こぺよん - こぺんらいぶ -
2013/12«│ 2014/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2014/02
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
2014/01/31
23:33:46
やっと(ほぼ)雪止んだ


裏口になぜか除雪スコップあったから、それでクルマまで道作るか


まだ第4スティントあるんだけど



 [追記]

積もった




家の方の積もり方

家の方は半分以下しか積もってなかった

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
18:52:35
昨日の夜

「あー雨かー。しかも風が強い」


今日の朝

「雨は止んだのか?てかすごい風だな」


 (就寝)


 (起床)


昼過ぎ

「え、雪降ったんか・・・まぁたいしたことなさそう」


家を出てから

「強風のせいで全部凍ってやがる!」


完全に甘く見積もってました

帰りも全部ブラックアイスバーンかミラーバーンか(-_-)



 [追記]

めっちゃ雪降ってた・・・

なんてこった

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2014/01/30
21:37:05
20140130213806774.jpg


昨日仕事終わって帰ろうとしたら、サイドが凍ってクルマ動かなかったw

ズルしてコンティニュー(笑)したのに・・・


家ではもうとっくにサイド引いてないけど、職場では使ってたんだよねー
(洗車機入れたからかもだけど)


ってことで今日から職場でも冬駐車です
(↑今頃?)

Category:ラブル君 [デミオ] │ コメント:--│ トラックバック :--
2014/01/30
18:54:01
夜勤来るとき、途中何軒かあるコンビニのどこかしらに寄ってくるんだけど、

ファミマに寄るとちょうど合宿免許だかのCMが流れてるんだよね
(店内放送みたいなやつで)


んでそのCMの声が、明らかに綯さんの人なんだよね(笑)

あの声はすぐわかる~


ほんわか系の声だよなぁ~

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2014/01/30
05:21:07
突然ですが、
マツダさんには、次期デミオはまたDWとかDYみたいな路線で作ってほしいな、
なんて思ったり


DEの路線がイヤってわけじゃないし、とてもカッコいいと思うし、
ていうか今年辺りに出るらしい次期デミオはキープコンセプトでいくのでしょう・・・



でもねー、それだと単にミニアクセラになってしまうのではないかと


アクセラとアテンザは、サイズだけでなくキャラも微妙にかぶってないと思うんです

セダンはフォルムがずいぶん違うし、
ハッチバックとワゴンは見てくれの通り明らかに狙い違うし

だからOK


しかしDE後継的なデミオが出た場合、確実にアクセラスポーツとかぶるはず


そこでステーションワゴン的なコンセプトの復活ですよ

どこぞのフィットやノートみたいにミニバン的なのはダメ

ちゃんとボンネットを残したステーションワゴン的なのね


鼓動デザインのマツダ車は、
ボンネットを長く、Aピラーを立てているので問題無いはず


アクセラスポーツを前後から押しつぶしたような、
アテンザワゴンを前後から押しつぶしまくったような、
そんなのになったらおもしろそう


おそらくこのままだとベリーサは無くなるんだろうから、
そのポジションも受け持つってことでどうですかね



鼓動デザインのミニワゴンとか(←フェスティバかw)


いいんじゃないかなー


Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
03:19:11
今ニュースでやってた

無人のクルマが動き出して踏み切りに進入して、電車と衝突したって



運転手はDレンジのままクルマを離れたんだと

で、「パーキングブレーキが甘かったかもしれない」と話してるとか


アホか・・・

パーキングブレーキとかそういう問題じゃないだろ

そもそも論として、Dレンジのままクルマを降りるのがおかしいんだよ


AT車乗って左足使ってないのに、左手すら使いたくないってか


こんな当たり前すぎて誰も教えないようなレベルのこともやれない人がクルマ乗ってるとかね

終わってる・・・

Category:日記コメント:4│ トラックバック :--
2014/01/29
21:59:24
ズルしてコンティニューして、


温かい夕飯が食べれたー

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2014/01/29
18:52:23
20140129185604244.jpg


