こぺよん - こぺんらいぶ -
2012/10«│ 2012/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2012/12
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
18:29:50
・・・してもらい待ち中。


前回から3300キロ越えてしまったよ

冬で始動性を考えて、0W20にしてみました

あ、コペンのオイル交換です(笑)



 [追記]

「20はやめた方がいいよ」と言われたので、いつも通り5W30に変えました^^;

いつだったか使ったことあるけど・・・
(街乗りしかしないから問題なかった)


アホだと思ったんだろうな(笑)


Category:マイコゥちゃん [コペン] │ コメント:--│ トラックバック :--
00:17:34
さて、すでに雪が降ったわけですが、

去年はどうだったのかというと

 →こんな感じ

だったそうです。

なんだかんだで、毎年毎年11月に1回降って混乱になるんだよね



てか、前通勤路と前駐車場が懐かしいな

せっかく、去年の冬に調査しまくって、混雑を避けるルートを開拓したのに!

それが今年使えないとはね・・・


Category:その他│ コメント:--│ トラックバック :--
00:04:44
注文したけど、ホイールが在庫無しで入荷待ちだったんですが、

今日届きましたよー


ヨコハマ アイスガードトリプルプラス iG30 (155/65R14 75Q)
懐かしのPP(笑)

俺ら使ってたのとは色が違うけど


ヨコハマ アイスガードトリプルプラス iG30 (155/65R14 75Q)
やっぱりヨコハマでしょー
(ブリヂストンは高くて断念・・・)

コペンはまさかの2年連続新品スタッドレスということに(笑)


ちなみに、車種を入力してから選ぶサイトだったので、
コペンを選ぶとこのサイズは買えなかったという。

だからR2用に買った、と書いたのでした


14インチの新しいホイール
あれ、もっとカッコいいはずだったんだけどw

まぁ14インチだとこんなもんか~

この手の「あれれ」感はジーノの経験から想定済みでしたけども

4.5Jになったから、なんとなくでも変わればいいかな


Category:マイコゥちゃん [コペン] コメント:2│ トラックバック :--
2012/11/28
23:12:52
月曜に買い物して出てきたら、後ろにR2止まってました(笑)


赤いR2

混んでる時間帯だったから、偶然ここが空いてただけだと思うけど、

向こうも止める時に「あ、R2だ」って思ったんだろうな(笑)

Category:ルクたん [R2] │ コメント:--│ トラックバック :--
2012/11/28
00:14:13
帰って来たら、マイコゥさんが寒そうにしていたので、


ファースト&セカンド

エンジン掛けてアイドリングで暖めました


本当は走りたかったんだけど、

さすがに朝夕は怖くて乗れないー


早くタイヤ来ないかな

Category:マイコゥちゃん [コペン] コメント:2│ トラックバック :--
2012/11/27
17:40:47
徒歩中ですが、すでに凍ってる部分ある( ̄□ ̄;

ゆっくり帰ろ・・・


てか明日の朝がやばい



 [追記]

今季初白カー

帰り。

ガリガリでした(-_-)


家の近くで凍ってるところがあったので、1回止まって発進加速試してみました。

上りで、FFだと横に流れただろうけど、4WDなので普通に加速しました(当たり前かw)


ファンカーゴよりも滑らかに駆動配分してる感じがしたなぁ
(ファンカーゴは一瞬滑って、そこからググッと押される感じだった)

エンジンパワー・トルクの差もある?


ABSの制御はコペンと同じくらいの精度かな

iQにはかなり及ばず、でもファンカーゴよりは細かい・・・ってところで

Category:ルクたん [R2] コメント:2│ トラックバック :--
10:19:37
夜中にすごい嵐で、朝起きたら辺りが白くなってました・・・

雨じゃなかったのかw


クルマにはベタ雪が2センチくらい積もってましたので、
今季初の暖気運転しました。


てか今日はコペンで来ようと思ったのにー

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
02:28:49
日曜にR2にガソリン入れました


目的地で入れたけど、フルサービスのスタンド使ったのは何回目かなぁ

免許取ってから4回目か5回目か・・・?


