こぺよん - こぺんらいぶ -
2013/05«│ 2013/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2013/07
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
04:20:41
ナンバー1コートの試合が長くなったため、クルム伊達さんの試合がセンターコートに移動。

で、中継がNHKのサブチャンネルになります・・・って。


一応見れてるんだけど、サブチャンネルって何?

なんか画質が下がった気がするんだけど


NHKだけにあるの?

よくわかんないw

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
04:04:17
長ーい電線の、よりによってデミオの上の部分に鳥が止まり、フンを落とされる件。


R2を、前輪が砂利に落ちるまで前に寄せて、

なおかつデミオをR2にできるだけ寄せて停めてたんですが・・・


それでもまだギリでダメだったらしく、金曜にルーフスポイラーにやられてました・・・


最初はルーフにやられてたので、いい方向には向かってますが、寄せ方がまだ足りないようで。


まだ撥水してたけど

とりあえず洗車・・・


自分で洗えよw

ていうか早く助手席の窓開くようにしろよw
(不便しないから直す気があまり無いw)



あとちょっと前に行ければ避けれそうだったので、

R2をさらに前に移動させておきました


これで大丈夫だろう


てか、早くR2売ればいいんだけど・・・

Category:ラブル君 [デミオ] コメント:2│ トラックバック :--
01:27:31
いまだ慣れない、デミオのクラッチミート。


2速以上のシフトアップはまだ慣れたんですけど、

発進時と、1速から2速のシフトアップ、シフトダウンのブリッピングが絶望的w


シフトダウンのブリッピングについては、

コペンとはギア比がだいぶ違うので、もうそういうものと諦めモードですが・・・


電制スロットルや半クラの領域のせいだとか、あと足がコペンに比べて柔らかいので揺れやすい・・・

いろいろ要因はあるかと思っているのですが・・・
(そこ含めてコペンはスポーツカー的なセッティングだったのだなと、今になって思う)


ここ最近になって、これが1番の要因なんじゃ?ということに気付きました

それは何かと言うと、

アクセルペダル

アクセルペダルの遊びが、無い。


遊びが無くて、足乗せたらいきなり吹けるからやりづらいのです

そんで、戻すと回転が落ち過ぎる。


私はターボのレスポンスにしか慣れてなかったから、

NAのレスポンスに対するアクセル操作がまるでできていないようです


で、とりあえず遊び少なすぎの件なんですが、

足で操作している限り、遊びゼロです^^;


正確に測る時みたく、指で押せばあるのかもしれないけど・・・


電制スロットルと言っても、ペダルの遊び調整くらいはできるよね?

点検の時にお願いしてみようかな


ちょっと今のままでは、私ごときには難しすぎて・・・


Category:ラブル君 [デミオ] │ コメント:--│ トラックバック :--
06:37:47
小細工してシフトノブ取り付けました(笑)


デミオ純正シフトノブ
純正シフトノブ。

純正としてはちょっと重いと思います

数車種の重さしか知らないけど・・・


純正シフトノブと社外シフトノブ
買ったウッド調シフトノブと比較。

これなら付くよね~、と思ったら・・・

見た目のサイズは同じくらいでも、ネジ切ってある部分がけっこう違って、付かないw


この部分が邪魔・・・
この部分が邪魔・・・

しかしこれを付けないと、ネジ山のある(というか付ける時にネジ山もできる)パーツが外れてしまう・・・

余分な部分を切れればよかったのですが、難しいので断念


瞬間接着剤
ということで小細工・無理矢理作戦w

ネジ山切る部品が取れなければいいので、接着剤で強制的にくっつけることに


ガッチリ固定します
形状的に回転はしないので、すっぽ抜け防止です

昨日の夜勤終わりでくっつけて、1日置いてから・・・


ウッド調シフトノブ
付けてみた


浮いてる?
思ったよりは馴染んでる?

いや、やっぱり浮いてる?


旧車みたい・・・
なんかここだけ見ると旧車みたいだな^^;


無理矢理付けですき間ができてしまったので、とりあえずの対策はしておきました


走っていないのでシフトフィールはまだわかりません

停まってる状態では動かしてみたけど、ちょっと軽いかな?