来る途中で洗車してきたー


洗車機という段階で手抜きなのに、

時間無さすぎたから予備洗いも拭き上げも適当・・・という感じでしたけど


まぁ洗わないよりは断然マシということで

タイヤハウスとか下回りも一応流せたし


その代わり時間無くて夕飯買ってこれなかったけど(-_-)

てか先週、目の前で洗車機が壊れなければこんなことには・・・

Category:ラブル君 [デミオ] │ コメント:--│ トラックバック :--
2014/01/29
05:15:17
暖かかったらしく、昨日は雨が降ってた(少なくとも夕方は)


で、夜になって雪に変わり・・・

クルマが白くなり・・・


ブラックアイスバーン

道路が凍った


職場ら辺は、氷の上には全面さらっと雪が積もってたんだけど、
進んで来るうちにこんな感じになった

そして余計に滑るようになった


普通はやってはいけないような、
超絶適当クラッチミートでもクルマに負担は掛かりませんw

ホイールスピンするからやりませんけど
(とか言いつつ1回遊んだw)



これ夜中だからまだよかったけど、朝になったら超滑りそう

日勤じゃなくて良かった・・・

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2014/01/28
06:44:52
帰りに暖機しようとしたらクルマがやたらガッチリ凍ってて、

これは寒いな・・・と思ったんだけど、

その後にパソコン切るのにガジェット見たら-3℃って表示されてた


「なんだそんなもんなのか」と思ったていたら、

帰り道の道路の気温計見たら-8℃だった


やっぱり違ったじゃないか!


ものすごくリアルタイムで生中継してるような表示することもあるし、

若干的外れな表示することも・・・


観測地点によるのですかね

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2014/01/28
06:19:36
土日ヒッキーだったので、帰りにベストカー買いました

・・・あのコンビニで(笑)


まぁ普通に話しかけられるよなと思っていたら、案の定w


しまいにはちょっとクルマ見せてくれたんですけどw

なにやらいろいろ弄ってあったなぁ


あとドアの閉まる音がすげー重厚だった

さすがドイツ車



奥さんはトラヴィックなんだってよ

これまた・・・(笑)


てか、これ書いてて思い当たるトラヴィックがあるんだけど・・・

もしかしてあの個体じゃないのか・・・?



さて、次回は何が起こるかなw

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2014/01/27
21:28:17
休憩中。


夜勤のこの気楽さね

ゴールデンの番組見れないのはむなしいけど




今日来るとき、セプターセダンとすれ違った!

見たの、人生で2回目くらいかも・・・

ワゴンはマイナーな割には昔は見かけたけど、今じゃそのワゴンすら絶滅しそうなわけで

個人的にはクーペよりセダンの方がマイナーな気がするなぁ

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2014/01/26
14:30:28
職場にて失礼・・・


先代インプに挟まれたデミオ

実際は挟まれてないけど、こう見ると先代インプに挟まれている

クルマ選ぶ時に、先代インプの1500のMTも考えたんだけどね

いろいろあって候補には入らなかったけど、改めて見るといいかも


デミオ & レパード

帰りに暖機しておこうと思ったら、同じ担当場所のおっちゃんのレパードと並んでたー

この最後のレパードは、Y33セド/グロと同じと言っていいくらいだけど、

レパードの方が顔が攻撃的ですなぁ


中身セドグロなのをいいことに、後期ではエンジンバリエーション増えたんですよね

レパード自体希少でほとんど見ないんですけど、これの後期って・・・

そもそも見分け方がわからないw


ていうかこのおっちゃん、冬はオッティがメインになるはずだけど、

今年はレパードで来る方が多いなぁ

V6 3000のFRでがんばる!(笑)

Parent category:その他 Category:企画モノ[となコペ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2014/01/26
14:01:54
朝の通勤途中に、ジープ見るんだよね(三菱の)


ドアも全部幌なんだけど、あれ寒くないのだろうかw

ましてそれを毎日の通勤に使うとか・・・硬派だよなぁ



あとそれとほとんど同じ所で、レックスも見かけるんだよね

最終型じゃなくて、それの前・・・かな?
(よく知らない)

