2014/12«│ 2015/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2015/02
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
2015/01/31
23:27:27
良い曲です

普通に良い曲です


後期はこういう曲も多いんだよね

みなさん知らないんでしょうけど・・・


一信者として、みなさんにもそんな一面も知ってほしいわけですよ


空の雫(ナビ画面)


 ♪些細なことだけで感じる 痛みじゃなかったはずなのに

Category:その他│ コメント:--│ トラックバック :--
2015/01/31
23:18:32
昨日というか、撮ったのは今日ですけど


2直残業の帰り

めちゃ重たい雪だった・・・


クルマの周りを除雪するのが大変だった

10分で疲れた


雪の乗ったジーノさん

家帰ったらジーノさんもこんなでした


除雪はされているけど・・・

時間が遅い(むしろ早い)だけあって、道路は除雪してあったけど、

下がアイスバーンなのと、その上に残った雪のせいでなんか嫌なグリップ感の無さだった


巡航時にフラフラ感があって、直線でもたまに勝手に横に流れる

でも、ブレーキ踏んで確かめると、意外と滑らないという


そんなときはゆっくり走るに限る

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2015/01/31
21:25:17
ヤマザキのパンって、コンビニの配送トラックとは別で運んでくるんですね


コンビニのトラックが全部運んでくるのかと思ってた


ヤマザキパンのトラック


(確か)去年の関東大雪の時に、リアルアンパンマンになったやつですな

Category:その他コメント:2│ トラックバック :--
20:27:12
今、世界一受けたい授業で、

インフルはA型・B型(あと新型もあるはず)があるけど、

Aは2つに分かれると言っていた


あー、俺が3回かかったのは本当だったんだな


小学校の卒業間近に2週連続でかかり、
(B型から復帰したその日にA型にかかってしまい、その後高熱のせいで中耳炎までになってしまった)

その後、短大時代にさらにかかったんだよね
(この時は病院行ってないけど、あれは完全にインフルだった)



でも、この間会社で風邪・インフル予防の回覧が回ってきて、

見たらAとBしか無いって書いてたから、じゃ3回目は何だったのかと思ってたんだよね

当時は新型は無かったから


でもAが2つに分かれるというなら、短大のときのはAの2つ目ということになる


Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2015/01/31
16:36:53
プロバイダーを変更してから、メールが使えなくなった件・・・


もはやログインにチャレンジするのも諦めていたのですが、

ヒマだったからなんとなくいろいろやってみてた


プロバイダーのサイトにアクセスして、管理画面にログイン
(ここまでは前から入れた)


しかしここからが何もできない

クラウドのメール画面にログインできないし、
Windowsメールでも、受信しようとするとログイン画面出てきて、そこでシャットアウトされてしまう


前と同じ、何も変わっていない


・・・んですが!


Category:日記コメント:2│ トラックバック :--
2015/01/31
08:09:22
いやー、なかなか積もりましたね


2.5残業して、
クルマまで雪かきして(クルマの周りも)、
着替えて、
クルマに積もった雪下ろして、

ゆっくり帰って来たら家着いたの5時半過ぎてた・・・


この時間になると、道行くクルマの数が少し増えるな
(特に国道)

4時くらいまでだと、トラックがほとんどなんだけど

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2015/01/30
18:51:54
夕方家を出ようと玄関出たら、真っ白で驚いた

クルマの上はもちろん、大きな道路にまで積もってたし


せっかく今週は(道路に)雪無くてよかったのに・・・


しかも今降ったら、来週ひルートでまた大変じゃないかー


Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
07:37:38
私は今から寝るんですけど、

東京は雪だなんだと騒いでますな
(現時点では雪感ゼロですけど)


まぁ毎年こんななんだけど・・・


でも去年あれだけ(しかも2週続けて)積もったんだから、

今年くらいは騒がないでスルーしてもいいんじゃないかい


Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2015/01/29
21:38:42
火曜から忙しすぎる

やることが多すぎて全く手が回らない


しかも機械の調子が悪かったりして、それで余計にやることが増える


イライラしすぎて頭が痛い

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2015/01/29
04:38:32
雪は微妙に舞う程度だけど、
冷えるし、クルマも凍りついてるな・・・

と思ったら、帰り道途中の気温計で-7℃だった


昨日の夕方の時点で-2℃だったけど
(同じ場所で)



ヤホー天気によると、
今日の昼間はとりあえずプラスにはなるらしい

でも、夜中になるとまた今くらいまで冷えるらしい


Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
23:49:50
今シーズンでスタッドレス2年目で、

今年末にまた車検が来て、

そのときからスタッドレス3年目に入って、

4年目は使いたくないけど引っ張ったとして、

そしたらスタッドレス新調のタイミングで次の車検か・・・


夏タイヤは今年春に新調するとして、

1回はさらにフロントだけ買い換えないとダメかなぁ
(前後オフセット違うから)



・・・



再来年の車検のときは11年落ちか


魂動世代の中古車はどこまで相場落ちるかなー


Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2015/01/28
07:11:28
今日の札幌の予想最高気温は-4℃らしい


こっちも真冬日だとか

真冬日はなんか久しぶりな気がするな

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
16:36:16
さっき、会社来る前に病院行ってきたんだけど・・・


難病なんで、
今までは病院での診察料だけで、薬局での薬は自己負担無しだったんだけど・・・


今回から制度が変わったとかで、
薬局でも自己負担が発生するようになった・・・


しかも4000円以上

診察料と合わせたら、5000円以上持っていかないと足りない計算・・・


痛すぎなんですけど・・・



いろいろ書きたいことはあるけど、まぁいいや・・・

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
04:05:54
もはや諦めにも似た感じなのかもしれないけど、

そろそろスマホに変えてもいいかなぁー

という気分になってきた


まぁね、まだ変えませんけど

今のケータイまだまだ普通に使えるし

俺が使うとケータイ全然壊れないw



ってもね、さすがに人前で使うのが・・・

クルマ社会&引きこもりという環境なので、家か仕事場でしか使わないから、そんなに困るわけではないんですけど・・・



ケータイの形をしたスマホが出たらしいけど、
(スマホ初期の頃にそんなん無かったっけ?)

