2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
19:10:37
昨日は2時間休み取って病院へ

あそこの駐車場狭いし、道路に出るときに細い道でブラインドで、おまけに坂道発進になるから、
アテンザでは本駐車場にはもう入れない・・・

ので、離れの駐車場に停めた


・・・それはそれとして


その後まだ時間が早かったので、
洗車機で普通のシャンプー洗車をして、

洗車後グラホノカ

洗車後グラホノカ


帰って、

ゼロ2回目

ゼロ2回目


コルサ、ジーノ、R2、デミオ、フレアと見てきて、
アテンザコーティングしてて改めて思ったけど、

コペンのDC(ダブルクリア)塗装は、やはり明らかにクリアが厚かったなと思った

L880Kは一部の色を除いてDC塗装だったからね

ちょっとした傷なら(基本)クリアにしか影響なくて、磨けばすぐキレイになったなぁ


アテンザカテでなぜかコペンの話になってしまった

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/05/31
18:48:17
今日の最高気温、30℃越えしたのかよ

そりゃ暑いわ


で、
明日は雨で一気に10℃下がるらしい

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/05/31
00:21:38
ロボノの続編出るの!?


PS3で出たら買う!
(出ないか・・・)

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
23:56:54
たぶん定価30万円の純正アルパインナビ


このナビの感想については、たぶんそのうち書くかもしれないけど、

最近気づいたことが1つある


それは、音楽再生の画面で・・・

純正ナビの音楽画面
 ↑再生している曲はスルーしてください

背景でローターが回っている!

いや、ロータリー積んでないですけどw

普通のレシプロの、普通の4気筒だからw


マツダの遊び心って感じなんかな?

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:43:15
1週間以上前だけど、フレアに給油したのだった

デジカメから写真撮り込むの遅れて、今頃になってしまった


月曜明け方の給油

今回のフレアの燃費は、

満タン法で24.51km/l、

燃費計で25.1km/l(途中リセットあり)だった


燃費計は途中リセットありの数値だけど、
満タン法とのいつもの差を考えると、リセット無くてもだいたいこんな感じだったのでは?と思う


この時期になるとフレアの燃費が俄然伸びてくるな

冬~春~この時期の流れは、去年は体験してないからね


しかしまぁ、
アテンザだと巡行中にほぼアクセルオフ・・・の瞬間燃費でしか出せない数値を、
フレアは1タンクの平均で出してくるからね

さすがだ・・・


TRIP A 483.9km(フレア)

平均燃費 25.1km/l(フレア)

このくらいの実燃費だと、航続距離も十分なものになってくるな

Category:燃費記録│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/05/29
23:47:58
先日、姫が修学旅行に行ったとのことで、お土産をもらった
(直接ではないんだけど)


その中の1つにサザエさんのプチサブレがあったんだけど、

磯野家家系図

おまけで磯野家家系図が入っていた!

しかも外装にはおまけのことは無記載という、完璧なスルーパスw



じゃんけんぽん!

ウフフフフ

Category:その他│ コメント:--│ トラックバック :--
19:01:31
さっき帰りにATMへ寄ったのだけど

時間的に行く予定だったところまで行くと手数料が掛かる可能性があったので、
とりあえず下ろすだけは会社の近場のATMへ行くことに・・・


そこはATM単体で建ってて穴場なんだけど、
残念ながら駐車場狭い

一応3台分の枠はあるけど、
枠外の切り返すスペースが非常に狭くてデミオでも困っていたくらい


・・・で、

そこにアテンザで行ったわけだけど、案の定苦労したw

縁石代わりに端っこに並べてある石にタイヤぶつけたw

幸いタイヤだけだから、ボディもホイールも無傷だったけど


大きなボディにも少し慣れてきたかなと思ったけど、
狭いところだとまだ全然だな

ていうかデミオの時点で車両感覚かなり怪しかったけどw


グラホノカはリアバンパー左に傷があったけど、
(↑直してもらって今はキレイ)
たぶん前オーナーさんもこんな感じで擦ったんだろうな、と思ってしまった

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
23:04:04
クルマが来る前にこれを買っていたので、