本物の木だったら最高だったんだけど(笑)


Category:ラブル君 [デミオ] │ コメント:--│ トラックバック :--
23:26:34
職場のおっちゃんから

「copecaam君、クルマ替えたの?最近コペン見ないなーと思って」

と言われました^^;


そのおっちゃんは顔見知りだけど、作業場所が微妙に違うから話したことってあんまり無い

だからその人が、俺とコペンの組み合わせを知っているというのも意外というか


目立つクルマだと言わなくてもどんどん知られていくもんなんですねw


バレてしまったらしょーがない、ということで乗り換えた旨を伝えると

「もったいないなぁ」

と言われました


んだよねー、自分でもそう思うもん(笑)


ていうか、

こういう会話が成り立つって、さすがコペンって感じだよね


コペンは周りの人みんなから愛されてたからなー

オジサン世代から、友達、年下の女の子、親戚の子供まで。


伝説の愛されカー、コペンですな~



デミオじゃありえないわ(笑)

単純な“いいクルマ度”ではデミオの方が10倍上だけどね(笑)

Category:マイコゥちゃん [コペン] コメント:2│ トラックバック :--
2013/06/27
18:52:51
20130627185508432.jpg

もらったー


・ミルク味

・コーヒー味

・スイート味


3つ目どんな味だよw

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
06:02:52
注文したシフトノブ。

実はもう来てるんですけど、付けようとしたら問題が・・・


6年前に起こったゼウスの妨害が再び・・・って感じでして


正規の付け方では無理なので、ちょっと小細工(無理矢理とも言う)して付けてみようと思っています

一応付けれるようにはなるはずなんだけど、大丈夫かな


Category:ラブル君 [デミオ] │ コメント:--│ トラックバック :--
2013/06/26
06:11:49
おまけと思えないくらいのミニカーが付いていたので、

缶コーヒー買ってしまった・・・飲めないのに(-_-;)


缶コーヒー(2本セット)のおまけのアヴェンタドール-001

缶コーヒー(2本セット)のおまけのアヴェンタドール-002
ランボのシリーズで、私はアヴェンタドールを選びました


缶コーヒー(2本セット)のおまけのアヴェンタドール-003

缶コーヒー(2本セット)のおまけのアヴェンタドール-004
おまけのミニカーで、この迫力・・・


缶コーヒー(2本セット)のおまけのランボルギーニのラインナップ
ラインナップはこんな感じ


缶コーヒー(2本セット)のおまけのアヴェンタドール-005
去年実物見たけど、すごかったなー

ちなみにこのミニカーのモデルは、
ノーマルよりさらに20馬力もパワーアップしたグレードだそうです

ただでさえ700馬力なのにw

Category:その他│ コメント:--│ トラックバック :--
21:56:26
2直真ん中の休憩終了。


コンビニの298円の弁当と、98円のチョコチップ入りのスティックパン(6本入り)を食べて

「あー満足」

とか言ってる自分・・・


なんて安上がりなんだ・・・

Category:日記コメント:2│ トラックバック :--
04:43:34
先週の金曜の沿岸からの帰り道のこと。


そういえばデミオになってから山走ってないなーと、わざわざ山坂道に突撃していったのです
(子供とおばあちゃん含む4人乗りでしたけどw)

まぁ、私は飛ばして走るとかしませんけどね


んで、走っていって、

ぼちぼち山に入るぞー、というところで驚きの光景が!


・・・


なんと道路にニホンザルがいる!!

クルマが通るところは空けててくれてるけど、両脇にたくさんいる!!

何匹か数えてないけど、明らかに20匹くらいはいる!!



いやー、あれはびっくりしたわ

夜にシカは何回も見たことあったけど、サルの群れとは(汗)


食べ物無くて降りてきたのだろうか

ていうかあの山にサルいるんだ・・・


クルマに飛びかかってくるんじゃないかとヒヤヒヤしたけど、無事でよかった


あの山の道路にクルマ止めて写真撮るの好きなんだけど、もうできないかもなぁ

襲われたらシャレにならん・・・(汗)

Category:その他│ コメント:--│ トラックバック :--
04:33:48
帰りに職場の自販機で飲み物買ってみたのですが、

何台かある中の1台がピークシフト自販機になっていた


ピークシフト自販機

最近全然こっち来てなかったから、知らなかったなぁ

・・・気付かないだけで前からこれだったのかもしれないけどw


今の職場は、前の職場に比べて、

缶とかペットボトルは10円高いんだよね

その代わり紙コップのは10円安いという


種類としては今のとこの方が多いな

前職場は、震災後になんかわからんけど一気に自販機減らされたんだよねー
(それが今どうなってるかは知らないけど・・・)

Category:その他│ コメント:--│ トラックバック :--
2013/06/25
02:40:50
ウィンブルドン始まったね~

2直のときの楽しみ!(笑)


今年は誰が勝つかな?


毎年これ見ると久しぶりにテニスしたくなるんだけど、

やると下手くそすぎて嫌になるからやらないw

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
18:50:33
夕方来るとき、道路の気温計が29℃だった

湿度がそんなでもないからまだいいけど、暑くなってきたなー

職場のロッカーも暑いし

なんか「俺は去年もここにいたなー」ってしみじみ思った


去年は同年代で話せる人が何人かいたな、とか

んで、なぜか生き残った俺ね^^;


ここの日々にも懐かしさを覚えるようになったかぁ

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2013/06/24
03:52:51
となデミ、V40との並びです


DYデミオ & ボルボV40

さすがにV40のボディラインにはかなわんわー

この型までのデミオは、コンパクトだけど広いってのがポイントですからね

軽に比べたら相当豊かなラインなんですけど・・・


DYデミオ & ボルボV40

こうなったら、ポップな色で勝負!(笑)


V40の室内空間に関係無い部分を削ぎ落としていったらデミオになった、みたいな感じだよね
(デミオの方が広いけど)


ん、ファミリアSワゴンのCMがそんなだったような?