前回は震災の時に2日連続で並んだ時で、

それを除けば2年前の夏が最近かな。


フルはフルでラクでいいなぁ

でも、フルのせいか地域的なものかわからないけど、
地元で入れるよりリッター13円~14円高かったw

まぁ、少しでもあちらでお金を落として支援ということで・・・


給油時のトリップ
 ↑これで22リッター入りました


今回のR2の燃費は、17.16km/lでした


最後に距離走ったとはいえ、パワー不足によりアクセル開度が大きくなる場面も多かったせいか、
(微妙にだけど)前回よりもやや落ちました。

ここ2回17キロ台前半ということは、このくらいはコンスタントに出してくれるということでしょうね


納車前の期待値からすれば物足りないけど、
納車後の絶望にも似た不安感からすれば十分以上かな

4WDだしね

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
01:48:09
こんなこと書きましたが、R2のスピーカーを交換しました。

ゼウスの妨害をなんとか打ち破ってw


ここが狭い
買ってきた工具でなんとかネジ取れました

ちなみにこれは土曜の夜。

R2純正スピーカー
外れた純正スピーカー

まぁ・・・これじゃあねぇ

R2純正スピーカー(裏側)
軽ーいです

スピーカー外したところ
まさか取るだけでこんな苦労するとはw

そしてこのカプラーがまた問題で・・・

カプラーが問題なのかスピーカーのセット内容が問題なのかは、私にはよくわかりませんけど・・・


スピーカーの変換ハーネス
“試みた”記事にて、配線加工が云々と書きましたが、
そんなことこの私ができるわけもなく、だまってハーネス買ってきましたw

せっかくスピーカー安く買って来たのに、このハーネスで1000円ちょっとするという(-_-;)

最初見つけれなかったけど、あってよかった


ボッシュマン B-1203JX
ちなみにスピーカーはこちら。

デッキは換える気無いし、純正よりマシなら何でもよかったのでこれ!

有名メーカーの市販のスピーカーと比べればしょぼいんだろうけど、
純正があんなんなので、これでも豪華に感じますw

スピーカーのパッケージ
物とは関係ないですが、このパッケージは信じられないほど開けづらいです。

まず開け口というものが存在せず、無理矢理ハサミで切って開けましたが、
プラが硬いので雑にやったら手を切りそう

こんなところにまでゼウスの妨害が・・・


R2に社外スピーカー取り付けた図
仮で繋いでみて鳴ったので、付けました。

なぜか純正は左スピーカーが鳴っていなかったのですが、どうやら配線には問題無かったようです

よかったー


ちなみになぜ外が明るいのかというと、諦めて日曜の午前中に付けたからですw



Category:ルクたん [R2] │ コメント:--│ トラックバック :--
2012/11/25
23:54:46
今、日曜芸人のパン作りで、焼きそば1番に選ばれた時、

Winnerが流れてた!!


一瞬だったけど、数え切れないほど聴いてるから速攻でわかった(笑)


もっとでかい音量でひたすら流してくれればよかったのに~!

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
23:48:39
2日連続沿岸出張デー(←謎)

昨日はコペンで行ったので、今日はR2にしました。


ODO 88000km(R2)
 ↑出発してすぐに8万8000キロ越えました


今日のトリップメーター
あれ、昨日より距離が長い。

思い当たるのは、往路での一部の道順だけど・・・新しい方が10キロも短いのか!

知らなかった!

今日のトリップメーター完全版
帰って来てから少し出掛けたので、今日全体ではこんな感じ。

20キロも走っていないのに、この燃料計の減り・・・




さて、
R2で初めてけっこうな距離を走ったわけですが、
やっぱりこのシートはいいですよ!


ホールド性は低いけど、疲労度合ではコペンのレカロと変わりません。

軽の(普通の)純正シートと考えると、かなりレベル高い!

さすがスバルだわ


全開に近付いていくほどパワー不足を感じるけど、
アクセル開度5割くらいまでなら十分加速する感じだし(←電制スロットルが上手いことやってる?)、
片道2時間ちょいの往復ならほとんど疲れませんね。

ジーノだと1時間持てば良い方なのに

R2、なかなかやるじゃん(笑)

Category:ルクたん [R2] │ コメント:--│ トラックバック :--
2012/11/25
16:54:38
海沿いのド田舎でSLS見た!

ショー以外では初めて見た!


あんな高いクルマが走ってるなんて!

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
04:52:20
夏に見かけたNV200バネットのタクシー


NV200バネット(タクシー)

FFでカーゴルームの床低いから、車いす載せたりとかが楽なんだろうなぁ

乗り心地の方はどうなんだろうね?