こちらも普通に通勤に使ってるっぽいけど、これまた硬派だよなぁ



とか言ってると、なんか夏よりもランクル100で通勤してる人多い気がするし、

相変わらずランエボだのインプSTIだのGT-Rで通勤してる人も珍しくないし、

アウディのA6だかA4も2台くらい見かけるし
(クアトロ強そう)


いろいろですなぁ


Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
08:59:27
とあるブログさんに、トゥデイについて拍手コメしようとしたら、

「コメントを受け付けておりません」

とか表示されて送れない・・・(入力までは可能)


なんでやねん・・・



 [26日13:50 追記]

再挑戦したけど、またダメだった・・・

Category:日記コメント:6│ トラックバック :--
05:47:46
懐かしいですなぁ


EL50コルサ

コルサと、

コペン

コペンと、

R2

R2


どれも自分にとっては思い出深い、いいクルマです

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
05:41:28
某店の駐車場入り口


この傾斜が余計に滑らせる

当たり前ですが今年もつるつるです


クルマの中でしばらく見てましたが、
みなさん豪快にホイールスピンさせていきます

というか悪循環でそうにしかならない


私が入ってくる時、4WDのアイシスが出るところと重なったのですが、
ビスカス4WDはけっこうタイムラグありますね

すごいホイールスピンして、FFなのかと思ったらいきなりリアも駆動し始めてました


この微妙な傾斜がくせ者なんですよね



田舎のコンビニ

そして、とあるコンビニの駐車場

コンビニは24時間営業だから除雪してるタイミングなんて無いのか、どこも放置状態ですね

ここはまだマシな方


地味に憧れる状況は、これのさらにガッチリ凍った状態でしたなぁ

そこは都会だから駐車場はかなり狭かったけど

Category:その他│ コメント:--│ トラックバック :--
05:16:51
前記事はジーノの給油でしたが、

帰ってきてすぐクルマ乗り変えてデミオにも給油したのでした


もう少し我慢できたけど、デミオは後半の針の下がり方がかなり速いので


デミオでは今年初給油ということですね


2014年のデミオ初給油
 ↑デミオも給油口凍って開かなかった


今回のデミオの燃費は14.35km/lでした


こちらも悪くなり、ついに14キロ台に

15キロ台は何度か出してましたが、14キロ台は初めてです


ジーノに比べて通勤距離は長いけど、やはり暖機とかいろいろでこうなってしまうと


これ書いてる時点で、給油してから平日1週間乗りましたが、

今回(次回数値)はさらに悪そうです


なんとかしたいがなんともならねー

でもタンクが45リッターあるから、R2に比べたら給油頻度的にまだマシ・・・



ODO 32301km(デミオ)

デミオの方は帰ってきて32301kmと


デミオは8年落ちか・・・こちらもなかなかだなぁ

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
04:55:33
書いてなかったけど、日曜の夜にジーノに給油したのでした

我が家では今年初の給油です


2014年の初給油

今回のジーノの燃費は12.53km/lでした

・・・

はい来ました12キロ台

寒い中毎日暖機してチョイ乗りなんだから、まぁ仕方がないか・・・




あ、給油しようと思ったら

ジーノの給油口

給油口が凍って開かなかった

R2で悲しいくらい凍ってたことあったけど、ジーノでは初めてだったかも

すき間の氷を取ったら開きましたけど



ODO 89948km(ジーノ)

帰ってきてのメーター

もうほとんど9万キロ!

いや、記事書くの遅れたからもう越えてる可能性が


12年落ち9万キロか・・・

普通にボロだな・・・

コルサの最後の、13年落ち11万キロ辺りとたいして変わらないじゃん


来年の夏くらい?には10万キロいくか?

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
00:54:56
なんかこの時間に家にいるの久しぶりな気がする
(年始からの2連続2だったから)


漫画読んでから帰って、夕飯食べて、リビングで3時間くらい寝てしまってもまだ2直終わってないんだよね

アホみたくダラついていた6時間以上、2の人はお仕事してるという

ついでに3の人はこれからだという


なんか不思議な感覚

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28