Parent category:その他 Category:企画モノ[となコペ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2013/06/24
03:14:52
今日はNNN24も無く、民放は全滅してしまったー


放送してるのはNHK総合のみ

昭和のSL映像館とかいうのやってる


昭和40年代か・・・

タイムマシンで行って、ちょっと体験してみたいな

ずっと暮らすのは・・・だけど(笑)

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
02:26:34
純正シフトノブは見た目がむなしいので、

お店やらネットやらで社外のをいろいろ物色してたのですが、

やっと決めて注文しました


いや、デミオいじりのコンセプトからいくと、純正の方が合ってるんですけど(笑)


中古だし、元々も高いクルマじゃないので、

安いやつを探していたら、さっきちょうどセール品を発見。


まさかのウッド調という、確実にスタイルCの内装に合わない物でしたけどw


木曜辺りにはブルーレイ(第6巻)が届くはずだから、それと同時に届けてもらいたかったんだけど、

なんかできなかった・・・

前はできた気がするんだけど?



実際付けてみて違和感がどうなるか・・・

コージーだったら似合ってたんだろうな~

Category:ラブル君 [デミオ] │ コメント:--│ トラックバック :--
04:27:10
前記事な感じで、V40を少し見せてもらいました


まさか今話題の新車を見れるなんて思いもよらなかった(笑)


ボルボV40

短時間見て、一瞬運転席に座ってみただけですが・・・感想を少し


Parent category:クルマ Category:クルマ[試乗・インプレ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2013/06/23
03:31:57
日付変わって一昨日は、有給取って沿岸まで行ってきました

おばあちゃんの13回忌があったのです
(本当は冬なんですが、まぁいろいろあってこの時期になりました)


親戚の家の子供(姫)が体調悪くしたとかで、弟とそのおばあちゃんも一緒に行くことに。

DYデミオの広い室内がいきなり役に立った(笑)



法事とお墓参りは滞りなく終了。

まぁ雑草で大変なことになっていたお墓については、最低限しかやれませんでしたけど・・・


いいクルマですね

デミオ買ってなければ、おそらくR2かジーノでってことになったと思うけど、
この2台だと狭いわパワー無いわで大変だったろうなぁ

やっぱりコンパクトクラスになると違うわ


4人乗車(子供1人)ということで、1300ではパワー不足になるのではないかと懸念したけど、思ったよりは走りますね

上りでそのままのギアではキツイ場面もあったけど、そのくらいなもんで。

1つギア下げてやれば問題無かったです


おそらく私の使用用途ではこの辺が最大重量でしょうから、

この先もパワー不足で嫌になることはないかな・・・と予想しています


TRIP B 311.1km(デミオ)
この日の走行距離はこちら

涼しい日ではあったけど、常にエアコンオンで走りました

TRIP A 319.8km(デミオ)
給油してからの距離はこちら

一気乗りのおかげかな、4人乗ってエアコンつけて走ったことを考えると、かなり燃費は良さそうかも!?


金曜の運転評価
ナビの運転評価はこちら

金曜の運転履歴
トリップメーターより少し短い距離を表示しています

やっぱりダイハツのトリップが1番正確か!?


Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
02:31:13
ナビいじってたら、エコドライブ採点の機能を見つけました


彩速ナビの運転評価
項目別で採点して100点満点で何点か?というやつとか、

彩速ナビの運転履歴
運転時間や運転距離の表示とかがあります


各項目は日付別で表示されるらしい

運転してる途中で日付またいだらどうなのかは知りませんw


普段の通勤乗りだと、

運転時間50分くらい、運転距離30キロ、アイドリングは10分弱というのが普通みたい。

時間や距離はともかく、アイドリング時間はあんまり意識したことなかったなぁ


PNDだと「GPSだけで測位してるやつに評価なんかされたくねぇよ」って感じですが、
(6年くらい前に友人が買ったゴリラはそこんとこ微妙だった)

ジャイロと入ったインダッシュナビだと、ちょっと信用せざるを得ない感じですねw


純正ナビだと、完全にやられっぱなしでしょうか(笑)


純正のお高いナビのように燃費表示はされないけど、これはこれでおもしろいかも

走行距離の方も、割と正確っぽいですよ
(次記事に続く)

Category:ラブル君 [デミオ] │ コメント:--│ トラックバック :--
2013/06/22
23:19:12
18時間も寝てしまった


昨日疲れたけど、まさかこんなに寝るとはw

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28