NV200って3列仕様もあるから、
家族持ちのお父さんがあえてこれ選んで、ちょっといじってたらカッコいいかも

確実に家族から「なんでセレナにしなかったんだ」って言われるんだろうけどw

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
04:23:24
場所移動するのに、久しぶりにジーノ動かしたんですけど、

ここんとこコペンかR2しか乗ってなかったから、ジーノの感覚がすごく変に感じた


(コペンと比べればだけど)アップライトと思ってた着座位置だけど、R2と比べれば低くて、

こんな低かったっけ!?と。


あとは視界の広さというか、ダッシュボードの低さ。

さすがタウンキュービックフォルム(笑)


それからシフト位置。

RからDだったかDからRに入れる時、無意識にインパネシフトのところを探してしまったw


しばらくのうちはこれやらかすんだろうな・・・

コペン来て最初の頃、コルサ乗ったらかなりの高確率でスカクラッチやってましたからw


慣れてくると、クルマごとの対応ができてくるんだけどね

Category:ジーノさん [ミラジーノ] │ コメント:--│ トラックバック :--
04:11:35
前記事に書いたように、給油しました。


乗った回数が減ってるので当たり前だけど、給油の間隔が少し空きました。

しかも残量的にはまだ少し残ってたし


間隔は空いたけど、数値的には・・・

今回のコペンの燃費は17.08km/lでした


前回は19キロ越えしたけど、今回は低下しましたね

寒くなったし、動かす回数が減ったから?

それを考えれば十分かな?

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
2012/11/25
03:53:49
海の方まで行きました。

いや、さすがに海目的じゃないんですけどw
(夏でも海水浴とか行きたくない人だしね)


なんだかんだで、5時間クルマのシートに座りっぱなしでした

1回降りたことは降りたけど、1,2分だったしw


コペンで行ったからシートが良くて疲れはしなかったけど、肩が凝った


そして夕方に山越えの時は-4℃とか表示されてて、
夏タイヤじゃちょっと怖かった・・・

日曜も行くけど、R2にしておこう


本日の走行距離(だいたい)

行く前に給油したけど、一気に走ったから燃費自体は良さそう

てかやっぱ軽には40リッタータンク必要でしょ


Category:マイコゥちゃん [コペン] │ コメント:--│ トラックバック :--
02:26:33
今、musicるが終わって、何かいい番組無いかとチャンネル回したら、

通販で空気入れるソファーやってた!


1台5役らしいよー


って、この空気入れるやつを見た瞬間、

中学・高校の頃に通販番組を思い出した!


当時、確か同時期に2種類の空気入れるタイプのベッドやってたんだよね
(ベロア素材が貼られたのと、ビニール素材のやつで、どっちも青いの)


ターボタイガーとかスチームバギーとかエアコアーとかの最高レベルではないけど、
でもおもしろかったから毎日のように見てたよ


久々に「いかにも海外ものの通販」って感じがして、これはいいわ

買うんじゃなくて、そういう通販番組見るのが好きなんですけどw

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
02:15:23
いつだっけな、何週間か前に某山坂道に紅葉を見に行きました


紅葉見てきた2012-001

学習能力が無いので何度も同じミステイクを犯す私ですが、
今回も出発が遅くて、着いたら日が傾き始めていました^^;

それでも見てる人はいたけど!


紅葉見てきた2012-002


Category:フォト│ コメント:--│ トラックバック :--
01:19:50
R2のスピーカーを換えようとしたんですが、ゼウスの妨害が相次いだために交換できず・・・



ダッシュボードに付いてるタイプなので、

「内張り取らなくていいし、ドア閉めたまま交換できるからいいや」

ってことでパネル外してみたら

R2純正スピーカー

なにこの小学生の工作みたいなスピーカーはw

触ってみたらサクサク?シャリシャリ?の適当な和紙みたいで、
速攻で穴が開きそうな雰囲気でしたw


で、さっさと換えてしまおうと思ったら、不安的中で奥のネジが取れない(スペース的に)


とりあえずこんなん買って来たんですが、

小さいけどラチェットだよ
 ↑ラチェットで便利

何とこれでも入らない!!


仕方なくネットで調べてみたら、よっぽど狭いらしく、別な工具でないとダメらしい・・・

しかも、変換コネクターが付属していないスピーカーを付ける時は、少し配線を加工しないといけないらしい・・・


なにそれめんどくさ・・・

コペンは普通に線付け換えるだけでよかったんだけどなぁ

これならドアスピーカーの方がよかった(-_-)


また出掛けて100均でこんなの見つけて買ってきたけど、

ソケットレンチ

暗くなってしまって試してないので、使えるかどうかはわかりませんw


予定ではすでに交換終わってるはずだったんだけどなぁ



 [追記]

交換した感じはこちら

Category:ルクたん [R2] │ コメント:--│ トラックバック :--
19:28:32
ハイゼットだと思ったら、

ピクシスバン

ピクシスバンでした。


エポックはまだ見てない気がするから、

それ見ればピクシス全制覇だ(笑)

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28