個人的にはスマホの形をしたケータイが欲しいわ

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2015/01/26
18:55:52
20150126185901637.jpg

先週の月曜だったか火曜にもろた


で、週末食べた


なかなか美味しでした~

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
06:47:09
先週末の帰り道、センスよくサラッと弄ったブリットが前を走っていたんですね


んで、

かなり太い砲弾マフラーに換わってて、それにインナーサイレンサーが付いてたんだけど、

サイレンサー付きとは思えないくらいの音量で、こっちの車内まで音が聞こえてくるわけですよ


どのグレードにしても直6ですからね、普通にいい音なわけですが、
(1JZ-GTEの音は最高ですよね)

発進時の音を聞く限り、どう考えてもMTなんですよ


「確かブリットにMTは無かったはずだよなぁ、セダン(110系)のターボにはあったけど」

・・・いや、記憶違いなだけで実はあったんかな



んで調べてみたらやはり無いっぽい


・・・


載せ換えたのか!

熱いですな!


個人的には、
クラウンエステートにMT載せ換えて・・・とかいいかも

なんて

あえてNAの1JZ-GEがいいな

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2015/01/26
00:34:36
3,4日前に、DからDMが来た

今年は初売りのが来なかったんだけど、少し時期をずらして来たなぁ


その中に、担当さんのコメント(というかメッセージ)が入っていたんだけど、
それでここ1ヵ月くらい気になっていた件が解決?した


6ヵ月点検の時には、今までとは印象が変わってそうだな

でも、もしあぁいう感じに変化するのであれば、
型落ちコンパクトカー乗りとしてはちょっと入りにくくなるかも・・・なんて

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
21:55:01
LEDもだいぶ値下がりしてきたのと、
使用電力を減らして燃費対策、
ということでしょうか、最近は軽でもテールランプも凝ってますなぁ


Nワゴンのテールランプ

正直うらやましいw



でも、まだウインカーまでLEDってのは多くないんだな


作動させる時間は長くないし、しかも点滅するものだから、
コスト掛けてこれをLEDにしても、省電力化のメリットが少ないんですかね
(フォグやルームランプも同じく)

まぁそのうちフルLEDになっていくかと思いますが


LEDヘッドランプも、LS600hで初採用された頃は1ユニットで100万以上とかって言われてたような

それが今や軽・コンパクトカーでもLEDヘッドランプですからね



ただまぁ、雪国的にはどうなんでしょう

HIDのときですら雪が解けないって話になりましたが

テールランプも、普通の電球なら雪は溶けてくれますけどね


Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
21:08:52
前記事で給油したと書きましたが、その前に洗車していったのでした


疲れたしめんどくさかったけど、

ジーノ洗車しなさ過ぎだったので、せっかく安い日だし・・・と


ブラシ解凍中
 ↑ブラシ解凍中


てか、予備洗浄のとこが凍ってて危険だった

ちょうど後ろから次のクルマが来て、ヘッドライトで照らされた瞬間に滑ってコケそうになるというw


洗車後ジーノ

で、拭き上げしようとしたら、タオルが使い切ってて無かったw

こんなことは初めてだったんですけど・・・

20時過ぎるとあからさまにやる気無くなるんだよな、このスタンド
(たぶん前みたく、あのオッサンしかいなかったんだろ)

他の人がいる時間は補充とかいろいろやってくれてるんだけどね



・・・なので拭き上げ無しw

路面大丈夫だし、走って水分飛ばせばいいかと

さすがにドアミラー(鏡面)は水分飛ばないので、
誰かが使って放置された、凍りかけのタオルで拭いておきましたけど・・・



家に帰るまでだけでは不十分だったので、資産Aくらいまで走ってきました

ジーノに乗ることも少ないからね


ZoomZoom第1世代のDY(しかも後期のEPS)と比べると、
ジーノのステアフィールはめちゃくちゃユルいです

ATだからアクセルレスポンスも過敏でないし

純正サスは柔らかいし
(その割にはドッタンバッタンの乗り心地だけど)

これは雪道では扱いやすいよなぁ

ABS無いけど・・・


Category:ジーノさん[ミラジーノ]│ コメント:--│ トラックバック :--
19:20:08
昨日はジーノに給油しました

ジーノとしては今年初ですね


休出から1回帰って来て、夕飯食べてまた出掛けて

・・・疲れた


給油機のトラブル

ところが、給油機がちょっとトラブって、
給油し始めたら10リッターちょいで停止・・・


いやいやもっと入るんですけど・・・と、またお金入れて給油再開

11.86リッターは2回目の給油量です


とりあえず満タン

とりあえず満タンにはなったみたいです



ということで、

今回のジーノの燃費は12.71km/lでした


前回とだいたい同じ


時期的・乗り方的に仕方ないとはいえ、
この動力性能ならもうちょい伸びてほしいところですが・・・


13年落ち、10万キロ間近、まぁこんなもんでしょう

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28