こぺよん - こぺんらいぶ -
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
2017/05/26
03:08:26
大阪環状線なんちゃらっていうドラマに、たかしゃい出てる


太鼓持ちのときみたい


このドラマって毎回違う人出てたんだ

初回チラッと見たけど、
別にいいやと思ってその後見てなかったから知らなかった


しかしまぁ、変わらずかわいいなぁ

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
04:24:31
会社の駐車場で、
ほぼ1番近い場所の後列(という表現にしておく)がたまたま空いていた場合、そこに停めるのが結構好きなのです


そこに停めるには、周りのクルマとポールを避けるから、
ハンドルフルに切って回り込んでから、1回バックで切り返して、それで前から入れる


それがデミオの時は普通にできたんだけど、
昨日の夕方にアテンザで試しにやってみたら、1回バックで切り返すところまではいけたんだけど、
最後に前から入れるところができなかった

コーナーセンサーが隣のクルマに連続音(1番近い状態)になって、諦めた


これはもうボディサイズ、特にボンネットの長さによる物理的な限界ですな

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
06:12:05
数時間前の帰りに、交換したナンバー灯を改めて見てみた

・・・あ、写真撮るの忘れた


まぁ見ればやっぱり1灯だよね

ある意味、
1灯で幅広く照らす方が自然に見えるような気もする・・・と思うようにしよう



それから、
LEDポジションとHIDのバランスも見てみた

さすが同じメーカーの同じ色温度だけあって、
LEDとHIDの違いはあれど、いい感じで色揃っていた

もうちょい純白っぽさがあれば文句無かったけど、9ハラショーくらいあげます


バイキセノンだから、自動的にハイビームも白くなってカッコいい

デミオは4灯式で、ハイビームは純正ハロゲンだったから
(それが1番見やすかったりもしたけど)


ちなみにリンク先で不安視した件は、全く問題無かった

バイキセノンは、ローの範囲そのままハイの範囲を追加で照らせるらしい

しかも2灯式や4灯式でハイビームに切り替えるよりも、キリッと素早くハイに切り替わる

まるでイマドキのLEDヘッドランプみたい・・・な気分になれる(気分だけ)


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
05:33:55
そういえば昨日、アテンザの1ヵ月点検のお知らせが来てたな

・・・

クルマ来てからまだ10日だけどねw


まぁ点検受けるのは多少前後してもいいと言うし、
距離走る人なら、1ヵ月待たずに点検ってこともあるだろうからね

というかそもそもDからのこれ系のハガキは早めに届くし



あと、それとは別に、
「この度はお車の購入ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします」
みたいな内容の手紙?封筒?DM?も届いた

デミオの時もこんなの届いたっけ?

去年の、フレアの時は届いたような気もする

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
03:15:33
クルマ自体には、そこそこ慣れてきたんだけど、
最近になってもまだやらかしてるのが、
バックギアに入れたつもりが、6速に入ってる・・・ってやつ

 GHアテンザのシフト周り
 ↑使い回し写真


GHの6MTは、バックギアが1速の横(全体で言うと左上)にあるタイプなんだけど、
最初にクルマ買ってから10年間ずっと5MTに乗り続けてきたその癖が、そう簡単に抜けるわけも無く


6速に入れて半クラにし始めるくらいなら、いきなりエンストということはしないみたいで、
エンストする前に気付いてギア入れ直せるのが幸いなんだけど、
とっさに対応できるまで慣れるには、時間が掛かりそうだ・・・


ちなみに走行中に6速に入れるのは、もう慣れた

メーター読み65キロくらいなら6速の守備範囲だから、田舎ならけっこう使える

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
06:48:44
今日の予想最高気温、30℃か・・・


ここ数日、いきなり暑くなったな・・・


2だと、出掛けるときは暑いのに、
帰りは涼しいという困った状態だろうなぁ

クソ空調だから、部屋の中も暑いんだかどうだかわからないし


何を着たらいいんだか

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
22:43:18
妖怪アルフォート・・・(笑)


アルフォート ブラック


妖怪アルフォートさんは、「ビター」って言ってた気がするんだけど、

ブラックとビターって何が違うのだろう


物は同じで、ただの言い間違い?

