に教わるのも今日が最後。

始まりあるところに終わりあり、ですが淋しいものです。きっと1ヶ月後の訓練終了時にはもっと淋しく思うんだろうなぁ・・・


さて、そういうこともあり今日の最後に送迎会的なものをしました。

今日たまたま(狙って?)デジカメを持っていたので、私がカメラマンになりました。


で、その写真をみんなに渡すべく印刷しました。

とりあえず18×2枚。家でこんなに印刷したのは初めてです。



いやー、便利な時代になったもんだなぁ

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
15:46:24
言ってやりましたよ、心の中で。

ていうか、思いの外わかりやすい偽者だったし・・・



あ、結果は合格でした(^-^)やったぁ!

パソコンの試験なので、すぐに結果が出るんです。最後の問題を終えて2,3秒でしょうか。

すぐ出るのというのは、それはそれで緊張感がありますね。


とにかくよかったー

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/06/27
08:48:58
今日は試験なんです。Word 2003の。


偽Word画面が出てくるらしいので、偽者を見つけたいと思います。

そして

「偽者はお前か。」

と心の中で言ってやろうかとw



・・・いや、もちろん合格が第一目標ですがね(^^;)

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/06/26
22:46:45
春淳子さんから「ワゴンRとは?」との質問を頂きました。ちょっと説明します。

あ、私はワゴンR乗りでもないし、ワゴンRマニア(笑)でもないのでさらりといきますね(^^;)



スズキ・ワゴンR・・・単純に言えば「日本一売れてるクルマ」でしょうか。現在、軽自動車の主流は全高が1600ミリを超える背の高いモデル(ワゴンR、ムーヴなど)ですが、その流れを作ったのがワゴンRです。


初代ワゴンRが発売されたのが(たしか)1993年です。当時私は7歳ですか、正直記憶はありません(^^;)私がクルマ雑誌を目にするようになったのが8歳か9歳でしょうか・・・その時すでにワゴンRはベストセラーになっていました。


ワゴンRがなぜそんなに売れたか?それは背を高くしたことで、それまで主流だったアルトやミラより明らかに室内が広かったことでしょう。


実はそれよりも以前からミニカトッポというものすごく背の高い軽があったのですが、着座位置(シートのある高さ)は普通のミニカと変わりませんでした。それに対しワゴンRは着座位置を上げて見晴らしを良くしたんです。ここが分かれ目でしょうか。


この着座位置が絶妙でして、この運転感覚に慣れてしまいワゴンRを乗り継ぐ人もいるようです。


またスズキが多彩なグレードを展開したり、お買い得な特別仕様車を多数設定したのも大きいのでしょうね。軽を買う人は価格にシビアです。お買い得であれば好まれます。私のようにシビアでない人もいますが(笑)


だらだら書いて上手く締められそうもないのでここで締めちゃいます(^^;)

売れ続けるクルマ、それがワゴンRです。ムーヴもがんばっていますが、なかなか抜けない。言うなれば軽の販売台数の絶対王者ですかね。


もちろん、私にとってはコペンの方が魅力的ですが(笑)

Category:クルマコメント:2│ トラックバック :--
21:54:25
スタンドに入ると・・・なにやらレトロなクルマが給油してました。

去り際をパチリ。ブレてしまった・・・

20080626201106.jpg



これはなんて車種?

後ろがちらっと見えた時はベレットかと思いましたが、違うよねー。外車っぽい感じするし・・・


わからないのでクイズにはしません(笑)むしろ教えてもらいたいくらいです(^^;;)

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
21:48:12
ジーノにガソリンを入れました。

20080626200907.jpg


前回(納車後すぐ)、わずかに満タンでなかったので精度は微妙ですが、燃費は18.4km/lでした。

うん、まぁまぁ。ATだし、こんなもんでしょう。

コペンと燃料タンク容量が同じなので、トリップメーター見て予想してましたが、ほぼ一致です。



コペンとほぼ同じですね。MTとAT、ターボとNAでプラスマイナスゼロ?

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28