こぺよん - こぺんらいぶ -
2016/12«│ 2017/01| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/02
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
22:32:56
前期アクアのテールランプ

アクア(前期)のテールランプ

テールとブレーキが分かれて光るのは褒められますね

確か後期は変わってしまった気がするので


・・・


って、今回言いたいのはそれじゃなくて、
DYから見ると、このブレーキランプはモロに目線の高さとかぶって、
LEDがまぶしくて目に悪い


LEDは明るいだけじゃなく光の直進性が強いから、
後ろにいるクルマからするとイラつく原因になる


忘れたけど、何か違うクルマもモロに目線の高さだったんだよな


1回反射させてから照らすようにするとか、どうにかならないもんかね


LEDテールは省電力でカッコいいのはいいんだけど、
後続車を幻惑するのと、雪が溶けないのは大きな欠点だよね

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
22:20:59
18時半くらいの空


1月31日の夜空

月と・・・上の方に星か何かが光ってる


これが何なのかは知らないw

そして調べる気も無いw

Category:フォト│ コメント:--│ トラックバック :--
22:13:00
昨日、薬局で順番待ちしてたら、
薬局内のテレビで地方番組流れてて、そのコーナーでチンチラを紹介していた


で、
クルマに戻ってから、ナビのテレビで続きを視聴w


チンチラ

チンチラ

かわいすぎかよ(笑)


昔うちで飼ってたんだよね

かわいかったなぁ~

Category:その他│ コメント:--│ トラックバック :--
21:30:20
この間、Dに中古のCX-3が2台並んでいたのだけど、
1台がMRCC付き、もう1台がMRCC無しだったので、見比べてみた


CX-3 MRCC付き
 ↑MRCC付きエンブレム

CX-3 MRCC無し
 ↑MRCC無しエンブレム

エンブレムの違いは前から知ってた

代車アクセラもそうだったし


そして、
フロントガラス上部を見ると、

CX-3 MRCC付き
 ↑MRCC付き

CX-3 MRCC無し
 ↑MRCC無し

センサーか何かの数が1つ違う

これは初めて知ったなぁ

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/01/30
20:41:51
今日は計休だった

年度初めに計休決めろと言われても、予定などわからないから、
適当にドカ雪降りそうな日に入れたんだよなぁ

なんとなく、クリスマス・年末年始・1月末・3月入ってからは、
ドカ雪多い気がするんだよね


気温は高めだったらしいけど、雪は少し積もった


夕方病院行ってきたけど、
これ明日の朝路面全部ブラックアイスバーンになるかも・・・


予想最低気温-3℃とか、中途半端に冷えてなぁ

これで晴れたら最悪の路面なんですけど

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
06:58:31
この間の、NCとNDの並び・・・

を、改めて撮ってみた図


前回より、ちょい引いて横から


NCロードスター & NDロードスター

雪の中のFRオープンスポーツ

Parent category:クルマ Category:クルマ[○○と××]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/01/28
06:50:51
数時間前の帰りは、風が強くて吹雪いてた

吹雪


暖機しようとしたら、クルマ凍り付いてるし、

会社の辺りは昼間の雨が全部凍って、ブラックアイスバーンになってるし


-2℃なのにあんなに凍っていたのは、風が強かったからだろう・・・

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
07:19:26
赤MTオテ乗りの友人が、クルマを買ったらしい

稀少な、MPV後期(後期の前期)の、23T 4WD!!


・・・らしいというか、

この件について、けっこう首突っ込んでたんだけどねw


正月早々、中古車見たりDに行ったりしたのはその件絡みだったのでした


Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
06:12:46
先週の金曜にデミオの給油をしたのだった

デミオとしては今年初給油ということで


2017年初給油(デミオ)

今回のデミオの燃費は15.09km/lだった


14キロ台に落ちた前回に比べれば、ちょっと回復


TRIP A 501.4km(デミオ)

リッター15いけば、最後の目盛りで500キロ走れるのか


このくらいは走れないとねー

給油間隔短くて嫌になるからねー



ちょいちょい雪積もってるから、次回はまた14キロ台に落ちるかもしれないけど

雪道になると、5速に入れる時間が極端に短くなるからなぁ

暖機は言うまでもなく

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/01/25
06:03:38
中国地方の辺り、雪すごいらしい

あれだけ積もったら、クルマ立ち往生も仕方が無いというか、
もう手も足も出ないって感じだろうな・・・


そしてこっちの昨日の帰り

夜中の暖機

-4℃だったけど、
雪下ろしてもどんどん積もってくる

夜中の雪道

サラ雪がうっすらで、
普通に走る分にはグリップは良いけど、
発進時に回転上げ気味で雑にクラッチ繋ぐと、雪が動いてホイールスピンしまくる



で、
今日の帰り、数時間前は-7℃だった

星がきれいだったから、放射冷却ってやつなんですかね

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/01/25
05:52:37
安くて美味い


ちょこくりぃむわらび


・・・けど、

家で食べないと大変なことになるw

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/01/25
04:55:53
シカ画伯の作品


お題は

「騎馬戦」


騎馬戦


右の人の目がホラー・・・

Category:その他│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/01/24
04:27:49
今、いつものように、
いつものD系列の中古車見てたら・・・

初期型DYのタマがあった


なんとMT(1500の!)、
しかも走行0.4万キロ!(14年間何してたんや・・・)


さらにすごいのが、なんとサイドエアバッグ付き!