カーメイト LEDランプ テール用
 ↑これ

カーテシランプを交換してみた

一応テールランプ用のLEDだけど、普通にT10なので問題無し


カーテシランプ(交換前)
純正の電球

カーテシランプ(交換前)
カバーは内貼り剥がしで簡単に取れる

スイッチが無いので、交換するときに電球が熱い・・・
(バッテリー外せばいいんだろうけど)

カーテシランプ(交換後)
差し込み口の角度が、運転席側と助手席側で違ったんだけど、
狙っての事なのか、適当なのか・・・

カーテシランプ(交換後)
あえての赤色LED化

ドア開けた時のリフレクターみたいな感じで

なんか、慣れるとこれが純正かと思ってしまうくらい
(勝手なイメージだと、欧州車に標準で付いてそう)



それにしても、
我が家のクルマでカーテシ付いてるのなんて、マリノ以来だわ・・・


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
22:15:25
いきなりリコールのお知らせが届いた

イキナリコール・・・


アテンザ、アクセラ、プレマシー、CX-5、CX-3のリコールのお知らせ

バックドアのダンパーのリコールらしい

なんか、他社含めハッチゲートのダンパーのリコールっていくつかあったような


ちなみにマツダHPで調べてみたら、
届け出は平成28年9月1日だった

・・・?

これ前オーナーさんに知らせ行かなかったんかな

まぁ、だいたいこういうの届いてから調べると、いつのだよこれ?って感じなんだけど


なんなら、今回の場合だとマツダDに車両が流れてきた時点で、
照合して先にリコールの対策しておくとかできないのだろうか


まぁ1ヵ月点検でどちらにせよD行くから、いいんだけど

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
06:03:25
数日前に、
グラホノカの走行距離が2万4000キロを超えた


ODO 23997km(アテンザ)
 ↑ちょうどは撮れなかったけど


5年4ヵ月も乗ってるけど、ようやくこの距離だよ~


・・・


とかいうネタはデミオの時にもやったようなw

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
05:52:56
横から比較してみる


場所は同じ、時期も半月くらいしか違わない


横からラブル君
 ↑去年の今頃

横からグラホノカ
 ↑2週間前


場所は同じだけど停めた枠が違ったのか、
合わせようとはしたものの、スケールが合わなかった

本来ならデミオがもっと小さく写るはず


軽とコンパクトでは、フェンダーやバンパーのデザインに割ける割合が違うなと思ったけど、
アテンザくらいになると、さらにデザインのために使える割合が増えるんだなとわかる

大きくなるエンジンやより広いラゲッジはともかく、
乗車定員は変わらないのにボディは大幅に大きいわけで


それをムダと取るか、余裕と取るか(笑)

Category:フォト│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/05/28
00:55:03
探偵見てるけど・・・

お皿割ってしまった友人を探しているって依頼・・・


近畿大学って(よく知らないけど)、3万人が通ってるの!?


大きい大学ってそんな規模になるの!?

校舎もすごっ


でかい大学に通う人生歩んでみたかったかも



ていうか先週はこの時間、劇場版見てたんだな~

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
23:29:35
今日アトム無かったんだ


寝てて、あーもうアトム半分終わってる~

と思ってチャンネル回したら、なぜか総理の会見(G7にて)


見逃すとこだったけど、来週に延期で助かった


ていうかアマゾンプライムで見れるのか

最後しか見れなかった回あるし、見てみようかな

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/05/27
08:05:50
GH版

 →DY版


休憩時間にて

だいたいポールポジション


同じ休憩時間だけど、
1ヵ月ちょいでずいぶん日が長くなったなぁ

Category:その他│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/05/27
04:26:43
いつものDの中古車をネットで見てたら、

そのうちの1台の写真に、ラブル君が写り込んでいるのを見つけた!


