こぺよん - こぺんらいぶ -
2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03
SELECT COLORS赤橙黄緑水色青紫桃灰SELECT COLORS
07:19:26
赤MTオテ乗りの友人が、クルマを買ったらしい

稀少な、MPV後期(後期の前期)の、23T 4WD!!


・・・らしいというか、

この件について、けっこう首突っ込んでたんだけどねw


正月早々、中古車見たりDに行ったりしたのはその件絡みだったのでした




最初にクルマ欲しいんだよねー、と聞いたのは、
去年の11月だったか、12月だったか


当初は、オッティ残したまま中古でフリードを増車しようか・・・みたいなこと言ってたんだけどね


条件を聞いて、脳内検索して、
中古車サイト見ながら「あれはどうだ、これはどうだ」と候補を出して・・・


6人乗れれば、って言うから、
最初、プロナードのベンコラ仕様を推したんだけどねw

もしくはエディックスとかビスタアルデオ(の、ベンコラ)とか

・・・この、2列6人乗り縛りのプッシュね

だって絶対ネタになるじゃんw



まぁそりゃそうだわな、ってことで、

 ・6人乗れる

 ・床が高いのはダメ(フラットフロアだと高すぎる)

の条件から、ロールーフ型ミニバンに絞り、とりあえず候補を見せる



3代目オデッセイ、最終型MPV、プレマシー、ウィッシュ、アイシス、ラフェスタ、エクシーガ・・・

この辺を見ていたところで・・・


後期MPVを見て、まさかの一目惚れw


「じゃあ増車やめて、でかいの1台にすればよくない?」ということでMPVがターゲットに


プレマシーのスカイアクティブとか、絶対いいからそっちどうかなーって気もしたんだけど、
まだ相場が予算オーバーだし、
なによりMPVに一目惚れした後では、格下感を感じてしまったらしい
(↑フリードに対しても同じく)

プレマシースカイアクティブに4WDがあって、
相場が予算内なら一発逆転もあったかもしれないけど



・・・



 ~正月~


2日と3日、中古車店でいろいろ見てみた


オデッセイ、エクシーガ、ラフェスタ、アイシス、フリード、セレナ、エリシオン、エディックス、ウィッシュ、ストリーム、マークXジオ・・・


残念ながらMPVは無かったんだけど


個人的には、エクシーガとエリシオンを猛プッシュしたんだけどね~


エクシーガは、予算内で程度良くて、
初期型だからアイサイトは無いものの、4WD仕様

雪国でスバルの4WDは最高でしょ

サードシートもまず座れる広さだったし


エリシオンは、初期型のV6 4WDモデル

これも予算内で程度良さそうで、新車当時は400万円オーバー(!)

まさに中古車選びの醍醐味ともいえるこのお得感


ただ本人には大きくは響かなかったらしくw

3代目オデッセイが1番反応良かったかな

まぁ、オデッセイも良さげだったけどね
(前職場の先輩のに乗せてもらったことあるし)


ちなみに彼が最初言っていたフリードは、さすがにサードシートが狭すぎて、
1台持ち前提では却下になりました



・・・



その後、MPVを探すこと数週間

まぁ6月まで車検あるから、と気長に探すのかと思っていたら、
なんやかんやあって、某店からオークションで後期23T 4WDが出てきたとの連絡があり、
あっという間に決まってしまったということらしい


あれ、
最初はFFでもいいやと言っていた気がするんだけどなw

あれ、
ターボはハイオクだから嫌だと言っていたんだけどなw


個人的にはNAの4WDが良いんじゃ、と思っていたけど、
まさかターボ買うとはw


でも最終型MPVらしさが濃いのは、ターボと言えるだろうしね


スッカラカンからの給油で万札飛んで行くと思うけど、
それは豪快な加速と4WDの走破性との引き換えってことで


日欧米で売ってたモデルだから、
日本のユーティリティ性、欧州の高速安定性、北米のゆったり感を併せ持つクルマで、
掛かる金以上の満足度だろう


なにより一目惚れしたクルマだからな~

MTのクルマ手放すのは惜しいところだろうけど



納車したら乗せてもらおう



てか、後期MPV 4WDって自分も欲しいんだけどw

でも自分はMTから離れる気は無いんだよな~

Category:日記│ コメント:--│ トラックバック :--
カテゴリ別表示
月別表示
  since 2008/4/28