Category:その他│ コメント:--│ トラックバック :--
22:37:38
デミオの時も付けていた
静音マルチモールをアテンザにも付けてみた

デミオもアテンザもリアドアの後ろ側に


静音マルチモール無し
 ↑貼る前

静音マルチモールあり
 ↑貼った後

DY比ではもともとかなりいい音ではあるけど、
リアドアの閉まる音が微妙~に良くなった

フロント用も貼りたいけど、1周貼るのめんどいから後回しw

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
22:16:17
今朝気が向いたから交換した


まずはナンバー灯から

ポラーグ LEDナンバー灯
GHアテンザはナンバー灯が1つしか付いていないので、
(車格考えると・・・)
照射角が広いのがいいかな、と思ってこれにしてみた

お値段も手頃だったし

GHアテンザのナンバー灯交換
ナンバー灯交換がやたらめんどくさかったDYデミオと比べると、GHアテンザは非常に簡単

カバーがツメで留まっているだけなので、
内貼り剥がしでこじって外して、
あとは電球を抜き差しするだけ

簡単なせいか、取説にも記載してあるほど


交換したLEDは80ルーメンとのことらしい

さっき確認してみたけど、十分な明るさだった

照射角が広いおかげか、1灯でもそれほどダサさを感じない・・・かな

デミオに付けたの35ルーメン(が、2つ)の方が明るかった気もするけど、特に問題無し



お次はバックランプ


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/05/21
04:42:38
納車翌日(1週間前)に資産2まで行って撮ってきた写真がたくさんあって、
とりあえず編集は終わってるんだけど、
載せるの大変だからまずは室内の2枚だけ


GHアテンザのフロントシート
まずはフロントシート

25Zなのでシートはハーフレザー

運転席ドア側は、多少ヘタリがあるものの、レザーなので仕方がないか

個人的には革じゃない方がよかったんだけど

シート自体はサイズ十分

DYはフルフラットのためにシートバック高さが若干低めだったけど、
アテンザはそういうこと考えてないからね

どうしても寝たければ、リアシート倒してカーゴルームに寝ろとw


インテリアの雰囲気は完全に男性向けって感じ

後期になって明らかに質感が高まった


アルミペダルは標準装備らしい

コペンの時は純正オプションでアルミペダル付けたけど、
実は普通のゴムペダルの方が好き
(デミオに替えた時に思った)

純正だからちゃんと滑り止めは付いているけど、
それでもアルミペダルの方が滑るんだよね

ATだとあまり問題でないかもしれないけど、
MTだとクラッチペダルが滑りやすくて危ない

確かに見た目はカッコいいんだけどねぇ


センターコンソールボックスと、シフトレバー後方のフタ付きカップホルダーは、
車格感を感じられて、ステップアップ組としては満足度の高いポイント


3メモリー付きパワーシートは、使ってみると便利

フロアマット外すのとかにシートをずらした後、
メモリー付きだとドラポジに戻すのが超簡単


GHアテンザのリアシート
リアシートもハーフレザー

乗り降りの際は、頭上・足元(足入れ性)ともにあまり高い点は付けられない・・・かな

ただ、座ってしまえばなかなか快適

頭上空間こそ低いルーフであまり余裕は無いものの、足元と幅は余裕たっぷり
(運転席は自分のドラポジ、助手席は最後方にセットしてある)


センターにはカップホルダー付きアームレスト付き

ちゃんとドアアームレストと高さ合ってます


リア用エアコン吹き出し口は付いていないけど、
リアヒーターダクト(フロントシート下)はある

まぁこれはDYにも付いてたけど


リアシートの乗り心地は不明ながら、
4独だから乗り心地もたぶん悪くないはず

運転してても、トーションビームと違ってリアサスの突き上げ感じないし


・・・


予定より長くなってきたので、以上

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
04:07:31
金曜に、半休だから昼飯でも買って帰ろうとスーパーに寄ったわけですよ


平日の昼間だから駐車場そんなに混んでないし、
とりあえず車庫入れの練習でもするかと、
クルマ停めてから降りてみたら・・・


デミオの感覚で運転席側合わせたら、助手席側は白線を半分踏んでいたw

しかも、横の軽に合わせて下がったら、後ろの線も越えていたw
(その軽自体が後ろ寄りに停まってた)


運転席側は狭すぎくらいでちょうどいいんですね

後ろは・・・これはもう感覚だなぁ

長いから、下がれなきゃ前が出るし


慣れていくしかないなぁ



で、
いつか、慣れた頃にフレアに乗ると、
助手席側が思いっきりスペース空くってオチになる、と

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/05/21
02:08:12
Eテレで劇場版5回目見た!

BD持ってるから(まだ見てないけどw)、字幕付きで!


デジカメで画面撮りながら見てたら、
600枚近くになってしまったw

なんてこったw



いやぁ、何度見ても飽きない

0:25~2:05だから・・・100分かな

5回目でも100分があっという間に過ぎてしまう


これで1期2期劇場版がすべて5周になった!