直接じゃないけど再会だ(笑)

Category:ラブル君[デミオ]│ コメント:--│ トラックバック :--
2017/05/26
03:08:26
大阪環状線なんちゃらっていうドラマに、たかしゃい出てる


太鼓持ちのときみたい


このドラマって毎回違う人出てたんだ

初回チラッと見たけど、
別にいいやと思ってその後見てなかったから知らなかった


しかしまぁ、変わらずかわいいなぁ

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
04:24:31
会社の駐車場で、
ほぼ1番近い場所の後列(という表現にしておく)がたまたま空いていた場合、そこに停めるのが結構好きなのです


そこに停めるには、周りのクルマとポールを避けるから、
ハンドルフルに切って回り込んでから、1回バックで切り返して、それで前から入れる


それがデミオの時は普通にできたんだけど、
昨日の夕方にアテンザで試しにやってみたら、1回バックで切り返すところまではいけたんだけど、
最後に前から入れるところができなかった

コーナーセンサーが隣のクルマに連続音(1番近い状態)になって、諦めた


これはもうボディサイズ、特にボンネットの長さによる物理的な限界ですな

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
06:12:05
数時間前の帰りに、交換したナンバー灯を改めて見てみた

・・・あ、写真撮るの忘れた


まぁ見ればやっぱり1灯だよね

ある意味、
1灯で幅広く照らす方が自然に見えるような気もする・・・と思うようにしよう



それから、
LEDポジションとHIDのバランスも見てみた

さすが同じメーカーの同じ色温度だけあって、
LEDとHIDの違いはあれど、いい感じで色揃っていた

もうちょい純白っぽさがあれば文句無かったけど、9ハラショーくらいあげます


バイキセノンだから、自動的にハイビームも白くなってカッコいい

デミオは4灯式で、ハイビームは純正ハロゲンだったから
(それが1番見やすかったりもしたけど)


ちなみにリンク先で不安視した件は、全く問題無かった

バイキセノンは、ローの範囲そのままハイの範囲を追加で照らせるらしい

しかも2灯式や4灯式でハイビームに切り替えるよりも、キリッと素早くハイに切り替わる

まるでイマドキのLEDヘッドランプみたい・・・な気分になれる(気分だけ)


Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
05:33:55
そういえば昨日、アテンザの1ヵ月点検のお知らせが来てたな

・・・

クルマ来てからまだ10日だけどねw


まぁ点検受けるのは多少前後してもいいと言うし、
距離走る人なら、1ヵ月待たずに点検ってこともあるだろうからね

というかそもそもDからのこれ系のハガキは早めに届くし



あと、それとは別に、
「この度はお車の購入ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします」
みたいな内容の手紙?封筒?DM?も届いた

デミオの時もこんなの届いたっけ?

去年の、フレアの時は届いたような気もする

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
03:15:33
クルマ自体には、そこそこ慣れてきたんだけど、
最近になってもまだやらかしてるのが、
バックギアに入れたつもりが、6速に入ってる・・・ってやつ

 GHアテンザのシフト周り
 ↑使い回し写真


GHの6MTは、バックギアが1速の横(全体で言うと左上)にあるタイプなんだけど、
最初にクルマ買ってから10年間ずっと5MTに乗り続けてきたその癖が、そう簡単に抜けるわけも無く


6速に入れて半クラにし始めるくらいなら、いきなりエンストということはしないみたいで、
エンストする前に気付いてギア入れ直せるのが幸いなんだけど、
とっさに対応できるまで慣れるには、時間が掛かりそうだ・・・


ちなみに走行中に6速に入れるのは、もう慣れた

メーター読み65キロくらいなら6速の守備範囲だから、田舎ならけっこう使える

Category:グラホノカ[アテンザスポーツ]│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28