ていうか設定あったんだw
(DSCの設定があるのは知ってたけど)


スーパーコージーだったらめちゃすごかったな

いや、カジュアルにサイドエアバッグ付いてるのが、レア度引き立つマニアックさか(笑)



かなりお安いし、セカンドカーに買っちゃおうかなw


そしたら、

メインカー:DY最後期スタイルC(1300 MT)

セカンドカー:DY初期型カジュアル(1500 MT)

になるのか


これはなかなかシュールだな・・・

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
03:02:19
フレアの点検の時、ヒマだったので展示車見ていた


NDロードスターRF
 ↑RFに試乗させる気は無いようです(笑)


いつも土日にしか行けず、そのときは基本常に忙しそうなので、
試乗したくても空気読んでやめておこう・・・ってな感じだったりするので、

せっかく有休で平日に行くのだから何か試乗でも・・・

と思って行ったら、まさかの営業氏(担当さん含む)がまるで見当たらないというw


着いてクルマ停めてても、誰も迎えに来なかったしな・・・

後から来た人対してもそうだったっぽいけど


営業チームは平日にしかこなせない仕事でもしていたのか、なにか研修でもあったのか


お客さんはそこそこいたけど、みなさん本読んだりとかでフリーダムに過ごしていらして


思ってたのと全然違う展開にテンション下がりつつ、
ラ!のSS読みながらミルクティー飲んで、展示車見学に繰り出したという次第


・・・


説明が長くなったところで、展示車いろいろ


Parent category:クルマ Category:クルマ[試乗・インプレ]│ コメント:--│ トラックバック :--
05:04:58
ブログ内の記事の設定を変えるのに、
一気にはやれないようになっているから、遡ってやっているんだけど

過去記事を見ていくと・・・なんかまぁ色々ありましたねぇ


見ていくと言っても、
過去記事一覧100件にして選択している中で、気になった記事だけちょいちょい読んでるだけだけど


「いろいろ」というのは、

起きたこともそうだし、
起きたことに対して記事を書いているという意味でもね


それに対して現状はどうなのかな、と思ったりもする

まぁ、現状もいろいろあるけどね

ネガティブな方向のことだっていくつもあるし


そういうの今はあんまり書かないけどねぇ

書くのめんどくさいからw

いちいち書いてたら愚痴だらけのブログになってしまうw


書ける環境という意味では、昔(当時)よりも今の方が書きやすいんだけどね

一方通行で完結できる環境だから


結果的に取捨択一して、
日々過ごせているのが、前とは違うところだろうな

安定はしてないけど、前のような不安定さに比べたらマシというか


未来は見えないけどね

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/01/22
03:10:37
個人的に、非常に残念な新型スイフトのデザインですが

 →参考

1週間半前くらいに、試乗車を見かけた


全体的に先代よりもかなり残念なデザインなんだけど、

新型スイフト試乗車

テールランプがなんかダサい・・・

新型スイフト試乗車

そして1番残念なのが、リアバンパー

どうしてこうなった?


先代はハッチゲートの下端から直にナンバー灯で、無駄なラインが無く、
テールランプも滑らかで、
リアバンパー自体もボリューム感あって、車格感高かったのに


3代目スイスポ
 ↑先代



K12からK13になったマーチの衝撃的劣化ほどではないけど、
それに似たものを感じるFMCだよなぁ

Category:クルマ│ コメント:--│ トラックバック :--
02:00:59
月曜にフレアに給油していたのだった

2017年の初給油、と


2017年初給油(フレア)

今回のフレアの燃費は、

満タン法で15.60km/l

燃費計で16.2km/lでした

TRIP A 341.5km(フレア)

平均燃費計16.2km/l(フレア)


暖気や気温や雪道により、ワーストを記録

時期的に仕方ない部分はあるし、これでも同時期のジーノに比べたら2キロくらいは良いと思うけど、
このくらいの数値になってくると、やはりタンク容量の少なさが余計に響いてくる


燃料計でギリまで粘って、20リッター給油するとすると、
リッター15キロの燃費ではたったの300kmしか航続距離が無いということになる

趣味性無視すれば自分もこれでいいやってくらい良くできたクルマだと思うけど
この航続距離では、この地域で自分が使うのは厳しいなぁと思う


フレアに限った話ではないけど、
カタログ燃費が良くなったことによる、タンク容量の縮小・・・

各メーカー、これはどうにかした方が良いと思うんだけど

どうせカタログ燃費なんか出るわけないし、
雪降る地方では、冬の燃費はさらにガタ落ちするんだから

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
02:00:10
そんなこんなで、木曜はフレアの6ヵ月点検に行った


なぜ積もった

家の辺り雪すごくて、これは完全に時間間に合わないと思ったけど、
細い道路から出たら大丈夫で、5分遅れくらいで済んだ


点検はまぁ問題無し

オイル交換して終了

納車の時に車検一緒にしてるし、けっこう部品交換もしてるし


ただ、左リアドアに樹液みたいの?が付いてて取ってもらった

泥だと思ってた・・・


そして、動きが激渋だったフレアのジャッキだけど、
これは交換してもらうことになった

保証内ということで、無償交換


Category:フレチカ[フレア]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/01/22
01:08:53
ガキ使、笑ってはいけないの完結編やってる

レクの未公開集


でもこれ本放送から2週間遅れっぽい


探偵と半分かぶってるけどー


そして今週もプロレス1時間や

これは1週間遅れ?

もしかして鈴木軍が乱入したやつ!?

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
22:29:53
今日は降らないと思ったんだけどなぁ・・・


朝起きたら積もってた・・・

フレアから見るデミオ

こんな日に限ってフレアでDに行かなきゃいけないという

重めの動く雪で、
軽いクルマにとっては危険だった
(浮くから)


気温はプラスで、昼間晴れたから、
日の当たるところは溶けて乾いた部分あるけど、
日陰とかはこれでまたドライが遠のいた・・・


そして明日の朝は-8℃とかまで冷えるらしい

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28