BDはまだ1期しか見てないから、6周目回らないと~
(BDにも日本語字幕入ってればいいのに)


今、改めて見てみると、
なんというか深いセリフとか歌詞が多いんだなぁと思った

やっぱりμ'sなんだよなぁ

Category:その他│ コメント:--│ トラックバック :--
22:55:12
今日はついに劇場版!(2回目の放送)


あと1時間半~

見るぞ~



その前に、アトム

ラ!が終わったらタイガーマスク


探偵は残念ながら見れない・・・

プロレスも前半見れないなぁ

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
22:40:42
軽く書いたけど、昨日はアテンザをゼロでコーティングした


納車日の雨から始まり、その後も雨だったりするというこの運の悪さ

で、やっと晴れてきたからコーティングしたという次第


アテンザ最初の洗車機イン
すでにクルマが汚かったので、
まずは洗車機で、ただのシャンプー洗車

このためにリアワイパー取っ払ったわけだしw

撥水してない窓ガラス
ボディもガラスも、まるで撥水する気無し・・・

クルマ自体はきれいに乗られていたようだけど、
洗車はしていたのかなぁ

洗車機の撥水洗車だけでも、全然違うんだけど・・・


シャンプー洗車後グラホノカ

拭き上げの時に、初めてまじまじと見てみたけど、
ドアパネルなどの横の部分は見ての通りのきれいさ

だけど、
ボンネットやルーフ、ハッチゲート、窓ガラス全体は、
ひどくはないものの、水垢?ウォータースポット?が・・・

ラブル君はガラスも含め全部キレイだったから、それと比べると劣るなぁ


ラブル君はおそらく車庫保管だったと思うけど、
グラホノカはどうだったのだろう?

ヘッドライトは全く劣化を感じないから、完全雨ざらしって感じはしないんだけど


ともかく、洗ったから帰宅


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
16:32:51
とりあえずアテンザカテで


デジカメ写真がある分の、

我が家のクルマのメーターを比べてみる


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
10:37:57
クルマを替えると気になる、というか今後のテンションに大きく関わってくるのが、
1タンクでの航続距離なわけで


コペンとデミオはいつもの(燃料計での)給油タイミングで、
500~600kmは走れていたのでそれが自分にとっては普通

R2は燃費自体はともかく、燃料タンクがとにかく小さく、
自分感覚だと完全に航続距離不足だった
(セカンドカーだからまだよかったけど)

フレアは燃費自体は圧倒的にいい(特に冬以外)ものの、
タンクはR2よりも小さくて、せっかくの燃費の良さを航続距離に活かせておらず、これまた航続距離は不足気味



・・・で、アテンザなんだけど

今日で納車から1週間、納車後すぐ満タンにして、
現在のトリップメーターと燃料計の様子がこちら


TRIP A 286.5km(アテンザ)
286.5kmで、

GHアテンザの燃料計
針はこの辺り


2年ちょい前には、
予想を含む机上の計算も書いたけど


とりあえずは大丈夫そう?

これは、
今のところ燃費計の数値がカタログ値と変わらないということが大きいかな

航続距離計が付いているのも助かる


あとは冬にどうなるかw

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/05/19
18:54:22
今月に入ってから、
Googleクローラーがめっちゃアクセスしてるんやけど


あれなんなの?

検索エンジンの情報集めのため?

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/05/19
18:48:53
今日は半休取って、

洗車機のただの洗車→ゼロでコーティング

をやっておいた


丁寧に全体をやってたらゼロだけで2時間くらいかかったw


今日は28℃近くまで上がったらしく、
(最低気温は7℃ちょい)
とりあえず暑くて疲れた

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
00:45:10
アテンザに付いているパーキングセンサー(クリアランスソナー・コーナーセンサー)


GHアテンザのパーキングセンサー

ボディが大きくなるので、もともと欲しいなと思っていた装備だけど、
思っていた以上に便利


まだまともに車庫入れしたこと無いからリアの方向の反応はわからないけど、
フロントのセンサーだけでも十分便利

会社駐車場で前のクルマに寄せるときとかとても助かる


ちなみにこのフロントセンサー、家の庭でまばらに生える雑草にも反応するw

相手の材質にもよるんだろうけど、
とりあえず反応悪くて困ることは無さそう?


バックでの車庫入れの時にも効果を期待したいところ

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/05/18
00:59:59
R2も乗り始めた頃にネタにした場所

軽く過去記事探してみたけど、デミオの時はネタにしなかったっぽい


で、坂道発進の話


坂道発進


アテンザでの坂道発進だけど、ヒルホールドが付いているのでかなり簡単


もともと坂道発進でサイドは使わないけど、
ヒルホールド付きなら、難易度がより下がる


・・・ただ、

簡単すぎておもしろくないw

コペンにしろデミオにしろ、
踏み替え発進で下がらずに、吹かし過ぎずに、上手くやるのが楽しいんだけどね~


コペンなら低回転域のトルクの無さ、
デミオなら過敏な電スロの扱いづらさ、
これらをどうにかするという


たぶんアテンザに慣れ切った頃には、
ヒルホールド無し車での踏み替え発進がめっちゃ下手くそになってると思うw



あと思ったのが、
坂の途中で停止してるときに感じるGがでかい

停止してるんだけど、重力で坂を下ろうという力が大きいというか

今までのクルマでは感じたことのない感覚


今までうちにあったどのクルマよりも重いからなぁ
(デミオ比で約400キロ重い)

とはいえ1500キロ以下だけど・・・もっと重いクルマだとどうなるんだろうか

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28